人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

747 ムスカリを買う

子供の頃に水栽培を観察する
という宿題が出たことがります。
ヒアシンスかクロッカスの球根どちらかを選んで
家で水栽培し、それの観察日記をつけるのです。
私はクロッカスを選びました。

その細くて繊細な感じのする葉や
紫の花の様子が好きだったこともありますが、
何より水栽培用のガラス容器が美しかったので
それが気に入って
断然クロッカスを育てたい!と思った覚えがあります。

小さい深い紫色の瓶の様子は
なにか魔法の器のようで大好きでした。

大人になってからも
冬になるとその事を思い出して
クロッカスの水栽培をしたいな
と、思ったりしていましたが、その時のようなこころ惹かれる器は
あまり目にしたことがなく
しばらく水栽培はしていませんでした。

先日、
通りかかかった花屋にムスカリの水栽培があり
その器は紫色ではなかったけれど
薄いガラスの小さい瓶と
ムスカリの薄紫が気に入って買い求めました。

今、
細かい鈴が小さな音をたてるように
ムスカリが部屋で咲いているのを嬉しく眺めています。

来年は
この器にクロッカスを育てたい。





747 ムスカリを買う_c0118526_14341612.jpg




永い時を 旅して (ed.25 66x47.5)
by malie134-HS02 | 2015-03-04 14:35 | 日々 | Comments(0)
<< 748 シカ 746 春に置く >>