ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

カテゴリ:旅( 57 )

948.旅する

今年のリトルクリスマス作品のテーマは
「旅する」です。

子供の頃より何となく、
旅するシゴトに就きたいと考えていました。
それは、
キャビンアテンダントであったり
考古学者や民俗学者であったり。。。
年頃によって変わってきてはいても、
アテーティストもまた様々なトコロで作品を発表する
というコトでは「旅するシゴト」であると思います。
また、
版画はエディションのある作品なので
1点ものより身軽に日本中、世界中を
旅することができます。

子供の頃の願い通り「旅するシゴト」に就けたものの
私の「旅する」は「そこまでの移動」に
重点がおかれているようです。
「何で移動するか?」や「移動中の景色や過ごし方」が楽しく、
到着してしまったら沢山動かずとも良いような気がしています。
行った先の空気を味わい
静かに過ごして自分を見つめ直すだけで充分なような。
何処へ出掛けもインドアな態度では
行った甲斐がないのでは?と問われそうですが、
本人は「移動できたこと」に結構満足しています。
また定点から離れることで
いろいろと発見もあるので
この「移動に重点をおいた旅」を年間わりと重ねています。

インドアのわりには旅する人です。


c0118526_16532571.jpg






たくさんの想い出 と  (ed.20 47x55.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-11-07 16:56 | | Comments(0)

932.nara

大人になって修学旅行以来の奈良へ訪れたとき、
なんてキモチの良いトコロだろう!と感じて
大好きになりました。
何度おとずれても飽きるコトのない場所です。
そして
心が少し疲れている昨今、
お正月に続き今年2度目の奈良行き。
今回も交通機関は飛行機+リムジンという
ヒカリの国を一段と満喫できる?手段です。

奈良は何時来ても
空が広くて青く、
ヒカリがキラキラしています。
とりわけ夏はキラキラが全てに充満しています。
緑も色濃く茂り
鹿の白い斑点もまだ鮮やかで
今年生まれた小鹿もちょうど良いバンビに!

何かと沢山歩くコトになる奈良の旅は
この時期はたくさん汗をかくけれど
暑さも爽やかな気がして
何時もより気なりません。

今回は
平城京で「たなばた祭り」が行われていて
燈火で飾られた門がしみじみと美しかったです。
夜空に夏の大三角形も現れ
空のエネルギーが降っていました。

空間移動で奈良へ行って
たくさんヒカリを浴びてきた!というような感じがした
今回の旅です。
夏の終わりに夏を満喫しました。



c0118526_13145934.png

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-08-27 13:19 | | Comments(0)

914.金沢

石垣と屋根が美しい大好きな街 金沢へ所用で訪れました。
昔、祖父母の家などが金沢にあったので
小さな頃は度々滞在しておりました。
その頃は、兼六園は祖父との散歩コースでした。
そのような訳もあり、
金沢は私にとって馴染み深く特別な場所です。
何度訪れても飽きることはありません。
とりわけ今は緑が活き活きしていて本当に清々しいです。
鳥の声が聞こえる林を歩いているだけで元気になります。

今回は念願の成巽閣へ。
金沢の和とモダンの融合の最たるトコロ。
部屋べやも襖や障子設え庭、
襖や障子の間から眺める景色も美しい。
ずっと其処に居て浸っていたい!
丹念にモノに向かい創り上げる姿勢
そんな事の大切さを見せられました。  

時の流れに浮遊しないモノたちの美しさ。
落ち着き。
静かな微笑み。


旅月間の締めくくリの金沢は
「遠くまで行った」キモチになりました。


そこで集めた好きなモノたちを写したら
「何処へ行ってきたの?」と尋ねられそうな
金沢らしさがあまり感じられない写真となりました。



c0118526_1462985.png

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-28 14:07 | | Comments(0)

910.北へ

所用で北見へ行きました。
東京はその日快晴で28℃。
到着した女満別空港は止みそうもない雨降りで14℃!
日本も意外と大きい。。というか「違い」があります。
そのチガイを目の当たりしにゆくのが
旅の醍醐味だと思います。

5月中旬であっても
北海道では未だ春が居ます。
桜はもとより、土筆やシバザクラ、水仙が
まだまだ元気でした。
緑も柔らかい色合いです。

雨が上がった次の日
畑の黒い土からほわっと白い湯気が立ち上っていたのも
春な感じでした。
時が戻ったようだね。

こうして、
格別これという観光はしなくとも
移動した分だけ
「とてもチガウ」を体験できて
また、自分が少し柔らかくなれた気がします。



c0118526_18264822.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-13 18:28 | | Comments(0)

907.藤を見に

念願の亀戸天神へ藤の花を見に行きました。

昨年の5月6日に
その有名な藤棚を眺めるべく出掛けて行ったら、
既に散ってしまっていて
数本の細長い総に花が残っているだけでした。
ですから次の年には見逃さぬように!と
iphoneのリマインダーに入れて
その日を待っていたのです。
しかし今年は、
春になってからの天候が不順で
桜も開花宣言から満開までかなり日々を要しましたので
いったいいつ頃でかけたものか?
苦慮しておりました。
GW中は人出も多いだろうし。。。
人混みはニガテですから
祝日などは避けた方が良いな。
それで今日5月1日に狙いを定めていました。

お昼頃少し雷が鳴るような不穏な天気のなか
藤見行きを決行。

亀戸天神に到着する頃は雲も行き空も青空!
人も思ったより少ない!
藤はほぼ満開!!

念願の紫の濃淡を堪能出来ました。
そして
藤も香るのだなぁ。。と知りました。
蘭の花のような甘い香りがふう〜と漂って
もう、春というより先の感じ。




c0118526_21214039.png

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-05-01 21:25 | | Comments(0)

906.新幹線の車窓

所用で長野へ来ています。
駅前には何本かの桜の樹があり、
未だ美しく咲いています。
まだ、桜が楽しめるなんて!

ここへ到着するまでの新幹線の車窓からも、
山並が桜に彩られているのが見えました。
山腹に咲いている沢山の桜を
この様に連続した風景として
鑑賞出来るなんて
とても贅沢です。

吉野でなくても
山の桜を愉しめてシアワセ。
もちろん、吉野はまた違った絶景と
おもいますが、
思わぬ絶景のプレゼントがあるので
新幹線の車窓からの風景は
侮れません。


c0118526_14220663.jpg



[PR]
by malie134-HS02 | 2017-04-28 14:09 | | Comments(0)

884. 青丹よし

奈良に呼ばれたような気がして行ってきました。
どちらかというと、私は京都より奈良が好きです。
大人になってから度々奈良へ訪れていますが、
真冬に行くのは初めてです。
いままでも奈良を旅するときは本当に青空で
どの季節も空気が澄んでいましたが、
今回も青空と光を堪能することができました。

喪中ですので
お参りは控えなければいけなかったのですが。。。
訪れる。。というスタンスで「奈良」という土地にエネルギーを
頂いて参りました。

年末年始はモロモロの疲れで体調を崩していたので心配でしたが、
奈良へ到着してからは不思議に元気で、
日々10km以上を歩いていました。

空の大きさや青さを感じられる土地。
大地のエネルギーと光が注ぐ感じを味わえる土地。
歴史の中に自分は生きているんだなと実感する土地。
私にとっての奈良は
そういった大きなモノを感じることのできるトコロです。

帰りの伊丹空港に向かうリムジンバスの窓から
太陽の塔をチラッと見ることができたのも
感動でした!


元気になれたので
きっとまた頑張ることができます。



c0118526_16291079.png

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-01-08 16:29 | | Comments(0)

874 学文路

和歌山のヒロ画廊の個展始まっています。
初日に合わせて滞在して参りました。
webで拝見したとおりの円筒形の素敵な建物の
オシャレな空間に展示された自分の作品は
その空間が嬉しくて微笑んでいるように見えました。

物腰の上品なオーナーの雰囲気も増して
ほんとうに心地よい空間に
思わず私もいつもより多弁になっていました。

建物を囲むお庭には
季節ごとに花を咲かせるであろう様々な植物が
活き活きキラキラとしていて、
それもヒロ画廊の人々の温かい心遣いを
彷彿とさせる空気感を漂わせていました。

2日目の朝、
ふと見たらホテルの窓から
右手の山にかかる大きな虹が見えました。
緩い弧を描いた本当に大きな虹。
初めての学文路で
歓迎してもらっているようで
嬉しかったです。

このところの疲れが
ふ〜〜と何処かへ飛んで行った学文路への旅でした。
たくさんの元気をいただきました。
ヒロ画廊の皆様に感謝です。



c0118526_19272167.jpg





PS:ヒロ画廊のお庭はちょうど今回の私のリトルクリスマス展作品
    「niwa」のイメージと重なりました。



c0118526_1929423.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-22 19:31 | | Comments(0)

873 旅するシゴト

子供の頃の「ゆめ」は旅するシゴトに就くことでした。
キャビンアテンダントや民俗学者や考古学者。。。
憧れはいろいろありましたが、
この作品を制作するシゴトも
かなり色々な場所に行くことになる
旅するシゴトのひとつだと思います。

日本国内のみならず、
海外も、籠もりがちな自分としては旅先としては考えないであろう
リトアニアやハンガリー、ベルギーの小さな町など
いろいろな所へ展覧会で行ったなぁ。

明日は初めての和歌山県へ。
読み方の難しい地名上位の
学文路(かむろ)にあるヒロ画廊にお邪魔します。
初めての土地の新しい空気を吸って
ここ最近の私のツカレをリフレッシュしたいと思います。
アタラシイ はいつもドキドキが付きまといますが
やはりタノシミ でもあります。


c0118526_2182847.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-17 21:09 | | Comments(0)

856 クルーズ

友人の豪華客船の旅を羨ましがっていた母の誕生日に
ちょっとしたクルーズ?に連れて行ってみました。

汐留の浜離宮から浅草までの普通客船クルーズ!

海辺にある浜離宮は日差しの強い日でも
心地よい風が吹いていて爽やかです。
黄色いコスモスの上にトンボも飛び交って秋の気配。
高層ビルの立ち並ぶ辺りとは思えない
静かで自然いっぱいでゆったりとしていて
「日本」満載の庭園です。外国人の観光客も多い。
緑の香りでとてもリフレッシュ出来る大好きな庭のひとつに
母を連れてこられて良かった!

その片隅から水上バスが浅草まで出ています。
たくさんの橋をくぐってたどり着く浅草は、
地下鉄で行くのと違って、
どこか違うアジアの国へ観光している様な気分です。

ずっと東京で暮らしている母ですが、
意外にも浅草は若いころに自分の母(私の祖母)と訪れて以来だ
と喜んでいました。
こうして、今年も母がとりあえず元気で一緒に出かけられて
私にとっても嬉しい母の誕生日となりました。



c0118526_1354346.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-09-10 13:58 | | Comments(0)