人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

208 からから

 「これ、知ってる?」
と、いつもステキなモノをくれる友人が手渡したのが
からからせんべい....というものでした。


208   からから_c0118526_12312463.jpg


山形の庄内地方に昔からあった駄菓子だそうです。
かわらせんべいが三角に折れて何かを包んでいます。

振るとカラカラと音がするので、 からから なんでしょうか?
中には小さい玩具や民芸品が入っています。


からから をカシャ と割ると


208   からから_c0118526_12352068.jpg


中から和紙に包まれた花柄の団扇が......
ちゃんと竹の骨に紙が張られていて、小さいながら本格的な団扇です。



なにも なにも ちいさきものは みな うつくし
ですね!
by malie134-HS02 | 2008-08-10 12:41 | ステキ | Comments(2)
Commented by shippo at 2008-08-10 23:39 x
すごい、細かい技ですな~。
一個で2度美味しいというやつですね。

コリーのフィオーレちゃん共々、お待ち申し上げておりまする!
もう会う時はでっかくなってるな・・・。
Commented by malie at 2008-08-11 20:57 x
オマケ付きとかってちょっと心惹かれますね。

フィオーレちゃんは、まだ子犬なのですね。
でも、あっという間に大きくなっちゃいますよね。
大きい犬、大好きです!!

<< 209 こけのむすまで 207 ナニかを呼ぶ数 >>