ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

267 清々しい大晦日

 昨夜は、また諸事情に(このところ頻繁にありますが)より
帰宅が遅く、したがって就寝時間もかなり遅かったにもかかわらず
今朝は、思った時刻にキッチリ目が覚めました。

寒いけれど とてもよい天気!

今日は朝から(普通、アシュタンガは早朝にやるヨガですが)
スリヤナマスカーラA 108回クラスの日。
大晦日スペシャルです!

去年、不覚にも寝坊して
煩悩落とし が出来なかったので、今年こそ!と思っていました。
今年は 家の大掃除も出来なかったので
せめて自分の中身くらいは スッキリさせたい.....

起きられてよかった。

緊張しつつ スタジオに向かいました。




108回 スリヤナマスカーラをやると2時間弱かかるようです。

途中 いろいろ頭の中に廻りつつも
呼吸に集中する 心地よさを味わい
不自由な自分の肉体と なるべく格闘しない方法を見つける。

思ったよりは、わりと 途中の記憶もなく
あっという間であったような気もします。

煩悩が落とせたか?それは疑問ですが、
清々しい 空気に取りまかれた感じは」しました。


こんなに忙しい大晦日に これだけの人々が(5〜60人、もっと
いたのでしょうか?)同じ様な想いにかられ
集まっている!
なんだか、それだけでも 感動して エネルギーをもらえた感じでした。

日頃 クラスで見かけても 話す事の無かった人と、
今日、「108回」をきっかけに 話してみたり出来たのも
ステキなことだと思いました。


今年は、
いつもより沢山の人達に
「良い お年を!」と声をかけて
年越しできるのは 嬉しいことです。


帰りの電車から
くっきりとした 山並みの向こうに
真っ白の富士山が見えたのも 嬉しかった。


良い 大晦日になりました。



今年も たくさんの方々に励まされたこと
感謝します。
ありがとう ございました。


みなさん 良いお年を!









c0118526_19365937.jpg




判りにくいですが、ヨガマットに映ったサンキャッチャーの虹
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-31 19:47 | 日々 | Comments(2)

266 SFの街

 気ばかり焦り、やるべきコトが捗らないなか
諸事情で お台場辺りへ行く....

ゆりかもめ から見える ここ周辺の景色が好きです。
山や海の自然の美しさも好きですが、
お台場や六本木ヒルズのような 人工的建物群も
嫌いではありません。

静かな海に立ち並ぶ 近未来風の建物たち。

レインボーブリッジのあたりは、わざわざ遠回りしてくれてるみたいに
ぐるっと見える 作り物風のわざとらしい景色が一段と魅惑的です。

海のキリンも(首の長いキリンに見える鉄塔)立ち並ぶ。

年末の忙しさを ひととき忘れさせてくれます。


用事後の ゆりかもめ、
夜景は更に 非現実感が増して 自分はどこへ帰ろうとしているのかな?
と不思議な気分になります。






c0118526_2119260.jpg


レインボーブリッジが本当にレインボーに浮かび上がっている。
安っぽい色が さらにSF感を 増しています。
東京タワーもスペシャルライトアップのようです。



ゆりかもめ の間だけ
違う世界に行っていました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-29 21:30 | ステキ | Comments(2)

265 あやしい家

 クリスマスの飾りを片付けたら
気持も一気に 年末モードです。

わけもなく 焦ってしまう。
これも、あれも、やっておかなきゃ......

しかし、諸事情で今年はこの時期に銅版の版を腐食中です。
これはマニアックな領域なので、
判りにくい事情だと思いますが、
私の場合、腐食作業中=ベランダでの外作業=冬場は寒さとの闘い
という図式です。

この作業は、普通に創造する「絵を描く」とはかなり異なっています。
むしろ肉体労働です(あくまでも私の場合)。
ある種の余り ふつう とは言えない薬品を使用するため、
絶対に飛び散らない様に、ベランダは床も側面も
ブルーシートで覆います。

そう、この期間は私の住んでいる部屋のベランダは、
外から見ると「事件のあった部屋」のような感じでしょう。

しかも、時には防寒&耐水対策のため、
全身カバーしたような作業服にゴム手袋の私が見えたり....

きっと、怪しい.....に他ならなりません。


今年は年末大掃除は諦め、
家テキには清々しい新年は迎えられなくとも、
仕事としては区切りをつけて
新年を迎えられるよう頑張り中です。





c0118526_1314581.jpg






アールグレイ
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-28 13:19 | よしなしごと | Comments(2)

264 サンタクロースに感謝!

 大人になっても、毎年サンタはやってくるようだ。

クリスマスが降誕祭だと 人々が認識していなくとも、
誰かに為にプレゼントを悩んだり
「どうしているかな?」と想い出したりする
暖かい時間を持てるこの期間は ステキだと思います。

そんな時間を
多くの人々が(いえ、全ての人々が)持てる様な
そんな時代であってほしいと思う。

私は今年も、
サンタが来てくれたり、だれかのサンタであったり
よいクリスマスが過ごせて幸せだなぁと思います。
サンタのみなさん、ありがとう!






c0118526_14184246.gif
c0118526_14213322.gif

[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-25 14:23 | 日々 | Comments(3)

263 こんな日々に

 このごろは なんだか 明るいニュースも少なく
世間も閉塞感漂うなか
考えてみると 自分は、作品など創って生きていて
本当にありがたいなぁ.....

そんなコトを ある日つぶやいたら
友が、「作品を創る人は、身を削っているもの、それは大変なコトだ」と
言ってくれた。

なんだか その時、涙が出るくらい嬉しかった。



創るたびに 「身を削る」緊張感を持っていたいものです。


そうあるように 精進したいと思います。




年の瀬に、
今年も、たくさん 優しい人々の言葉に 励まされたなぁと思う。









c0118526_16463713.jpg





my white boxes
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-22 16:48 | ステキ | Comments(0)

262 ゆくて

 またまた 日常の迷路にはいってしまい迷走していたら、
ふと目を留めた 医療関係の冊子に、
出口への➡ヒントが書かれていました。


「問題中心思考」ではなく「ゴールの設定」に変える。

何が悪いのか?....で考えてゆくとマイナス傾向になってしまうので、
「望んでいるのは何か?」という
ゴールに向かう姿勢にシフトするということです。




追求するのが好きなタイプとしては、時として
この「問題中心思考」に傾きがちなんだと気づきました。
決して「追求...もしくは精進」は辛いわけではないけれど
迷路でぐるぐる してしまうことは多いです。
その結果、マイナス思考になってしいる......

ゴールにつき進む(ゴールを追求する)と考えると
自分には判り易い。



迷路から脱出する 地図を手にしたので
また、元気に歩いてゆこうと思います。




c0118526_14175143.jpg




resonance (ed.10 78x56)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-19 14:25 | 日々 | Comments(2)

261 milkyのLUCKY!

ミルキー好きであることは、以前にも書きましたが、
最近、マンゴー味やココア味などの季節限定味よりは
やはり、定番のミルキーが一番好きだなと思っています。

そんなミルキーの包み紙には
ちょっとした お楽しみがあります。


c0118526_1343682.jpg



四葉のイラストが入った Happyバージョンは前から知っていいましたが、
今回、初めて「大玉」ミルキーをGETしました!!

そんなのがあったんだ!
確かに 口の中で存在感あり の大きさです。
子どもの頃なめてた時は、こんな感じがしていたな.....


何にしても 「当たり!」というのは刺激です。
ちょっと嬉しい日でした。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-16 13:11 | 日々 | Comments(2)

260 言語へのスタンス

 英語とフランス語で作品を発表するカナダ人の女性作家が、
新しい言語を習う時に、「自分の記憶や感情に支配されていない言葉
との出逢いはいつも新たな感動がある」というような事を書いていました。

そうかぁ.....
「自分の記憶や感情に支配されてない言語」ね.....

思い起こすと、
母国語でない言葉(せいぜい英語ですが)で話そうとするとき、
どうも「どの表現が自分のいいたいコトに一番近いか?」のような
作業をしてしまい迷路に入ってしまう場合も多い。
「言葉」好き であるから いろいろいじってしまう癖があります。

しかし、
もともと 自分の中のものではないのだから、
真っ白なモノ としてとらえ
自分がその文化に入っていって、浸り、
その中で出来るモノを使ってゆけば良い訳です。 
それは、新鮮で自分が拡がってゆく作業だなと思います。

「言い切れない...」というような
フラストレーションは少ないかもしれません。

自分の方へ引き寄せるのではなく
浸ってみる。


言語だけではなく
人 であったり、
......いろいろな違うモノ(同じだと思っていても本当は違うもの)への
そういっスタンスは 大事だなと思いました。













c0118526_1482884.jpg




いと フカク (ed.25 34x57)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-14 14:13 | よしなしごと | Comments(0)

259 月のせい にする

 なんだかとっても眠たくて
すっきりと 起きられない.....

夕方 空を見上げると おおきなまあるい月が出ていました。

ああ、そうだ、もうすぐ満月なんだ。

やっぱりね!

満月が近づくと
眠たくなるのだって 言っていたものね!!




.....と また 月のせいにして だらだら している.......







c0118526_1845454.jpg





東雲 (ed.66 50x26)
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-11 18:46 | よしなしごと | Comments(2)

258 捕まえられる時

 スゴイもの 素晴らしいモノ は、
またたくまに こちらに入り込んで、「私」を捕まえます。

あっ、スゴイ!!
...と思った瞬間には 虜になっていたりします。

そんなに特別な訳も、思いあたらないのに
心に住みついて離れません。

時には 敗北感のようなキモチ とともに
それは 私に 滲みこんでゆく。




c0118526_1341644.jpg





いつまでたっても たどりつけない。
けれど 心地よい 敗北感でもあります。
[PR]
by malie134-HS02 | 2008-12-08 13:42 | ステキ | Comments(2)