ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

164 ふたたび携帯に 叱られる!

そよ風がきもちの良い日。
目に止まったステキなモノを携帯で写そうとしたら....

「バッテリーの残量が少ないのでカメラは起動しません!」

正しくは「起動出来ません」だったかもしれませんが、
私には「起動してあげません!」くらいの響きでした。


と、注意される。
......そうですか.......。。。


スミマセンデシタ。
バッテリーの残量についてまた、無頓着でした。
旅の途中ならともかく、家にいるのだったら配慮すべきでしたね。



今後はもっと、注意を払いたいと思います。
ステキなショットを逃さない為にも。





c0118526_1835877.jpg





午後の風  (ed.35 33x16.59)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-29 18:08 | よしなしごと | Comments(3)

163 窓からの景色

 放浪月間も一段落して今日は久しぶりに家を味わっています。


窓から見える木々の 緑 が濃くなっていました。
風にそよぐ葉たちもイキイキとして輝きを増しています。


路を行き交う人々も 薄着になって 足取りも軽そうに見えます。
GWですね。



今日は、あまり何もしたくない気分で
こうして窓の外ばかり眺めていて

そんな時間も ちょっと良いかな....と




c0118526_1516531.jpg





まばたき  (ed.14x18)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-28 15:17 | 日々 | Comments(1)

162 雨降り…

c0118526_11445821.jpg

諸事情で再び名古屋へ来ています。

朝起きてみると、しとしとと完全な雨降り。
晴れ女の威力尽きたか…?


今日は、私以上に「晴れ人」の集う日なのにな。


中でも強力に「晴れる人」は、このパーフェクトな雨降りを諦めきれず、夕方までにはなんとか、晴れさせようと企んでいるらしい。










PS:その後ほんとうに夕方には雨があがり傘をささずにすみました。思いのチカラはすごいです!
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-24 11:44 | | Comments(0)

161 地球の日

近頃ではエコやリサイクルの意識が高まって、
ゴミを出すにも、しっかり分別しないといけないのは常識になりました。
そして、いかにゴミを減らすか.....も、皆考えるようになってきたと思います。


ゴミについては、プラスチックやペットボトルなどはなるべく減らし、
燃やしてしまえるモノなら良いのではないかと考えていました。
が、その燃やした後の灰が非常に有害で、処理場になっている土地が汚染されて
環境破壊に繋がっているとは.....!

雑誌の編集をしていた知人から、その話を聞くまで
そんなコトはまったく知らずに暮らしていました。

ゴミを燃やした後の灰.....

毎週、自分の出すゴミの量から考えても、
その地域全体の人の出す量は、計り知れないものでしょう。
環境汚染の実態を知ってから、少なからずゴミ問題については
意識するようになりました。



そんなきっかけを作ってくれた知人は、それからしばらくして
交通事故で帰らぬ人となりました。
ちょうど今頃だったかな.....と想い出していたら、
EARTH DAY でした。









c0118526_21271940.jpg




灰色の穴にツモル-八戸沢(ed.100 50x32)



彼女にささげた作品。そしてまた東京百景の一部として制作したものです。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-22 21:35 | 日々 | Comments(2)

160 晴れ女 富山へ

c0118526_138287.jpg

天候を気にしつつ、富山に到着したら、風もなく、空も晴れていました。


夕方には、キラキラと眩しい夕日が…(普通、この表現は、朝日に使われると思いますが、でも、本当にキラキラでした)



最近、移動が多いので、いろいろな夕日を見られ嬉しいです。

飛行機で飛ぶと、なんだかワープしている感じで、遠い場所に来ている実感がありません。


夜、ホテルの露天風呂に入って、やっと別の遠い場所なんだ…と実感しました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-20 01:38 | | Comments(2)

159 ホンモノ体験の素敵!

 インターネットやTVで、世界中どんな場所のあらゆるモノや
出来事が、なんとなく身近になって、知っている気になっていますが、
絵画でも風景でも、ホンモノに出逢ってみなけりゃ....とは今までさんざん
言われ、自分でも実感してきたつもりでした。
でも......

今回の「ホンモノ体験」はトマトです。

味覚への刺激は、目からよりも直に響くところがあり、
ちょっとショック!な一撃でした。
忘れていたな、こういうモノを....と。

話題の永田農法のトマトを頂きました。



c0118526_12455290.jpg


つややかな赤がキレイで形もツンととがってかわいいです。
そりゃ〜スッゴクおいしいのだろうなと、判ったつもりで
包丁を入れたところ......

うわぁ〜〜夏の(トマトは夏な感じがします)薫り攻撃!!
野菜はこんな風に薫るものなんでしたっけ。
そして中はしっかりとギュっとして、汁っぽくはありません。
味は...濃い、あまい.....
グルメレポーターではないので上手く表現出来ませんが、
とにかく「本物なんだなこの野菜は」と思いました。

これは、主菜の横に彩りとして添えられてるモノ、という感じではなく、
野菜本来の勤めをしっかり果たす食べ物といった感じがします。


永田農法はスパルタ農法らしいですが、
野菜も人も、ある程度キビシイ状況で育つと
味わいが増しますよね。実感です。




貴重なトマト分けて下さったmayaさん、感謝です。
アイも一緒に受け取った感じで、さらに感動の味でした。

[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-18 13:06 | ステキ | Comments(4)

158 富山個展

5年ぶりに富山に個展で呼ばれました。
こうして忘れずにいて下さるのは、
嬉しく有り難いことだなと、思っています。



c0118526_12363782.jpg
c0118526_1237136.jpg






インパクトのある名前のギャラリーですが、普通の058.gifギャラリーです。
週末、滞在する予定。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-17 12:39 | お知らせ | Comments(2)

157 放浪月間

c0118526_1322957.jpg

諸事情で名古屋に呼ばれ、滞在中です。

坂道途中で見つけたマンホールの蓋。
模様か面白いです。
…カワイイけれど、なぜこの模様?


そういう事に、そんなに理由はいらないけれど、気になりました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-16 13:22 | ステキ | Comments(3)

156 呼ぶもの

 沖縄に呼ばれて 行って来ました。

観光ではたぶん行くことはない
気がつかない
沖縄の神髄のような場所を巡る
不思議で パワフルな時を過ごしました。

土と血のチカラが感じられたような.....そんな時間。



c0118526_10395129.jpg




あまり写真に撮ったりしてはいけない様な感じの場所ばかりだったので、伝えられず残念ですが.....
そして、そんな場所を巡る、橋渡しをしてくれた友に感謝!





景色...自然は昔からあって
普通のモノではあるけれど
そのダイナミックなチカラに圧倒されることは
都会に住んでいるとチャンスが減ってしまっているんだな。

これからそのエネルギーを、自分にいかに還元してゆくか?
それを整理するにはちょっと時間がかかりそうです。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-13 10:47 | | Comments(0)

155 NEWな風、ふたたび。

 雨や風が強い日は、
「こんな日に外へ出かける人などいるのだろうか?」と思ったりします。

もちろん、会社や学校は、よほどの事が無い限り、休みなどにはならないし、
どんな場合でも、用事のある人は沢山居るのだから、
街に出てみると、いつもと大して変わらない人出だったりします。

ちょっとのコトで「外出しない言い訳」にしてしまうのは
昔からの癖です。

毎日、家から出なければいけない...という決まりはないので、
別に用事がなければ出なくても構わない訳ですが、
放っておくと、ずっと家に籠ってしまいそうな気配なので、
ある時から、「とりあえず出てみよう!」と努力する事にしました。

運動不足などという理由もありますが、
やはり、外の風を自分に入れて、
虫干しする必要もあるかなと、思います。


湿気を放して 風通しをよくしなきゃ......と。






c0118526_215124100.jpg




letters (ed.65 10x13.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-04-08 21:56 | よしなしごと | Comments(0)