人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

094 梱包

 版画の友人から宅急便などが送られてくと、
みな、パッキングやひも掛けなどが完璧で、すばらしい梱包です。
版画家は梱包上手な人が多い気がします。

特に版画家は.....ということかどうか定かではありませんが、
版画は主に紙に刷られていることが多いので、
他の美術作品、特に彫刻などの立体作品などと比べると、輸送がしやすく
「送る」という行為が頻繁にあるように思えます。

私も作品をシートなどで、送ったりする機会が度々あるうちに、
最初は「梱包」は非常に面倒くさくニガテでしたが、
だんだんと慣れてきました。
今では結構たのしく思う時(いつでもではありませんが)もあります。

家にはプロ並みの梱包材?、プチプチシートの巻いたものや
雨に濡れても大丈夫な梱包用紙、ビニールひも厚いダンボー ル紙...
などが常備されています。




094     梱包_c0118526_1784961.jpg


最近した「梱包」 。養生テープがアクセントです。
by malie134-HS02 | 2007-11-06 17:11 | 日々 | Comments(2)
Commented by moonlit-9 at 2007-11-07 23:22
梱包は好きな作業の一つです。(制作と関係ないけど^^)
どうすればきれいに、無駄なくできるか考えるのはパズルみたいだし、
大きなものほど気合が入りますね。

宅配便のお兄さんにほめてもらうことも楽しみだったりします。(笑)
Commented by malie134-HS02 at 2007-11-08 12:47
宅急便のお兄さんに褒めてもらえる梱包は、すごいです!
でも、本当にみなさん梱包上手ですよね。
私は、まだまだ...です。
今後もっと、極めて行きたいです☺
<< 095 灯りの体温 093 11月の立場 >>