ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 109 )

942.awagami

10/7(土)から始まっている
アワガミ国際ミニプリント展で作品2点展示されています。
国内のコンペに出品するのは久しぶりです。
この展覧会は徳島県の文化産業である
阿波和紙をグローバルに伝えることを目指して行われています。
日本の和紙は最近やっと様々な方面で
注目を集めるようになって来ました。
木版画に限らず版画のジャンルでも、
以前から和紙は使われています。
洋紙にはない独特の温かい風合いを
いかに作品に生かすか?!
和紙は時として、
そのままでも十分美しいということもあるので
作品に上手く取り入れるのが難しかったりします。

今回、個展でも展示している
「滲む むかう」は白鳳という和紙に刷ってみました。
深い腐蝕のエッチングには和紙の繊維が毛羽立ちがちで
刷りがとても難しかったのですが、
水彩のような滲み感が和紙の空気を含んだ様な肌合いで
より一層出せた気がします。


アワガミ国際ミニプリント展
10/7~29 9:00~17:00 月曜休館(月曜が祝日の場合は翌火曜)
阿波紙伝統会館


岡田まりゑ個展「せつない」
10/2~14 外苑前 
ギャラリーハウスMaya



c0118526_13433770.jpg




滲む むかう (ed.20 20x15,5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-10-08 13:24 | お知らせ | Comments(0)

941.旅する

個展中ではありますが、
今年も年末恒例のリトルクリスマス小さな版画展が、
本日より始まります。
今年の作品テーマは「旅する」です。

「旅」とは
いったん自分の定位置から離れて、
自分を見つめ直しアタラシイ空気を送り込むことだと思います。
ですから、定位置ー家があることが重要であると
私は感じています。
自分の基本tなるモノ、
戻ってこられるトコロがあってこその
冒険であり客観であって、
支店がなければただの流離いになってしまいます。
離れて判る「今ここに在るコトやモノの意味」を、
離れた距離や日数に関係なく
もう一度知るー考える。
それが旅の醍醐味だと思うのです。

10月前期開催の会場
東京 Azabujubanギャラリー10月4日(水)~9日(月)
福島 鹿島神社 参集殿 10月7日(土)~15日(日)
栃木 鹿沼市立川上澄生美術館 10月7日(土)~12月10日(日)
神奈川県相模原ギャラリー誠文堂 10月10日(火)~10月21日(土) 
愛媛県 松山ギャラリーリブアート 10月12日(木)~17日(火)

お近くの会場へお出かけ頂いて様々な「旅する」版画を
ご覧いただけると嬉しいです。


c0118526_1323661.jpg




遠近–オチコチ  (ed.60 14.8x14.8cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-10-04 13:25 | お知らせ | Comments(0)

939.セツナイ

 個展のお知らせです。
10月2日(月)〜14日(土)
外苑前にあるギャラリーハウスmayaにて
「セツナイ」とタイトルしての展示です。
セツナイ銅版画、せつないドローイングなど25点。
今回は10x10cmの額に入った小さいドローイングが
だいぶ刹那ゐかと思います。
大きな一版多色の銅版画も
今後は余りこのサイズのものは発表出来ないかな?
と思うと、結構切ないですが。。。

ギャラリーハウスmayaはブラジル大使館にもほど近い
素敵な場所にあります。
お越しいただければ倖です。


10/2〜14  11:30~19:00 (最終日17時まで)
10/8(日)休み
港区北青山2-10-26
TEL:03-3402-9846



c0118526_16283638.jpg

c0118526_1628571.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-09-26 16:30 | お知らせ | Comments(0)

930. ゆれる

愛媛県松山市のsantani galleryで版画3人展が
8/25(金)から始まります。
santaniさんでは初めての展示です。
銅版画の原 陽子さんは個人的にもお友達で
過去に何度か一緒のグループ展に参加致しました。
木版の川村さんとは初めてです。
今回はあいにく会場には出向きませんので
作家同士会う機会が持てないのは残念ですが、
こうして以前から気なっていた方々の作品と
一緒に展示して頂けるのは嬉しいです。

展覧会テーマは「ゆれる」ということでしたので、
私はナニカこころが動く場面
というコトを想定した作品を選んでみました。

お近くの方、
ゆれるキモチを体験しに
是非お出かけ頂けると嬉しいです。

8/25~9/18 11:00~17:00(8、9、10休み/最終日16時まで)
santani gallery
松山市高井町560-4
TEL:089-970-1043




c0118526_1636575.jpg
c0118526_16363080.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-08-20 16:40 | お知らせ | Comments(0)

927.言葉を見つけに

コトノハ贈りもの店
という素敵な名前のお店が
山口県防府市にオープンします。
物語のある雑貨や言葉のあつまりである本、
そして作品に込める思いを
タイトルで表すアート作品など、
それぞれの持つ言葉の力を借りて想いを届ける
“言葉”をテーマにした贈りもの店です。

私の作品たちにとっても「言葉」は
重要な位置をしめるモノなので、
こころの言葉を贈るトコロに
作品が展示されるのはとても嬉しいことです。

誰かに贈りたい言葉たちを見つけに
私も「コトノハ贈りもの店」に出掛けてみたいと思っています。

OPEN 8月9日(水)10:00~18:00 不定休
〒747-0034
山口県防府市天神2-3-32 藤井ビル1F東




c0118526_1358588.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-08-05 14:00 | お知らせ | Comments(0)

908.佐賀の個展

昨年リトルクリスマス展で
一版多色刷りのデモンストレーションを行った
画廊憩ひにて個展開催です。
「憩ひ」さんでは初めての個展なので
新作と旧作を取り混ぜて展示致します。
BOX型のコラージュにドローイングを施した1点ものも
持って行こうと思います。
いわゆる銅版画のイメージからとは異なった
もう少し「自由な?」空気を感じて頂けると
嬉しいなと思っています。

前に伺った時な冬でしたので
今の季節はもっと、緑が美しいのでは!
と楽しみにしています。
柔らかい優しさ溢れるオーナーの邦子さんとの再会も
楽しみです。

5/16(火)〜28(日) 5/22休み   11:00~18:00
日曜 17時まで

初日16日は午後より在廊予定です。
お近くの方とお会い出来たら嬉しいです。

佐賀市天神2-5-25 ニューセンチュリー天神ビル1F
tel:0952-23-2353

c0118526_19443643.jpgc0118526_19441418.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-05 19:45 | お知らせ | Comments(0)

898.デモンストレーション

3/30(木)〜4/1(火) 国立市のコートギャラリー国立 にて
三人展です。
「Sampaーvol2」とタイトルされた展覧会ですが、
メンバーの木版作家為金さん命名による「ステキな」
というような意味のフランス語からの引用で、
今回2回目の発表です。
漢字表記ですと「三巴」なのですが、
これは「ミツドモエ」と読めてしまうので、
わたし的なはちょっと。。な感じです。
決してバトルはしておりませんので。

国内外で長く活動している
為金さん(木版)、西川さん(リトグラフ)
と一緒に発表できるのは
いつも緊張しますし、また嬉しいことでもあります。

今回は会場に広い空間があるので
久しぶりに東京でのデモンストレーションを
計画しました。

4/1(土)14:30~為金(水性木版の様々な刷り)
4/8(土)14:00~西川(リトグラフの原理と様々な刷り方)
  15:30~岡田(オリジナルの一版多色凹凸版刷り)

国立は美しい桜並木でも有名です。
きっと展覧会の時期は桜やその他の花々で賑わっている事と思います。
ぜひお花見がてらお越し頂ければと思います。

コートギャラリー国立
東京都国立市中1-8-32
tel:042-573-0023
立川方向へ線路に沿って2分です。


c0118526_1346045.jpg

c0118526_13453744.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-03-19 13:56 | お知らせ | Comments(0)

891.春から は

やっと外出が出来るくらいには回復してきました。
熱や不調とともに、また少し分かったコトなどもありました。
これからの自分に安心できるように
準備の時間だったのかな。。。とも思えます。

春からの予定を少し紹介致します。
3月30日〜4月11日まで国立市の
コートギャラリー国立での三人展。
Sampaという版画家3人のユニットで過去に
玉川高島屋のギャラリー、新百合ケ丘のギャラリー華沙里で
発表してきました。
今回は久々、それぞれが自分の技法の
デモンストレーションを行います。
私は4月8日に銅版画一版多色刷り技法の公開です。
あまりお見せする機会のない私独自の技法!
ぜひご覧いただければ嬉しいです。
国立は桜並木が美しいところです。
4月8日はもう散りかけているかもしれませんが
それもまた風情があります。
桜見がてらお越しください。

5月はリトルクリスマスでお世話になっている
佐賀市の画廊 憩ひで個展です。
初日の5月16日に在廊予定です。

これらの展覧会は、また近くなったら
詳細をお知らせ致します。


そんな春に向けて
私も焦らず始動してゆきます。






c0118526_1453064.jpg







遠くから   (ed.20  14.8x17cm )
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-02-13 14:58 | お知らせ | Comments(0)

879. 12月のリトルクリスマス展

11月末よりバタバタと過ごしていましたら、
すでに12月も何日も過ぎておりました。
リトルクリスマス展も最終段階です!
只今開催中のところも多数ありますが、
少しご紹介致します。

*12/2~11 東京青梅市のギャラリー繭蔵 11:00~17:00
tel:0428-21-7291
*12/5~22 表参道Galerie412 13:00~18:30 日曜休
 tel: 03-5470-0388
*12/9~18 京都アートゾーン神楽岡 11:00~19:00 水、木休
 tel:075-754-0155
*12/12~21大阪狭山市ギャラリー美游館 10:00~18:00 tel:072-367-5650
*12/10~20 金沢 ガレリアポンテ 11:00~18:00 水曜休 
  tel:076-244-6229
*12/9~25 福島アートスペースエリコーナ 10:30~18:00 月休 
  tel:0246-24-0004
*12/12~24 銀座ギャラリー東京ユマニテ 10:30~18:30 日祝休
  tel:03-3562-1305
*12/16~25 和歌山 学分路ヒロ画廊 11:00~18:00
  tel:0736-32-8320

それぞれの画廊が工夫をこらした展示をしています。
様々な種類の版画をご覧になれるこの機会に
ぜひお近くのギャラリーにお越しください。


c0118526_1434623.jpg


佐賀画廊憩ひの展示の様子が
佐賀新聞に掲載されました。
憩ひの展示は11日まで 11:00~18:00 最終日17時まで tel:0952-23-2353
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-12-07 14:45 | お知らせ | Comments(0)

877 一版多色刷り公開

12月はリトルクリスマス展もいよいよ終盤となります。
そんな中、12/1より始まる佐賀の画廊憩ひでは
期間中のイベントとして私の一版多色凹凸版刷りの
デモンストレーションを行う予定でいます。
なかなか皆さんに刷りの様子をご紹介することがありませんので
貴重なこの機会に是非ご覧頂ければと思います。

12/3(土)13:00~ 佐賀出身の西川洋一郎さんのリトグラフ刷り
15:00~岡田まりゑ 銅版一版多色刷り

因みに私は和歌山に引き続き、佐賀へ訪れるのも初めてなので
こちらも楽しみにしております。
期間中は西川&岡田の作品を数点展示する予定ですので
そちらも合わせてお楽しみ頂ければと思います。

リトルクリスマス展12/1(木)〜11(日) 月曜休み 11:00~18:00
最終日17時まで tel:0952-23-2353


c0118526_13355266.jpgc0118526_1335325.jpg

花咲く空 へ  (ed.20 30x47.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-28 13:39 | お知らせ | Comments(0)