人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

864 コトバを受けとる

来週から始まる個展のテーマは
「コトバを受けとる」です。
日々まわりにはコトバが溢れているようですが、
snsなどを通じて発信することには長けていても
果たして「受けとる」コトはしているのだろうか?
情報をキャッチするというのではなく
言葉を発している人の想いをシッカリと受け取る。
そんなことをもう一度考えてみたいと思い、
このテーマを選びました。

同じ言語で話していても
通じていない。。。そう感じていることも多いと思います。
その人のバックグラウンドにより
コトバの持つ意味合いは変わってきます。
しかし、
そんなコトもふまえつつ
発せられた言葉の持つモノは
「受け取る」気持ちがあれば受け取れると思うのです。
自分のキモチだけにフォーカスするのではなく
相手の発しているモノを受け取ってこその
会話であるし時間であると思います。

いにしえの橋占のように
ただ佇んで見知らぬ人々の発するコトバに耳を傾けるのも
面白いと思います。
コトバは聞こうとすれば
あらゆる方向からやってきてくれる。
もちろん本や植物や看板や様々。。。

受け取るキモチのある人で
ありたいと思います。




864 コトバを受けとる_c0118526_14565776.jpg

864 コトバを受けとる_c0118526_14572040.jpg
by malie134-HS02 | 2016-10-14 14:58 | 展覧会 | Comments(0)
<< 865 タイムスリップ 863.日々のことば >>