ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

292 温まる

 ひさしぶりに 風邪をひきました。

喉が痛くなったなので「あぶないな」と思ってはいましたが、
丁度 いろいろ出かけたり、
やってしまわなければならないコト満載な週間なので
寝てばかりもいられず、


辛いな......と思っているところに、
友より救援物資(?)など届きました。


その人も とても忙しいだろうに、心配してくれて本当にアリガタイ。


そういうキモチは パワーを持つので
きっと 明日からの大波を、私は乗り越えて行けるだろうと
心強く思いました。




ささえてくれる 人々に 感謝!









c0118526_12254792.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2009-03-27 12:26 | 日々 | Comments(2)

291 鍵が開くもの

 2月に届いた友の手紙に
鍵の形をしたモノが同封されていました。



c0118526_20395749.jpg


「かわいかったので.....」とメッセージにありました。


思いもかけないモンダイや出来事に翻弄されそうになっている今日この頃。

行き止まりのような気がしたら、
この鍵で扉を開けることにしよう!

そんな心強いお守りのような気がして、
この鍵を小物入れに入れて、持ち歩いています。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-03-18 20:45 | よしなしごと | Comments(2)

290 軽くなる方向

 「毎日 ヒトツ いらないモノを整理してゆけば
ひと月で30もの不必要な品が家からなくなります」
....と、どこかに書いてあったのを思い出しました。

身の回りの物の整理術は、もうずいぶんと前から話題にはなっていますね。

いわゆるスッキリした生活環境にある訳でもないですが、
それでも、今では(以前は相当未練がましかった)、
思いきりよく整理はしている方だと自分では思っています。
しかし、いろいろな所で、
収まりきれなくなったモノたちがはみ出しているのを見ると、
まだまだ、「そんなに必要ないモノたち」の呪縛にかかっているのでしょう。

今、非常にバタバタとせわしない日々なのですが、
そんなコトがとても、気になったりしています。
3月というような、節目の頃だから、
その呪縛から解き放たれて
スッキリしたいと思うのでしょうね。





それで、思いきって
気に入ってはいるが、もう絶対外に着ていく事はないであろう服に
「ありがとう」と、別れを告げてみました。




そうやって
だんだんと、軽くなってゆきたい。










c0118526_17515640.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2009-03-15 17:59 | よしなしごと | Comments(3)

289 飛ばされないように

 春は、たまに強い風の吹く日があります。
日差しは暖かいのに、吹く風はきびしく冷たい。

ずっと雑事に追われる自分が、
ぐるぐると、 風の渦巻きに巻き込まれてしまいそうで

たまに 
大きく深呼吸だな.......と、言い聞かせています。












c0118526_14324529.jpg





気配 (ed.50 11x13)
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-03-12 14:40 | よしなしごと | Comments(0)

288 よばれて ゆく

 憧れの作家である、高橋洋子さんの作品に逢いに
ギャラリーYORIへ行く。

閑静な住宅街の路地を入り、急な坂を登ったあたりに
ギャラリーYORIがありました。
ずいぶん前だけれど、ここを訪れたことがあったな と、行ってみて思い出しました。


自然な空気の流れる、白い壁の空間に、
静かに、そしてキモチよく 並べられた高橋洋子さんの作品たち。

今回はペインティングと陶器の展示でした

いつもの ミルキーホワイトな感じに 今回は 絶妙な 赤が映えて
「どれも 大好きだ!」と私のこころが叫んで
むずむずしてしまう。
そう、ステキなモノを いっぺんに沢山観てしまったときの
あの感じです。





c0118526_13104399.jpg



またもや良さが伝わるように撮影出来ず....
高橋さん、ごめんなさい。



その中で
私を待っていた 陶器の箱。
蓋を開けると、中には深い蒼のガラスの色が。
これは出逢いだと思い、家に連れて帰りました。



高橋さんの過ごした時間を結晶させて生まれて来たような作品たち。
ずっと観ていたい  感じでした。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-03-08 13:24 | ステキ | Comments(0)

287 やさしい想い

 そう、日々が相変わらず 雑事で埋まりバタバタしています。
そんな時は、些細なことでイライラしたり、くよくよしがちになるので
花など飾ってみました。




c0118526_13122382.jpg



ラナンキュラスは、怪獣みたいな名前だけれど.......




植物はステキですね。
静かに そこで咲いているだけなのに
空気を変えてくれます。



そんな風ってよいですね。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-03-06 13:15 | 日々 | Comments(2)

286 かそけき

 制作以外のことでバタバタとしている
今日この頃。

コラージュに使う雁皮紙を染めてみました。



c0118526_1235115.jpg



わりと好きな色になりました。

そんなコトが嬉しかったりする日です。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-03-02 12:05 | 日々 | Comments(2)