ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

118 煩悩落とせず.....

雑事に追われ、床に入ったのが明け方近くでは
早く起きられるはずもなく、
今日、午前中に予定していたyogaの年末特別クラス
108回太陽礼拝に行けませんでした......
ああ.....そんな自分が残念です。

煩悩は抱えたままの年越しです。

すっきりサッパリして新年を迎えたい!と毎年願いつつも
いろいろな垢を背負ったままの年越しが続いています。
でも、
ステキな時間をたくさん持てた日々も続いているし...
少しは自分を許してやろうとも、思います。


ブログ、読んでくださる方々、
ほんとうにありがとうございました。
何気なく始めたものでしたが、思いがけない出逢いもあり、
コメントに励まされ、
暖かいキモチになれました。


もう少しで新しい年がやってきますね。

どうぞみなさん、良いお年をお迎えください。








c0118526_17191863.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-31 17:23 | 日々 | Comments(0)

117 迎える準備

街はお買い物の人々で賑わっています。

買い物袋から松の枝や、金色の柳が覗いていたり。
みな、お正月を迎える準備に忙しそうです。


時が流れ、生活様式が変わってゆき、
みな、なぜかいつも忙しく、年末はさらに気ぜわしくなっても、
「新しい年を迎える」というあらたまったキモチは
みな、あまり変わらずに、ちゃんともっているのだな。


この時期の別れ際のあいさつ
「よいお年を......」という言葉も、ずっと残っていって欲しいと思います。



お互いの幸せや健康を祈る、ステキな挨拶だと思います。





c0118526_2293827.jpg




.....is you (ed.25 43x69)
[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-29 22:14 | 日々 | Comments(0)

116 加速度でお正月へ

 クリスマスが終わって一夜あけると、
みごとに街がお正月の装飾に!!

昨日まで、クリスマスツリーが輝き、
ロマンティックなメロディーが流れていた商店街が
一気に門松やら凧などの和風な空気に包まれています。

家のクリスマスの飾りを、しまわないと....と早速かたづけ
大掃除や年賀状(版画家なので、年賀状はちゃんと版画で出さねばと、
ひと仕事なんです!)もやらなきゃ...
なんだか、いきなり気ぜわしく、焦ります。


そんな時に友人から干支のねずみさんが送られてきて
嬉しくなりました。
このねずみさんが気持よく飾れるように
頑張って掃除してみよう!




c0118526_23265946.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-27 23:28 | よしなしごと | Comments(2)

115 感謝の日

 クリスマスには
いろいろなところから 優しさ が届きます。


健康でいられたコトに
たのしい時間がたくさん持てた ことに

みんなに


ありがとう と言えることに
感謝 します。








c0118526_2272275.jpg




水音  (ed.55 10X13)
[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-25 22:09 | 日々 | Comments(2)

114  ゆず の薫りにほどける

 昨日は冬至だったので、ゆず湯に入りました。

ゆず のキリっとしてはいますが、やさしい薫りが
寒さで堅くなった躯やこころをほぐしてゆきます。
こんなアロマテラピー効果を、昔の人はちゃんと感じて大切に思い、
季節の過ごし方として伝えてきたのは素敵ですね。

冬のビタミン補給の かぼちゃの煮物は、作り忘れましたが、
また、こころしておかずに加えてゆきたいと思います。





c0118526_15405762.jpg




日読み  (ed.25 13x12)
[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-23 15:42 | ステキ | Comments(0)

113 ヤギなくつ

 遠くまで歩くときの靴は、
やはり歩きやすいものの方が良いです。

そんな時に便利なくつ。




c0118526_14582858.jpg



私が偶蹄目好きだから....という訳ではなく
たまたま気に入って買ったNIKE エアリフトプラスは
この色合い(薄いピンクのマーブルです)だと、
なんとなくヤギの足みたいだなと思いました。

実際、足取り軽やかになります。
[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-21 15:02 | ステキ | Comments(2)

112 遠くまで歩く

 地図を眺めて(自分の住んでいる地域など、比較的手頃な範囲の)、
それぞれの道がどんな風に繋がり、
どこへ行くのか見ているのが好きだったりします。
それで、たまに、わりと長い距離を歩いたり....

よく晴れた風のない日に、1時間ほど歩き、ちいさな美術館へゆきました。
駅3っつ分(漠然とし過ぎた単位ですが)くらいの距離です。

キイロの銀杏の葉が街路に敷きつめられ、それをふみしめて歩くのも楽しい。
カサカサ 音をたてて歩くのは子どもになった様な気分です。

目的地まで、空や家々の庭などを眺め、なるべく路地などに入ってゆくと
尚楽しいです。迷った時の為に地図を持ってゆけば不安もありません。
今は、携帯にナビが付いているので大丈夫ですが。
べつに目的地まで急ぐわけでもないので、迷って思いがけず素敵な店や公園などを
発見するのも楽しいです。


帰りには暗くなっていたので、この時期の楽しみ
家々のオリジナル*クリスマスイルミネーションなどが点灯しているのが
見られ綺麗でした。


歩くとモノとの距離が近く、立ち止まって触れられたり、
体験出来るので、形や色などがよりはっきりと楽しめるところが好きです。










c0118526_13343951.jpg




walk to ( ed.35 40x33)
[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-19 13:39 | よしなしごと | Comments(0)

111 LUCKYな気分

同じ数字の並びを見ると、ちょっとLucky!!な気分です。

ふと見たデジタル時計が、3:33だったりした時、ちょっと嬉しい。
受け取ったチケットの番号が222番でも、
何か素敵なコトが期待出来そうで、楽しみになります。


何の根拠もないけれど、
ふとした瞬間の他愛ないものに、
少し良いキモチになれるのだったら
それも いいかな。





c0118526_12122719.jpg




さいわいさく  (ed.15 25x11)
[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-16 12:15 | よしなしごと | Comments(4)

110 surprise♡

プレゼントといえば、先日、ステキなものを頂きました。
偶蹄目好きな私に、わざわざ送って下さった
「子鹿のおやつ」。



c0118526_12221360.jpg








薄いブルーの織物で出来た袋には、鹿の刺繍があります。
中にはまんまるのラムネが.....


神の使いの鹿は、こんなおやつ食べていそうです。




送って下さったyuki.tさんのブログでは、いつも素敵なモノが
沢山紹介されています。
[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-14 12:29 | ステキ | Comments(2)

109 プレゼントの楽しみ

プレゼントはもらうのも嬉しいですが、
あげるのも、楽しみです。

何をあげようか?
考えている時間も好きです。
子どもの頃は、プレゼント計画を、絵に描いたりしていました。

ラッピングも、箱や包装紙を選んだり....
中身よりも凝ってしまうこともあります。






クリスマスには
今でもちゃんとサンタはやって来ます。
c0118526_217168.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2007-12-12 21:08 | よしなしごと | Comments(2)