人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

014 近所の犬

 大通りに面した商店の店先に、いつも大きな犬が寝そべっている。
彼はラブラドルレトリバーなんですが、その種には珍しく?小デブです。
その、ちょっと怠惰な印象から、私は密かに彼を「ゴン太」と名付けていました。

ゴン太はいつ見ても、ただ寝そべっています。
本当に寝そべっているだけで、時には眠っていたりしますが、歩いて行く人を眺めている様でもなく.....かといって退屈そうでもなく...
 この辺りは、盲導犬の訓練所があるので、同じ種の犬くん達が、日々とても真面目な顔で
一生懸命頑張っている様子に出くわしていると思うのに、同じ種として
恥ずかしくないんだろうか?

誰が通ろうと、そのまま寝そべっています。
「大通り」に相応しくない感じが漂います。
しかし、そんな風なので、その大きさにもかかわらず、あまり目立たず。
無駄に媚をうったりしないだけに、ヒマな人や寂しい人以外は彼をかまいたいとも思わない。
存在自体にあまり気がつかないかも....風景にとけこんでいるのです。

何度か通るうちに、私はゴン太のそのマイペースさに「大きさ」を感じてきました。
きっと、彼は瞑想状態なんだな......


余談ですが、その後、ゴン太の飼い主が「メリー」と呼びかけているのを聞きました。
「メリーなんだ.....しかも女のコなんだ.....」う〜〜ん.......?...またイメージがちがったな...





014     近所の犬_c0118526_1331492.jpg


talk to........ (65X80)
by malie134-HS02 | 2007-05-24 13:35 | よしなしごと | Comments(2)
Commented by shizko at 2007-05-26 01:14
犬の話を聞いたら黙ってられなーい!!
多分ゴンタ=メリーはすでに年寄りなのだと思われます。
ゴールデンは人懐っこい種類だから。。。
とはいえ人間も同じで、
みんなが種類通りの決まった特徴をもってるわけじゃないもんな。。。
Commented by malie at 2007-05-26 11:31 x
それがね、ヤツはまだせいぜい5歳くらいなんだよね。子犬の頃から見てたので知ってるんだが。そこの飼い主も これといって何かをしている人ではない.....という超越した暮らしの方なので、ゴン太も瞑想状態で暮らせるんだと思います。スゴイです。
<< 015 好きな動物 013 GOD sa... >>