人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

035 非日常への乗り物

 同じ目的地に向かうなら、もし交通手段として モノレールがある場合、
私は迷わず モノレールに乗ります。
モノレールはその形状から、どことなく遊園地感が漂います。
たとえ仕事や学校など、ちょっと普通で気の進まない場所に向かうとしても
なんだか ワクワクしたりします。
窓から見える景色も 電車の高架線から見るのとは違った気がし、
現実感がうすらいでいます。

東京にはわりとモノレールが通っていて、多摩地区の林を抜けるものも、
空港やお台場地区の海を見ながら走るものも、
どちらも好きで、目的地がなくても(ただモノレールに乗るためだけで)
乗りに行ったこともあります。

とりわけ羽田空港に向かうモノレールは、
次に飛行機に乗る...という更なる遊園地感(?)が待っているため、
乗っている間に、だんだんと日常から離されていく感じが嬉しく
ワープ出来ます。
最近はわりと頻繁に空港に向かうのに、
この感覚は、いまのところ薄れることはありません。





035     非日常への乗り物_c0118526_13504142.jpg






pulse (ed.25 56X39)
by malie134-HS02 | 2007-07-13 13:53 | ステキ | Comments(0)
<< 036 読書の時間 034 新居浜−2 >>