人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

026 ホタル舞う

 学生の頃、多摩川上水の深い溝にホタルが舞っているところに
遭遇したことがありました。 
茫洋とした黒い空間に漂うホタルは、まるで銀河を眺めている気分でした。

その記憶が忘れられなくて、ずっと、この時期になると
「ホタルがみたいなぁ」と思ったりしていました。
公園などに、わざわざ 何処かから連れられて来たホタルを放して
チラっと光る様子を見たりするのはあっても、映画の一場面にあるような
「乱舞」する景色はなかなか見られません。
そして、ホタルが見られる時期も限られていますし....

いつも、その時期バタバタしていて、気がつくと 本格的な夏になってしまっていました。

今年は絶対観たい!と、春ころから計画した甲斐あって、
長野県 辰野町のホタルは思っていた以上に
素敵な光景でした。
ホタル 乱舞です。
保護区、という特別な場所ではあっても、自然の環境に沢山の蛍が文字通り乱舞する
光景が見られるなんて!! 夢の様な時間でした。

とりわけ、少し高台から下の窪地を見下ろして見たホタルは
沢山の 意思のあるヒカリが ふわふわと 集まったり離れたりを繰り返していて
幻想的でした。 また、強いヒカリを放ちながら高く舞い上がって、木々の間に漂いながら
星空と同化してゆく様も こころ打たれました。

これは昔の人が見たら、遠い世界に行ってしまった人々が
帰ってきてるのだな.....と思ったに違いない。
そんな光景でした。

026     ホタル舞う_c0118526_11303787.jpg


みずうみ      (ed.53 26X22)





PS:今日は夏至ですね。  各地でキャンドルナイトが行われるようです。
by MALIE134-HS02 | 2007-06-22 11:40 | | Comments(0)
<< 027 キャンドルナイト 025 花のたくらみ >>