ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

191 集まるところ

 集まる木のある公園に
梅雨のひとやすみな日、

ピクニックの若者や、キャッチボールの親子

移動パン屋さん

お散歩でひと休みのひと

そして うさぎ まで集まっていました。


クローバーの咲いた原っぱに うさぎ はとても良く似合っています。





c0118526_1285978.jpg




うさぎも、お散歩するのですね。
(ちなみにこの日は、3わ居ました。)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-29 12:20 | 日々 | Comments(0)

190 トルコの鸚鵡

 と言っても、トルコ産の鸚鵡の話ではありません。



梨木香歩さん
の「村田エフェンディ滞土録」という
本の中に出て来る鸚鵡のことです。
この鸚鵡は、とても面白い言葉を叫びます。

「友よ!」とか「革命だ!!」「もうたくさん!!」など....

時代設定もかなり昔ですし、
もちろん、お話の世界のことなのですが、
鸚鵡は絶妙なタイミングで、これらの言葉を叫びます。
誰かの言った言葉をオウム返しにするのではなく、
まるで なにもかもお見通し の様に言い放つのです。



そして、この鸚鵡の言った ことば で一番印象的だったのは、

楽しむことを学べ! です。



ディスケ ガウデーレ!!















c0118526_12223349.jpg




クロスワード (ed.65 33x18)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-28 12:26 | よしなしごと | Comments(4)

189 時の森で迷う

 未来完了進行形....
未来のことだが完了していて、しかも進行形である
.....どんな状態なのか??


調べてみると現在完了進行形と変わらないので、
口語ではあまり使われないとのことでした。

しかし、形としては未来完了進行形としてあるわけで、
「あまり変わらない」というのは「ちょっとは違う」ということで....

雰囲気くらいの問題なのでしょうね。

その 雰囲気 を知ってみたい気もしますが


言葉は進化してゆくので、
きっと昔は、そういう違いも重要だったのかもしれません。



ラテン系の言葉には 「半過去」というのもあるらしいです。

半 過去....なんだか魅惑の響きがあります。
日本語の便宜上の説明だとは思いますが、
半分、過去の状態って面白いです。
進行している状態を「半」と言ってみるのはステキだ。



時制について考えていると、
判った!と思った時点から、いつしかまた、迷い始め
いつまでたっても迷路からすっきり出られません。








c0118526_114324100.jpg





時のゆくへ  (ed.8 65x92)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-26 11:48 | よしなしごと | Comments(4)

188 キャンドルナイトその後

 


c0118526_11314765.jpg





夏至のキャンドルナイトを真面目に実行してみました。


大通りに面しているマンションは、外灯やビルの灯りで、
そんなに暗いはずはないのに
ろうそく2本では、かなり暗闇な気がしました。




じっとしていると、
いろいろな音が聞こえてきます。

遠くから.....
部屋のすみから


灯りを消して、やってくるモノは
景色より 音 でした。




しかし、2時間ものあいだ、この暗闇でじっとして居るのはムズカシイ。
やはりTVをつけてしまいました。

映画館のようで、それはそれで雰囲気があります。

でも、TVはロウソクより、ずっと明るいんだな。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-24 11:40 | よしなしごと | Comments(2)

187 キャンドルナイトで見つけるモノ

 ことしも既に半分ちかく過ぎたってことでしょうか?
夏至ですね。


キャンドルナイトがまた行われるようです。
夜8時からの二時間の消灯で、かなりのCO2の削減になるらしいです。

今年はサミットに会わせて7月7日にも行われるとのことですが、
月に一度の割合くらいで、やったら良いのではと、思います。



昨年、我が家でもちょっと参加してみましたが、
「この瞬間、みんなが灯りを、消してるのかな...」と思うと
ちょっとワクワクしました。

単純に暗さを堪能したりするのも楽しかったです。


また、
キャンドルの威力(魅力)も再確認したり.....







c0118526_151694.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-21 15:18 | 日々 | Comments(0)

186 魅惑的夏野菜

 ちょっと変わった野菜を送ってくれるサイトで
夏野菜を注文してみました。




c0118526_13455540.jpg





黒っぽいモノは「ツタンカーメン エンドウ」という名前です。
....なんだか 食べると不思議なチカラが湧きそうです。

「ツタンカーメン」と名付けられたのにはやはり、謂れ
があるようです。
真偽のほどは判りませんが、豆にはきっと、
不思議なパワーや蓄えた歴史が隠されていても不思議ではない感じはします。


そして、
UFOみたいなズッキーニ!
せっかくなので、その形を活かした料理にしてみたいです。
何か、オススメがあったら教えてください。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-18 13:57 | ステキ | Comments(3)

185 新しモノ好きではない?

 古いモノへの不便は、あまり感じない方なので
何か新しいモノが発表されても、すぐに反応していないかもしれない。

しかし、余りそういうところで保守的になっているのも
つまらないナと思い、人ごみを覚悟で、池袋へ行く用事をきっかけに
「副都心線」を利用してみました。


とりあえず、渋谷での乗り場は、思ったより判り易かったです。

案の定、NEWなモノへの興味で人々がごったがえしておりましたが、
ひどい混乱はない感じでした。

が、まだまだ運行に慣れていないようで、途中、駅以外のところで
たびたび電車は止まり....また、ホームの停車位置もかなりズレたり....で
恙無く運行するには、もう少し時間がかかりそうです。


時間もなく、人が多かったので、話題の安藤忠雄設計の渋谷駅の全貌は味わうことができませんでした。また、人ごみが一段落したら、
自然の風と光の入るecoな建物を、堪能してみたいと思います。


NEWなものを旬なうちに味わってみるのも
オモシロイのかもしれませんが、
やっぱり私には味わいきれず.....







c0118526_1349216.jpg







そのままに (ed.45 12x12)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-16 13:54 | よしなしごと | Comments(2)

184 梅雨のステキ

 今日は爽やかに晴れの日ですが、
今年はとっても梅雨らしい日々が続いていますね。


アトリエの窓へさしかかった木の葉の上に
まだ小さい カタツムリ を発見!!

カタツムリを見るなんて、何年ぶりでしょうか?

こんな所にも、まだ、いたのだな....
それとも、私が単に出会わずに来たのかな?


子どもの頃はよく見かけたカタツムリ。
梅雨のイメージそのままに、紫陽花の葉っぱの上などに
ヌラヌラ這っておりました。





c0118526_13172752.jpg



このカタツムリくんは、まだ小さい。
頑張って生きて行って欲しいなぁ。

子どもの頃はカタツムリ、余り好きではありませんでしたが、
なんだか出会えて、とても嬉しく みらい を感じたりしました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-13 13:21 | ステキ | Comments(0)

183 集まる目印

 近所を散歩していたら.......


大きな木が一本、
真ん中に生えている公園を発見!

小鳥がやって来たり、木陰に人が休んだり、
こんな公園、ちょっと良いです。
(またまた、上手く撮れなかったので、良さだ伝わりずらいですが.....)









c0118526_21391826.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-11 21:40 | 日々 | Comments(3)

182 笑顔の効用

 キモチも梅雨入りしてしまったようなので
こうなったら思いっきりテンション下げてみよう!などと思い、
ビデオを借りにゆきました。

「ベニスに死す」を捜したのですが見つからず....
そこで、何故か?「俺たちフュギュアスケーター」を借りて帰ってきました。


ひたすら笑う。

ストーリーに何の教訓も練り来んでいないので、笑うのみです。
B級オバカムービーの中では衣装など豪華ですし、
しっかり創り込んでいるので、安心して楽しめました。


.....とりあえず、笑っておくのが正解だったかもしれない。
keep smiling






c0118526_12541269.jpg





ネガイゴト (9x6)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-06-08 13:05 | 日々 | Comments(2)