人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

018 掟の門

 道に迷っていたら...掟の門のコトが耳に入ってきました(私は 考えなければならないコトが
あると、本を読んで答えを待つことが多いです)。

旅路の要所に「掟の門」というのがあるらしい。
無漏路(冬)から有漏路(春)への境界線にある門で、そこには番人がいます。
門番は訪れた人誰にも「今はまだ時ではない。入ってはならぬ!」と言うのです。
これは、いつ何時でも繰り返し言われる台詞なので、門番の言うことを聞いていると
「その時」は絶対にやってきません。

「掟」をやぶり、自分で自分に「掟の門」を通過する許可を与えたものだけが
入ることは許される様になっているらしいのです。



何を自分は信じているか...信じこまされているか...が問われる瞬間です。





う〜〜ん。手強いのは自分自身なんだな。
と、実感した今日この頃です。
018     掟の門_c0118526_14405099.jpg

away (ed. 35 36X41)
by malie134-HS02 | 2007-06-04 14:46 | 日々 | Comments(2)
Commented by shizko at 2007-06-05 23:08
「掟」って実は自分で信じ込んでるもんなんですね。
自分で気がついて、破らなきゃダメなんだあ。。。ほんとに、ねぇ。

この本って、なんていう本なんでしょうか?
Commented by malie134-HS02 at 2007-06-05 23:38
「掟」とか言われると、さらに「理由」になっちゃって自分で納得しちゃったり
しますよね。今はダメなんだ....って。shizkoさま、門番を倒す筋力つけるべく、お互いトレーニングに励みましょう。本の名は後ほど....
<< 019 けやき 017 Rain >>