ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

カテゴリ:展覧会( 60 )

947.スペシャル企画

リトルクリスマス–小さな版画展in山口県周南市
*パレット画廊*岡田まりゑスペシャル企画の
お知らせです!

11/27(月)16:30頃より在廊予定です。
久しぶりに周南市に伺うのを楽しみにしています。
パレット画廊で岡田の作品を購入頂いた方に
オリジナルお礼カード(1点ものコラージュ)を
プレゼントさせていただきます。
また、額付きで購入の方にはご希望で額裏面に
サインもします。
ただいま予約受け付け中です。
全国へ発送致しますのでお電話、メールなどで
お申し込み頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します!

パレット画廊11/15~12/2 火曜休 10:00~18:30
       山口県周南市若宮町2-27
TEL:0834-21-8022
mail: palette@f7.dion.ne.jp



c0118526_14142442.jpg
c0118526_14145159.jpg
c0118526_14151035.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-11-05 14:15 | 展覧会 | Comments(0)

940.明日からは

明日からのギャラリーハウスMayaでの個展の作品
インストール完了致しました。
ギャラリーのロケーションや雰囲気によって
作品の展示は変わってきます。
今回の作品の並びは、ほとんどギャラリーの方に
お任せいたしました。
いつもながら、
手際よく設置してゆく手元は
プロの空気が漂っていて本当に「さすが!」と思ってしまいます。

自分の作品であっても
企画での展示はギャラリーとのコラボレーションだと思うので、
インスタレーション的な作品でない限り
展示についてはお任せすることが多いです。
自分では考えつかないコトや側面が見られて
勉強になります。

今回の展示
なかなか素敵に上がりました。

明日からの日々楽しくなりそうです。



c0118526_1443154.jpg



ここに在る (5x5cm 顔彩、パステル、雁皮)

今回の展示では10x10cmの額に入った小さなドローイングがあります。
ちいさいセツナイも是非ごらんください!
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-10-01 14:48 | 展覧会 | Comments(0)

903.旅する作品−2

 版画は紙媒体なので輸送しやすいこともあり
立体や他の平面作品と比べて
海外との交流はしやすいメディアだと思います。
更に最近はSNSで交信しやすくなったので
海外展への参加は便利になりました。

先日もFBのルーマニアの作家から
ブルガリアの展覧会へのお誘いがありました。
「Varnaのビエンナーレに出してください」とあったので
嬉しくOKしましたが varnaって何処だろう?
調べてみたらブルガリアでした。
リーマニアもブルガリアも未だ私自身は行ったことはありません。
けれど作品はまた、
遠いところまで行ってくれるのだな。
たくさんの人と交流してきてほしい。
私の見られない景色を伝えてほしい。


苦手な梱包も頑張ってみた!
EMS高額だけれど
どうぞ無事に届けてね。



c0118526_1404672.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-04-14 14:02 | 展覧会 | Comments(0)

901.三人展

3月30日よりコートギャラリー国立にて
Sampa展はじまりました。
この時期としては寒い日々が続き、
国立の桜もまだ咲き始めたばかりといったところです。

コートギャラリー国立は、
中庭を挟んで2つの大きなギャラリー空間がある
美術館のような画廊です。
このような贅沢な空間に展示させていただけるのは
有難いことです。
久しぶりに大きな作品も展示致しました。

私は複数の方との展示は
どちらかというと、苦手ではあります。
あまり主張の強い印象の作品ではないと思いますので
個展ではない空間では、
自分の創りたい空気感を表現できないと感じています。
今回ご一緒させていただいている
2人の作家さんとは、
作品タイプもまるで異なっているので
持ってゆく作品は悩むところではありますが、
そういった違ったタイプの方々から
学ぶところは大きく、いつも勉強になります。

今回はデモンストレーションもありますので、
そういった点でも
他の作家さんの生な部分が拝見できて
貴重な時間が持てます。


因みに
私のデモンストレーションは4/8(土)15:30からです。
その頃は桜もだいぶ咲いていることでしょうね!
お越しいただけると嬉しいです。



c0118526_1364136.png

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-04-02 13:08 | 展覧会 | Comments(2)

881. ぜいたくの種

今年も全国37箇所で行われてきたリトルクリスマス展
もいよいラストとなりました。
初参加の和歌山のヒロ画廊では明日からクリスマスの25日まで開催です。
ヒロ画廊さんは私も11月に個展を開催して頂きました。
あの素敵な円形の空間に46名の「庭」の作品が展示されるのを
本当はまた伺って拝見したいくらいです。

リトルクリスマス展の為に作って下さったリーフレットの
文章がとても心に残るものでしたので、
その一部ですが紹介させていただきます。

なんだかナニカと世知辛い昨今、
もの創りに携わっている私としては
色々と苦悩する日々ですが、
この文章を読んで見失いがちな「創る意味」のヒトツを
改めて見つけられた気がしました。

以下抜粋です。。。
7000円でどんな「ぜいたく」をしていますか?

クリスマスシーズンが近ずくと
賑やかな街にくりだしたくなる方もいらっしゃると思います。
今年は自分を少しだけ見つめ直す時間を
田舎にひっそりとあるヒロ画廊に
過ごしにいらっしゃいませんか?
「習慣が人を作る」と言います。
この冬、46作品から探し当てられた
感/慣性が、もっとおおきな「ぜいたく」の種となることを願い、
ご来場をお待ちしています。








c0118526_16362633.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-12-15 16:40 | 展覧会 | Comments(0)

876 ノエルの贈り物

この時期はクリスマスのプレゼントに!
という企画の展覧会が多いですね。
その中でも国立のWATERMARK arts&craftsさんの
「ノエルの贈り物展」は
制作する側にとっても楽しみな展覧会の一つです。

今年も内外のアーティスト25名の
それぞれ趣向を凝らしたカードが届いています。
カッターできちんとしたカタチをカットしたり
使えるモノを制作するのは苦手な私は
毎年とても制作に苦労します。
たの方のカードを見ては
その工夫の仕方や楽しさや美しさに
「なるほど!」といつも勉強になります。

今年は事前にwebよりチェックしていたので
お目当のカードをgetしに
初日にギャラリーへ伺いました。

webより実際拝見する方がさらに素敵なカードたちでした。

売り上げの20%が「未来の福島こども基金」に寄付される
というのもステキなことですね。

ぜひご覧頂ければと思います。
webからもご購入頂けます

11/23~12/8 火曜休  12:00~18:30
国立市東2-25-24 火水土2F tel:042-573-6625



これは私のカードたちです。
今年はコラージュで制作してみました。
c0118526_14103594.jpg

c0118526_1411910.png
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-26 14:15 | 展覧会 | Comments(0)

875 jazzの流れる中で

ただいま開催中のヒロ画廊の展示風景を
素敵な動画にしていただきました。
フェイスブックでもアップしたところ、
遠く離れていても個展の様子が味わえて嬉しい
と好評でした。

作品の色合いや風合いなどは
実際のモノをご覧いただけると
また違った発見があると思いますので
会場でご覧いただきたいと思いますが、
雰囲気をお伝えするツールとしては
本当に便利で嬉しいです。

制作していただいた画廊の方に感謝です!


ヒロ画廊の個展の雰囲気味わって頂ければ嬉しいです。
ヒロ画廊展示風景

和歌山県学文路861 tel:0736-32-8320






c0118526_1242013.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-24 12:43 | 展覧会 | Comments(0)

869 庭

すでに10月より始まっている今年のLittle christmas-小さな版画展ですが、
今年のテーマは「庭」です。

c0118526_1525950.jpg


niwa (12x20cm)2版8色


庭は心の遊ぶ場所であると思います。
その規模や形式によらず 
その場所に集まる(通りすぎる)植物はもちろん
昆虫、光や影、風などを眺めたり、
関わったりする人をもてなしてくれる。
そして休息や恵を与えてくれます。
そんな場所が庭だと思います。
その空気感を作品に込めてみました。
心地よい風が吹いてくれるとよい
と思っています。

11月前半の開催は以下の通りです
*北海道 旭川 梅鳳堂ギャラリー10/14~12/13 10:00~19:00 tel:0166-23-4082
*北海道 札幌 梅鳳堂ギャラリー 10/26~11/21 10:00~20:00 tel:011-207-4082
岐阜県美術館ミュージアムショップ 11/1~12/4 tel:058-274-6747
*山形彩画堂2階ギャラリー11/2~20 火曜休  10:30~18:00 tel:090-2604-2506
*秋田 Galerie TURM 11/3~23 秋田市手形新栄町2-41 tel:018-831-4831
*新潟 羊画廊11/4~15水曜休11:00~18:00 日、祝17時まで tel:025-224-1397
*横浜art Truth11/9~14 11:00~19:00 最終日17時 tel:045-263-8663
横浜出身の私としては嬉しい開催です!
初日9日 17時からOPあり。在廊致します。

*大阪ギャルリ プチポワ11/7~19 日、祝休 11:00~18:30 tel:06-6531-8436
*愛媛県松山市ギャラリー リブアート11/10~15 11:00~19:00最終日17時 tel:089-941-9558
*岡山ピエニ11/12~23月曜休 12:00~19:00tel:086-231-6420
*群馬県前橋市アートギャラリーミューズ11/12~26日曜休10:00~19:00 土、祭11:00~18:00
tel:027-243-3888 webでも販売しています。こちらから
*山口県徳山市パレット画廊火曜休10:00~18:30
tel:0834-21-8022

各画廊サイトなどで全作家46作品をアップしています。期間中のみ一律¥7.650にて販売しています。
画廊ごとに特典などもあったりするようです。ぜひwebをチェックしていただけたらと思います。
電話での作品予約にも対応していると思いますので、
気になった画廊がございましたら
連絡して頂けると嬉しいです。
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-04 16:23 | 展覧会 | Comments(0)

867 さがしている

今回の個展では
久しぶりにガラス絵やパステルドローイングを
展示しています。

私の場合、版画作品との違いは多分、
一見してはそんなに無いかと思います。
ではなぜ違う素材で製作するのか?
それの一番の理由としては、
ドローイング、ペインティングなど直接画面に描く場合は
思い通りの色が使える!ということです。
版画の場合は、
プレス機を使用するということもあり
中間色は濁りやすいですし
また、たくさんの色を使用していても
画面に残る(目にはっきりと識別できる)のは3−4色くらいに
なってしまうということがあります。
実際、日頃の私の版画作品では8色くらい載せていますが
多分、ごらんになる方は
3、4色で出来ていると思っておられると思います。
けれど版画の場合は、
その「目に見えてこない色」も見える色を引き立てるのに
必要であるので版には載せてゆくのです。

そのように
「見えてこない色」をパステルやアクリルの場合も使いますが、
「見える色」はプレスでの変色がない分、
自由に幅広く使える楽しさがあります。
またパステルの場合は、
表面を削って下の色を出したり
擦って色を馴染ませたりと
銅版では出来ない(私の場合)技法が
使えたりするのが面白いです。

そんな風に
いろいろとキモチを探しながら
今回のパステル作品を制作してみました。




c0118526_140683.jpg




もういちど探す 
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-26 14:05 | 展覧会 | Comments(0)

864 コトバを受けとる

来週から始まる個展のテーマは
「コトバを受けとる」です。
日々まわりにはコトバが溢れているようですが、
snsなどを通じて発信することには長けていても
果たして「受けとる」コトはしているのだろうか?
情報をキャッチするというのではなく
言葉を発している人の想いをシッカリと受け取る。
そんなことをもう一度考えてみたいと思い、
このテーマを選びました。

同じ言語で話していても
通じていない。。。そう感じていることも多いと思います。
その人のバックグラウンドにより
コトバの持つ意味合いは変わってきます。
しかし、
そんなコトもふまえつつ
発せられた言葉の持つモノは
「受け取る」気持ちがあれば受け取れると思うのです。
自分のキモチだけにフォーカスするのではなく
相手の発しているモノを受け取ってこその
会話であるし時間であると思います。

いにしえの橋占のように
ただ佇んで見知らぬ人々の発するコトバに耳を傾けるのも
面白いと思います。
コトバは聞こうとすれば
あらゆる方向からやってきてくれる。
もちろん本や植物や看板や様々。。。

受け取るキモチのある人で
ありたいと思います。




c0118526_14565776.jpg

c0118526_14572040.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-14 14:58 | 展覧会 | Comments(0)