人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

250 その時

 久しぶりに新幹線に乗りました。
長野新幹線の座席の背にあった車内誌に目を通していたら、
内館牧子さんのエッセイに、一撃され.... る。

チカラは出し惜しみしてはいけない!
「今度」とか「次の機会まで余力を残そう」とか
そんなコトを思っていても、そんな時が本当にやってくるか?!
そう、こんな時代、何があるか判りません。
不慮の出来事で 「次の機会」が急に無くなることだってありうる。

それは何も、仕事に対してばかりではなく、
人に対しても.......

こうして要略してしまうと味気ないですが、
そんな事が 心に滲みるエピソードと共に書かれていました。

仕事に対しては、比較的、出し惜しみしない姿勢で向き合っている
と、思うのですが(ほんとうか?....まあ....それなりに....)
人に対してとか場面に対してはどうなんだろう??

ひとみしり も手伝って、想うキモチをちゃんと伝えてない事も多い。
単なる あいさつ にしても、ちゃんと顔をあわせて しっかり
「ありがとう」や「お逢い出来てうれしいです」のようなことを
言っていなかったりする気がします。

後でメールや手紙をすればいいかな
そう思って、機会を逃し、出さずじまい
も多い。

出かけた先で、移動とホテルで充分な気がして、
「観るべきモノ」を観ずに帰ってくることも多い。
たくさん出歩かずとも やはり 「観るべきモノ」は観ておいた方が
よかったかな......と後々思うことも多い。

また来る ことはなかったりする場所はたくさんある。
また逢える ひと も少なかったりします。



こころを注げる時を 多く持てば
きっと 豊かな日々になるだろうな







250    その時_c0118526_13255287.jpg






夜明けに (ed.125 16x23.5 )
by malie134-HS02 | 2008-11-20 13:29 | 日々 | Comments(0)
<< 251 ほどける ときに 249 夢の彩 展 >>