人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

227 結果オーライな旅

 横須賀にある美術館に行こうとして、
またもや「本日休館日」攻撃に合ってしまいました。
ああ、なんてついてない!!
というより、しっかり確かめなかった自分の単純ミスですが.....

しかし、今回はまだ、行きの電車の中で、そのことに気がつきました。
早速行き先変更。
途中乗り換えの予定を、そのまま終点までゆくことに決定です!
そのJR湘南ライナーは、小田原行きでした。



小田原.....小田原城でしょう、とりあえずの目標はやはり。
小田原城なんて、小学校の遠足以来です。


かなり久しぶりに降りた小田原駅は、
大きく洗練された感じになっていました。
街もなんだか、観光地らしく整備され、こぎれいです。

海辺の街らしい 明るい光が、湘南で育った私には懐かしい。


小学校の頃の女子には、お城など、あまり魅力的にも思えず、
とりあえず登ってはみたものの、感動もなく、
お城よりむしろ、側にあった小さい動物園の象のことしか印象にありませんでした。


今回は、お城で2時間ほど費やしてしまいました。
「たいしたことない」印象だった小田原城も、各階の展示も興味深く
しかも、、記憶よりも立派なお城でした。
お城の上から見える風景にも感動!
「松と海」、連なる箱根の山並みは懐かしい風景です。

お城の小さい動物園、お猿はにぎやかに遊んでいましたが、
象舎に象はおらず.....さびれた感じに、歳月の流れを感じさせられました。


その後、浜辺まで歩いてゆき
ただ 海を眺めていました。
海と空は、ずっと眺めているだけでも よいものです。


今日は、良い一日だったなと
帰りのロマンスカー(かねがね、すごいネーミングだなと思ってますが)で
しらすご飯弁当を食べながら思った。

間違って美術館休刊日に出掛けなければ、
「小田原」という選択肢は、絶対に なかったな。
そうしたら、小田原の街や小田原城が、あんなにステキだったことは
判らないで過ごしたのだろう。

横須賀の美術館には行けなくても、
むしろ よかった と、
何度も同じ失敗をする おっちょこちょいな自分のダメぶりに
今回は感謝でした。








227    結果オーライな旅_c0118526_1391923.jpg

by malie134-HS02 | 2008-09-24 13:15 | | Comments(4)
Commented by malie134-HS02 at 2008-09-26 13:19
横須賀と言っても衣笠にある カスヤの森現代美術館という所に
行こうとしてました。
版画の展覧会の招待券を頂いたので....
Commented by fujita-art at 2008-09-26 16:01
カスヤとはご近所付き合いです。私の工房も近くです。
よかったら、寄り道して下さい。連絡くだされば対応しますが。
Commented by malie at 2008-09-29 17:08 x
fujita-artさん、有り難うございます。
カスヤ美術館のお近くにお住まいなんですね。
fujitaさんのブログ拝見して、この展覧会は是非行かねば!
と、思いました。
また、日にちなど、調整してみたいと思っています。
Commented at 2008-09-29 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 228 探し物とのカケヒキ 226 くりかえしの意義 >>