ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

カテゴリ:よしなしごと( 275 )

900.セツナクない

卒業式のシーズンです。
そんな頃はいわゆる「卒業ソング」が」よく流れます。
私はそういった曲を余り好きではありません。
やけにシミジミさせようと意図的過ぎるところが
イヤなのかもしれません。

学校へ通っていた時期には
私には様々な事情で大変なコトが多く、
子供時代を充分に享受したりする余裕が
ありませんでした。
だからといって、
その時代を全く楽しまなかった訳ではないのですが、
ただ、懐かしく想い出したいとは思はないのです。

卒業は次の自分への「希望」でしかなく、
過去を振り返って泣きたいキモチになる節目では
ありませんでした。

卒業式でシミジミ。。。という記憶は
残念ながら私にはありません。
そしてまた、大人になってからも
わざわざそんなキモチにもなれません。

ですから毎年この時期は
たくさんの卒業ソングを聴きながら
微妙なキモチになります。



c0118526_17482146.jpg



花咲く空  へ (ed.20 30x47.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-03-25 17:50 | よしなしごと | Comments(0)

896.ひろば

日本評論社の「統合失調症のひろば」 という雑誌の表紙に
創刊号より作品を使って頂いております。
嬉しいことに9号目となりました。
年に2回の発行ですので、もう5年目です。

統合失調症は理解されにくいトコロがあるかと思います。
身近なコトでなくとも
少し興味を持っていただけると良いな。
表紙がきっかけになってくれたりしたら良いな。
そんな大それた想いをいつも秘めて
表紙の作品を編集部に送っています。
もちろん選ぶのはデザイナーさんですが。

今回の作品は「ナカニワ」です。
ひろば という雑誌の名の様に、
中庭にはひとが集まるでしょう。
人々ばかりでなく
虫や鳥、風が行き過ぎたり光がそそいだり。
あたたかい場所。




c0118526_16244970.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-03-10 16:27 | よしなしごと | Comments(0)

892.タノシイ

以前は版画の工程のなかでは
「刷り」はあまり好きではありませんでした。
けれど今日は、
長い休憩からやっと動けるようになった爽快感とともに
なんだか嬉しくたのしい刷りの時間となりました。

また、こうして版画が制作できる!
ふつうのコトがとても嬉しい!!

次の展覧会で展示する「春をテーマに作品」を
花咲く気分で刷りました。

まだ発表前なので
モノクロでしか様子は紹介できませんが、
キモチはとても明るいのです。




c0118526_22495035.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-02-19 22:50 | よしなしごと | Comments(0)

890.冬眠

2月には入ってからずっと寝込んでいます。
こんな風に急に体調を崩し、寝込んでしまうことは
子供の頃より度々あることなので
特別心配ではありませんが、
それでも若い頃は、具合が悪い最中でも
目の前の辛さ(熱とか痛みとか)と格闘することに集中していて
他の不安は無かった気がします。
不調に対する集中力があった。
その分肉体のエネルギーがあったんのだなと思います。

歳を重ねて、
あまり大したコトにならぬよう
日常的に気をつけるようになったので
今では非常に苦しい状況には陥いらなくなりましたが、
その分だけ、寝ている間に余計な心配ゴトをしてしまいます。
微熱は集中力を無くすので本を読むほどの体力もないし、
ずっと寝ているほどの不調でもない。
なんだか中途半端な生き物として存在している気がして
不安を煽ります。
中途半端な。。。という想いは、
昨日よりすこしでもナニカ進歩したいとか、
今日はいい日だったな!と思えるようなナニカをしたとか、
ある意味「欲」なのだけれど
何も出来ないでいても存在できる強い自信
を自分に持てないのがすこし残念です。

それでも
昨日よりだいぶ気分が良いな
と思える今日は嬉しい日です。



c0118526_13195780.jpg






夢にみたこと  (和紙にドローイング、パステル、鉛筆、アクリル)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-02-06 13:25 | よしなしごと | Comments(2)

887.日々

1月はなんだか長い気がします。
いちにち1日のペースは遅い気はしないのですが、
除夜の鐘を聴いたのはもうずっと遠くな感じがするのに
未だ一月は後三分の一ほど残っています。

それは少し有難くもあります。
アタラシイ年の過ごし方を決めて
それをココロに定めて行くのには少し時間が必要です。
なのでゆっくり進んでくれると
2017年を自分の中に取り込んで行く準備が整います。

残りの一月を油断せずに
エネルギーを溜めつつ過ごして行こうと思います。



c0118526_13124051.jpg





計れない モノ  (ed.20 35x25.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-01-22 13:14 | よしなしごと | Comments(0)

886.かたまる

季節に関係なく籠もりがちです。
寒くなるとますます、外に出る勇気はなくなります。
しかし、そんな風に過ごしていると
だんだんと様々なコトが怖く思え
今まで出来たことも難しくなったりしてきて
更に自分自身が小さく硬くなってしまいます。

今年はなるべく出かけて行って
もう少しイロイロ平気になったり
楽しんだり、他の人に流されてみたりして
拡がってゆこうと思っています。

寒さで固まらぬよう
ひとりで自分のルーティンにハマらぬよう
カタチになってしまわぬよう
かろやかでいたいです。




c0118526_13495742.jpg






ふわり と   (ed.30 15.7x13.7 )
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-01-18 13:51 | よしなしごと | Comments(2)

885.ダメなものを出し切る

小さい頃より寒いのはニガテでした。
ヨガを始めて少しは循環もよくなり大丈夫な気もしていましたが、
今年はなんだか辛い感じです。
昨年後半のがんばり(?)が身体のアチコチで
滞りとなっている気がしたので
陰ヨガに出かけたついでに岩盤浴へ行ってみました。

溶岩石、石榴石、麦飯石、瑪瑙など様々な石のぬくもりを堪能し、
ありったけの汗をかいてみた。
冬になるとこんなに汗をかく機会はなくなるので爽快な気分!
岩盤浴は温度が高いわけではないので
じっくりかく汗は身体の芯から不必要なモノや
私のダメなところなど出て行くようでつい長居してしまいました。

その後、
夜に強い疲労感が襲ってきて12時前には床に着くことに!
日頃の私では全く考えられない早寝でした。
きっとこれで日頃の時差ぼけ状態も解消され
早起き出来るようになるのかな?。。と期待しましたが、
なんと!11時間寝続けました。。。。
私はそんなに疲れていたのか。

身体はだいぶスッキリはしましたが、
やはり早起きにはなれそうにない。
といいうより子供の頃より早くは起きられなかったのだから
そういうリズムで生きているのだろうなと再確認しました。
早起きになれずとも、ダメなものが出た感は良かったです。
長い眠りから覚めて、
少しはアタラシイ自分になれていたらいいけれど。






c0118526_14162196.jpg


静かな部屋 に  (ed.30 17.5x17.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-01-11 14:16 | よしなしごと | Comments(0)

871 横浜−2

先日、ただいま全国で開催中のリトルクリスマス展
開催画廊のひとつart Truthへ行ってきました。
ギャラリーは中華街近くにあるので、
元町中華街駅より向かいました。
川沿いの道は素敵にライトアップされており、
渡れば向こうは元町!と
オシャレ感が漂っていました。
この辺りを訪ねるのは
もう随分と久しぶりです。
でも、
あの辺りにはウチキパンがあるよなぁ。。とか
この河には昔、ここに住んでいる人たちの沢山の舟が
係留されていて洗濯物などたなびかせていたな。。
坂道ずっと登って外人墓地だなぁ。。と
懐かしさがこみ上げてきました。

今では少し空気感も違ってはいますが
マリンタワーが見えただけでも
私の横浜!という横浜愛は蘇ってきます。

ギャラリーへ行くまでのとても短い道だけでも
なんだか懐かしさで胸がいっぱいになる
心地よいタイムスリップ感を味わいました。
また近いうちにゆっくり
街を散歩したいです。





c0118526_15314685.jpg




ヒトツのこと (パステルドローイング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-11 15:37 | よしなしごと | Comments(0)

870 よこはま

横浜出身者はなぜか出身地を記載する場合、
「神奈川県」とせず「横浜」と書くことが多いです。
横浜は神奈川県のなかの都市ではあるけれど
ナニカ特別!と思っているフシがあると思います。

私は生まれてから8年くらいの間しか
横浜には住んでいませんでしたが、
それでも自分は「横浜のひと」という想いは強いです。
ちょっとレトロ西洋風でオシャレな感じ。
大人が似合う港街。
そんなイメージでしょうか。

住んでいたのは日吉だったので
東横線は馴染み深い電車です。

今回リトルクリスマス展がart Truthさんで開催されるのは
とても嬉しいです!
私は東横線に乗ってギャラリー行こうと思っています。

初日9日、17時よりオープニングがあります。
どうぞお出かけください。


c0118526_17494171.jpg
c0118526_1750189.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-06 17:51 | よしなしごと | Comments(0)

862 Karma

FBでYoga inspirationというページをフォローしています。

  Think good things, say nice things,
do good for others.
Everything comes back.
という”Karma"とタイトルした今日の投稿に、
「今までずっとそのように努力してきたけれど
けっこうヒドイ事も自分には起こるので、
私は『他人に親切にする』だけを実行しています」とか
「世の中に起こる事は意図的ではない。。。」とか
「これはカルマの本来の意味とは違う」などの
ような感じのコメントが(原文は英語)
寄せられていました。
まあ、いろいろ意見はありますが、
ヨガをやっている人でもそんな風に思ってしまうのかぁ。
人の業は深く厄介なのは
自分自身も身にしみていますが。

「カルマ」の本来の意味については別として
最近ずっとヨクナイコトが続いている今の私は、
めっきりネガティヴでグチっぽくなっていたので
このフレーズを読んですぐに反省しました。
ネガティブな話ばかりしてるとヨイコトは遠のくね!
もっと楽しい話をしなけりゃね !!

全方向にポジティブな人というのも不自然で疲れますが、
暗い話を聞かされるのも余り良い気はしないものです。

愚痴っぽい自分であるコトは眺めつつ
明日については少しキボウも持って。
とにかく普通に元気でいようと思います。
そして笑顔は大切!と。



c0118526_2252148.jpg



どこかで出逢う モノ  (ed.30 16.8x20.8cm)





 
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-04 23:00 | よしなしごと | Comments(2)