ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

319 みじか夜

 夜7時近くなっても まだ そんなに暗くならない。
最近、日が沈むのが遅くなったな....
と思っていたら、いつの間にか 夏至は過ぎていました。

先日、北見に行った時のことですが、
ふと 目を覚ましたら、 外がすでに明るくなっていて
(ホテルの窓のカーテンは、半分開けて眠るので)
「何時なんだろう?」と、時計をみたら 3時55分でした。

???...........
頭の中を疑問符が動き回ります。
ホテルの時計こわれてるのかな?
しかし、携帯を見ても 3時55分だった.......

この 明るさはなんだろう?
遠くの山ばかりでなく 家々もくっきり 明るく
街が静かに白い止まった風景画のように見えました。

北見は緯度が高いので、
フィンランド(ほどではないが)のように
夏は白夜のような感じになっているんだろうか?

何か腑に落ちないキモチのまま、
カーテンを閉め、再び眠ってしまいました。


その後、通常の時間に再び起床し、
そのことはすっかり忘れて
東京に帰って行ったのでした。

先日、遅い夕日を見ていたら、その事を思い出したので、
人に話したら「そんな話は聞いた事がない!きっと勘違いだ」
ときっぱり言われてしまいました。


。。。。。う〜ん、どうだったんだろう?

気になったので調べてみました
なんと!やはりこの時期の北見の日の出は3時44分。
日の入りは19時11分です。
白夜ほどではないけれど、夜は短い。



まだまだ、知らないコトは沢山あります。



c0118526_2129388.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-27 21:37 | | Comments(2)

318 あじさいロード

 紫陽花がきれいです。

井の頭線に乗っていると、
ある所から、ずっと 紫陽花の花の帯が続きます。

ピンクやむらさき が、
少し途切れても また、 どこまでも 続いて行きます。

ずっと 見ていたら、
いつの間にか 降りる駅に到着していた。


雨が降っても、
たいくつ させないよう 植えられているのかな.....










c0118526_1695210.jpg




Rainy Days
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-23 16:11 | ステキ | Comments(0)

317 ちいさなシアワセ

 飛行機の翼の下に 虹が出ていたので 
なんだか LUCKY! と思った。

翼の下の虹は、
小さくて、途切れた感じのものだったけれど、
しっかりした 色合いでした。

小さくても 虹 にはちがいない。

虹を発見すると、
なぜ 幸せなキモチになるのだろう?








c0118526_18135389.jpg






箱型作品  雫下に フカク
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-21 18:16 | ステキ | Comments(0)

316 北へ行く

c0118526_11404441.jpg

 所用のため飛行機移動で北へ向かいました。
降り立った女満別空港は気温13度…

ほんの一時間半前までの蒸し暑さが、信じられない爽やかな風景が広がっていました。


降下する飛行機の窓から見た景色は、
緑の林とスケールの大きな畑たち。

飛行機に乗ったし、何処か、ヨーロッパの田舎に
到着してしまったみたいだった。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-19 11:40 | Comments(0)

315 いち日

 学生の頃には 時間割 があり、
数学の次に いきなり 古典 や 体育 の時間があり
それが日常なので なんとなく 受け入れてはいましたが、
今 となっては、 数学のようなアタマ になっている時に
1時間後に急に、体育に没頭したいような気にはなれません。

それで、
一日の ある時間に「これ!」という
スケジュールが決まっていたりすると、
それまでの時間 違う仕事を手際よく片付ける
というようなコトが出来なかったりします。

2時間あるのだから コレやってしまえば片付くな。
と、思っても、何かソワソワしてしまい
うまく 過ごせません。

無理矢理やってみても
ちゃんとしたコトが出来ず、中途半端になりがちです。

仕方がないので もう、
一日にヒトツでも 記憶にあること が出来ればヨシ!だな
と、思うようになりました。

何をやったか?
ちゃんと自分でも 自覚できるようなコトがあれば
よい いち日だったのでは......と。







c0118526_12201525.jpg




パネル作品  シズカ ニ フカク
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-16 12:20 | よしなしごと | Comments(4)

314 ふしぎな航海

 ヨガを始める時、
なんとなく船出をするような気分になります。

船というよりは、舟かもしれないけれど、
これから ひとり
海にこぎ出して行くような感じがしてきます。

始めて 5年たった今でも。
まだ 愉しむ.....という境地には
立っていないからかもしれません。

特にマイソールクラスでは、
ふと 何かに気をそらしたりした瞬間に、
次のポーズが何だったのか?判らなくなったり、
急に、今自分がやってりることが何なのか?判らなくなったりすることがあります。


頭で考えてしまうと
深みにはまり 難破しそうになります。

しかし、
気がつくといつも 
なんとか 船旅は終了しています。

なんだか 不思議な 時間が流れています。










c0118526_0104892.jpg




天井の梁に写った影。 そんなモノにこころ惹かれます。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-13 00:16 | 日々 | Comments(0)

313  紫陽花の色

好きな色が 
自分に似合う色とは限らないように、
作品を創る時に、
好きな色をうまく使える
とは限らないのが いつも、もどかしいです。

スミレ色や
アメジストのような透明感のある紫。
深い蒼。
紫陽花の色は こころ惹かれます。


いつか
うまく使えるようになりたい。







c0118526_20451693.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-09 20:46 | よしなしごと | Comments(2)

312 インクが並ぶとき

 銅版で版を刷る時に、
色はどのように決めるか質問されることがあります。

製版しているときにすでに「こんな感じにしたい」と
はっきり決まって行くモノもありますが、
刷りをやる段階で それとは全く違ったインクを
並べてしまうこともあり....

いつも、
どうやって決めていたんだろうか?
と、改めて考えてみると、自分でも 不思議に思えます。



c0118526_2310013.jpg



刷る前に、
版を眺めていると、だんだんと インクが並んでくる
そんな感じでしょうか。

その、自分の意識からふっと離れているような時間に、
気がつくと 決まっているインクの色は、
不思議とあまり失敗することがありません。

自分に集中力が無かったり、体調が今ひとつだったりして
迷いが多い時に出て来た色は
「よし!」と思えないことが多いです。


私は、
考え過ぎない方が 上手くいったりしているな。今のところ。

こういう感じは、
ある時 急に変わったりするのだろうか?と、
少し興味深く、自分を眺めています。

こんな自分に厭きたら
方法も変わって行くのだろうな。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-06 23:23 | よしなしごと | Comments(0)

311 浜松個展

 6月11日(木)〜18日(木)の期間、
浜松にある由美画廊にて
個展を開催いたします。


c0118526_12123735.jpg



13日(土)、14日(日)は在廊いたします。
お近くの方でお時間ございましたら お逢い出来るとうれしいです。

浜松は光の明るい風通しのよい街だなぁ...という印象があります。

由美画廊は4年振りです。
緑の美しいこの季節、また浜松の空に出逢えるのも楽しみです。



由美画廊*浜松市 中区大工町 303−15
     TEL:053-455-0004
open 11:00~19:00(会期中無休)


場所などの詳細はこちら
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-04 12:23 | お知らせ | Comments(2)

310 天との会話

 とてもスピリチャルな意味とかではなく、
普通の日常の場面として、
「天との会話」のある人達はステキだと思います。

「天」はいわゆる 
宗教的な「神」という断定された存在の意味だけではなく
「大きな存在」、日々の規律のようなモノも含まれるでしょう。

天にお伺いをたてる のは人として謙虚な姿勢だと思います。
決してその行為に 依存しない 強いキモチも必要になります。

台湾で見た、年齢に関係なく人々が近所のお寺で祈る姿は
とても 清々しく なにか羨ましい姿でした。

jiou bei という赤い三日月型の2つの木片が
各寺院に置かれていて、
人々は、そのコミュニケーションツールで天にお伺いをたてるそうです。
2つを地に投げてみて裏と表が出たらOKのお返事だそうです。

使い込まれた jiou baiが人々の 日々を刻んでいるようでした。









c0118526_125519100.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2009-06-01 12:57 | | Comments(0)