ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

229 雨の日に  

 涼しくなりましたね.....
というより、急に肌寒くなり、あわてて長袖モノを取り出しました。

コートやジャケットを着られる 長袖の季節は
わりと好きです。
ストールやマフラーを自然に巻けるのも(最近はいろいろなストールが
流行っていますが、夏はやっぱり、巻くと暑かったりします)
嬉しいです。



しかし、
このところ雨続きで
外出したい意欲をそがれます。








c0118526_11585847.jpg





気がついたら 雨降り の作品を数点創っていました
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-30 12:12 | 日々 | Comments(4)

228 探し物とのカケヒキ

 サプリメントを飲もうとして、
ソファーの下に転がって行ってしまうことがあります。
「そこ」に入って行くのをシッカリ見た!
なのに、いくら捜しても そこ や その周辺に見あたらない。

いつもの場所に置いてあるモノを
取り出そうと思ったら、今日に限ってない!
今までそんな事はなかったのに.....
入っている物を全部取り出して捜してみても
見あたらない。


そんな時は
ああ、かくれんぼがしたいのね と、思う。
「気が済むまで 隠れててください」
そう、小声で言ってやる。



そして、数日、
忘れたふりなどして過ごし、
そろそろ......と思った頃にまた、覗いてみます。





c0118526_1313741.jpg



ドローイング、コラージュ作品




案の定 やはり「そこ」に それ は居たりします。
今日は すんなり出て来てくれてありがとう。

とりあえず
お礼も言っておかないとね.....
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-26 13:16 | よしなしごと | Comments(0)

227 結果オーライな旅

 横須賀にある美術館に行こうとして、
またもや「本日休館日」攻撃に合ってしまいました。
ああ、なんてついてない!!
というより、しっかり確かめなかった自分の単純ミスですが.....

しかし、今回はまだ、行きの電車の中で、そのことに気がつきました。
早速行き先変更。
途中乗り換えの予定を、そのまま終点までゆくことに決定です!
そのJR湘南ライナーは、小田原行きでした。



小田原.....小田原城でしょう、とりあえずの目標はやはり。
小田原城なんて、小学校の遠足以来です。


かなり久しぶりに降りた小田原駅は、
大きく洗練された感じになっていました。
街もなんだか、観光地らしく整備され、こぎれいです。

海辺の街らしい 明るい光が、湘南で育った私には懐かしい。


小学校の頃の女子には、お城など、あまり魅力的にも思えず、
とりあえず登ってはみたものの、感動もなく、
お城よりむしろ、側にあった小さい動物園の象のことしか印象にありませんでした。


今回は、お城で2時間ほど費やしてしまいました。
「たいしたことない」印象だった小田原城も、各階の展示も興味深く
しかも、、記憶よりも立派なお城でした。
お城の上から見える風景にも感動!
「松と海」、連なる箱根の山並みは懐かしい風景です。

お城の小さい動物園、お猿はにぎやかに遊んでいましたが、
象舎に象はおらず.....さびれた感じに、歳月の流れを感じさせられました。


その後、浜辺まで歩いてゆき
ただ 海を眺めていました。
海と空は、ずっと眺めているだけでも よいものです。


今日は、良い一日だったなと
帰りのロマンスカー(かねがね、すごいネーミングだなと思ってますが)で
しらすご飯弁当を食べながら思った。

間違って美術館休刊日に出掛けなければ、
「小田原」という選択肢は、絶対に なかったな。
そうしたら、小田原の街や小田原城が、あんなにステキだったことは
判らないで過ごしたのだろう。

横須賀の美術館には行けなくても、
むしろ よかった と、
何度も同じ失敗をする おっちょこちょいな自分のダメぶりに
今回は感謝でした。








c0118526_1391923.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-24 13:15 | | Comments(4)

226 くりかえしの意義

 感銘を受ける言葉を、読んだり聞いたりして
「ああ、本当にそうだ! 忘れないようがんばろう!!」
と心に決めて 精進しているつもりでも
いつの間にか、 言葉が薄れ 
自分の中から離れていたりしているのに気がつきます。


あの時、あんなに心に入って来ていたのに....
自分が 残念になります。


しかし、
だからこそ
日々 同じコトを練習したり
同じ場所に出向いて 祈ったり感謝してみたり感動したり
繰り返す必要があるのだろうな
と、思います。


そうやって
少しづつ、自分の中に刷りこんでゆけば良いかな。


自分にがっかりせずに
とりあえずは やってゆこう!
と、今日も ヨガをやってみます。




c0118526_12462115.jpg






種をまく (ed.28 35.5x13)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-21 12:50 | 日々 | Comments(0)

225 笑う門

 そう、....そんな日だったので

DMCを観に行った。


期待に応えてくれるなぁ!
NO MUSIC NO DREAM

いえ、
NO LAUGH NO LIFE でしょうか!!



そんな日々には
感動大作 より ひたすら面白く
おもいっきり 笑える モノが良いです。




こんなに 皆が自由に笑ったり
「え〜〜!」とか「やだ〜〜!」などと
映画中コメントしたりして 楽しんでる様子はなかなかないでしょう。




かなり、パワー upしました。







c0118526_1203561.jpg



同じトキ (ed.95 13x10)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-19 12:15 | ステキ | Comments(2)

224 そんな日

 元気がないので、
すこしパワーを得たいと 頑張って出かけてみたら、
「本日 休館」の看板...........

     そうかぁ、休日後だからな........





................



仕方がないので
おいしいパンを買って帰りました。




帰りの電車の窓から見えた
夕日がとても キラキラしていたので

外に出られただけでも 良いか.....と思った。










c0118526_10355431.jpg





follow (ed.25 34.5x33)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-17 10:40 | 日々 | Comments(2)

223 ゆく夏ーその2

 日頃から、紫のよく似合う友が、
カタックを踊る夜。
200個もの鈴がしゃらしゃらと鳴るなか
薄い衣の紫がフワッと揺れるのを見ていたら

ああ........もう秋なんだなと、思いました。





c0118526_11595274.jpg



夢のように踊るひとびとは
秋を知らせる 使者のようでした。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-15 12:02 | ステキ | Comments(2)

222 LUCKY !!

同じ数字が並んでいたりすると
なんだか 「やったぁ!!」という気がします。

ふと見た時計で3時33分は かなりイイですね。
なんだか ついてる感じです。

1時23分でも なかなかでしょうか?



こんな風に
何かLUCKYのきっかけになれば
なんでも良いのかもしれません。





c0118526_22103450.jpg





わりきれない数

でも、今日は わりきれます  

[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-13 22:12 | ステキ | Comments(0)

221 夏は逝く

 高尾山の麓の辺りで、篠笛を聴く。

ここでは星も月もくっきりと 凛と輝いています。

ひんやりとした空気のなか 流れて来る笛の音は
物悲しく すっかり秋でした。





ちょっと、
あの熱く 重苦しい空気の暑い日々を
懐かしく想いました。

人はわがままですね。



















c0118526_1214533.jpg




わりきれない数
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-11 12:16 | ステキ | Comments(2)

220 シクラメンへ.....

 去年の秋の個展で、シクラメンの鉢植えをいただきました。

鮮やかな赤いちょうちょの様な花が、
後から あとから.......
ずっと途切れることなく咲き続けています。


本当は夏は休眠するらしいのですが。



こんな働きもので良いのかな?







c0118526_21264428.jpg





わりきれない数−3



出来れば、
休む時には
休んでエネルギーを蓄えてほしいな。

....と、ささやいてみる。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-09-09 21:31 | よしなしごと | Comments(0)