人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

005 松坂牛

005     松坂牛_c0118526_21302596.jpg私の辞書では、
「松坂牛と同義語に「マスクメロン」があります。
意味は、高級品ではあるが、哀しいかな、全くありがたみを感じる事の出来ないもの。

知り合いから松坂牛のパック、スライス500g
&ステーキ用500gを頂いた。どちらも美しいシモフリ肉で、牛肉ずきの人が見たら、
「なんてステキなプレゼント!!」な
モノであろう。......牛肉1Kg.......なんで高級豚肉じゃダメなんだ.....牛肉.......
とりあえず冷凍しておこう。

牛肉に関して、さほど好感を持てない私にとっては、高級松坂牛もそんな扱いである。
もちろん、送って下さった知人の気持は大変ありがたく、しっかり受けとめ、感謝はしています。
でも、その高価な松坂牛1kgには途方に暮れてしまうのです。

この様にモノの価値は、受け止める人によって、大きく揺れ動きます。
牛肉やメロンといったような、比較的ゆるぎない価値観を持っていそうなモノですら
絶対的ではないわけで(当たり前ですが)、もう、作品などといった抽象的な存在に
関しては、「時価」の様なものだと思います。

そんな不安定なモノたちを創るというのは、自分がよほどシッカリしていなきゃな.....と
思う今日この頃です。




↑ 標(しるし)   ed.25 50X53
by malie134-HS02 | 2007-05-08 21:53 | よしなしごと | Comments(2)
Commented by moriemon at 2007-05-09 14:36 x
しもふり松坂牛、冷凍しちゃうのか~、ちょっともったいないなあ。でも、もともと日本人の体質に牛肉は合わないそうだし、BSE問題を考えれば、牛肉を食べる習慣は無くしたほうがいいかもね。
 マリエさんひさしぶり! リンクありがとう。 それにしてもずいぶん会ってないような気がするなあ。元気? 近々、(なのかどうか判らないけど)水谷の個展の時にでもシローくんと会おうかなんてはなしもしているので、その時には是非会いましょう。
Commented by malie at 2007-05-09 18:43 x
>moriさん、やっぱり松坂牛冷凍すると味おちるんでしょうか?
その後、ステーキ焼いてみましたが、余りおいしくなかったです。勿論、わたしの料理の腕がイマヒトツ...って事もあったのでしょうが。
 疑似モダニズムの地平、尊敬のまなざしで読んでおります。今後も
楽しみにしています。
<< 006 たたずまい 004 ラッキー >>