人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

095 灯りの体温

 クリスマスのイルミネーションが華やかな季節ですね。

青色発光ダイオード発明以来、街路樹のイルミネーションは
青や白にものが多いです。
私はどちらかというと、ちょっと前によくあった 電球色の方が好きでした。
樹木にとっては発光ダイオードの方が熱も発せず良いのでしょうし、
何より省エネということで、双方向に優れているモノなんだと思います。

でも、発光ダイオードの光は、ちょっと冷たい感じがします。
電球色の、ほの暖かい光は クリスマス感を盛り上げてた気がします。


一方、外灯の灯りが、最近気がつくと、ヨーロッパ仕様?に
なっている所が多いです。
スカッと明るい感じではなく、ほの明るい、むしろ電球色みたいな暖かい灯りです。
家の前の通りの外灯も、いつからかこのタイプに変わっていました。

様々なイルミネーションで光が溢れる街に、こうした灯りはいいな....と思います。

光度だけでも、街は明るくはならないですね。
空気感、雰囲気などを暖かくするイルミネーションになっていると、
心が温まります。







095    灯りの体温_c0118526_139593.jpg



むすぶ     (ed.20 13.3x17.8)
by malie134-HS02 | 2007-11-08 13:12 | よしなしごと | Comments(0)
<< 096 Ordinary... 094 梱包 >>