ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

374 wish

年の初めでなくても、
願い事は たぶたび すると思いますが、
やはり、一年の始まりには、
ナニカ こう、 キラキラできるような願い事を
したいと思います。



c0118526_11223634.jpg




祈ぐ (ミクストメディア)




願いが 育つように! 
そんな思いをこめてみました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-30 11:24 | 展覧会 | Comments(2)

373 赤の想い

 赤い色の作品を創るのは わりと好きです。


けれど、
強すぎず 甘過ぎない赤。
潔いが 人を遠ざけない 赤。

そんなことを 目指して 色を創ってみます。






c0118526_12271741.jpg




祝う (ミクストメディア)




新年を祝う......そんな 赤になっているでしょうか?
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-28 12:29 | 展覧会 | Comments(0)

372 お酉さまの太鼓に

 クリスマスの飾りは、
すでに11月に入ったとたんに 
あちこちに見られました。

すっかり
「寒いですね!」という挨拶が
ふつうになった 今日この頃。

家の前の神社の 二の酉の市の提灯の灯りが
きれいだけれど 年末へのいざない.....みたいで
だいぶ 焦ります。

そういう時期に 今年もなったんだな。


そんな中、
12月始めの 「羽子板展」の作品が完成しました。






c0118526_19164228.jpg



初め (ミクストメディア)



桐の羽子板を、どんな風に 作品にするか?
新しい年の なんだか希望でキラキラ した感じを
いかに出すか?

いろいろ 苦心してみました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-24 19:21 | 展覧会 | Comments(0)

371 大仏や観音

 そして 次の日、
長谷の大仏と観音を観にゆきました。

高校がこの辺りでしたので、
鎌倉、江ノ島などは慣れ親しんだ場所でした。
その頃には 長谷の大仏は、
一度も観に行ったことはありませんでしたが、
最近、なんだか 行ってみたい衝動にかられました。

これもやはり、大人になってから観ると、
なんだか よい。

異教徒(?)の私には、少し 離れた感じはありますが、
ずっと観ていたい気にもなります。





長谷観音は高校生の頃から好きな場所でした。
高台のお寺の庭は、
季節ごとに、様々な花が咲き、
花の寺としても有名だったと思います。

境内の展望台から海が眺められ、
よく友達とずっと座っておしゃべりをしていた事を想い出します。



c0118526_167247.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-20 16:09 | | Comments(0)

370  山を背負うところ

冬が感じられる 曇った重たい日に、
北鎌倉あたりを歩いてみた。

鎌倉のお寺は、みな、背後に山を背負っていて
なにか 重たい気がしていましたが、
大人になって来てみると、なかなか 清々しく
力強い空気が漂っています。

奈良の やわらかい包み込む様な感じとはまた違って、
凛としたものを 感じました。

この日の寒い、曇り空も、この地には似つかわしい。
冬の空気....春になる少し前....
そう、梅がよく似合うような気がします。


梅が咲く頃に、
また 訪れてみたい。





c0118526_132183.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-19 13:22 | | Comments(3)

369 温かさ

 家の近くのカフェに
わざわざ お茶などしにゆくと、
贅沢な時間を過ごしているような気になって
ちょっと よい。



c0118526_19503588.jpg




PARADAのバナナマフィン
ほわっと ひとはだに温かく、
寒くなって来ると、食べたくなるものの ヒトツです。


そうやって、体温のあるものは優しい感じがします。


作ってくれる人の
温かさをもらってる気がして来ます。
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-14 19:57 | ステキ | Comments(0)

368 満月ではないが、月に祈る

ヨガを始めて、わりと経ちますが、
未だに、「日々の習慣」のようにはなっていません。

今日は寝坊したな.....や
いつもより躯がイタいな.....とか
雨だな.....など、
ちょっとしたコトで すぐ 「やらない日」になってしまう。

もう、ヨガとは関係のない日々に すぐ戻れてしまいそうです。

何年やった などという経歴?に関係なく、
いつでも、今日から始めた! というキモチになって
新たに始めれば良い とも思います。


そういう迷いや決断も
きっとヨガなのひとつなのか???........など
思い返しながら、
今日も  なんとか続けられてよかった
と、思ったりしている。






c0118526_16381673.jpg



月のハナシ (ed.15 16X17)
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-11 16:46 | よしなしごと | Comments(0)

367 冬に

 窓から見える、向かいの神社の木々も、
だいぶ紅葉してきました。
空が重く見える日。

どうやら、冬がやってきている らしい。


だんだんと
籠りがちな日々に、
せめて 心は遠くまで行ってみようと思う。



最近気になる莫高窟のDVDなど、夜に観ていたりすると、
寝坊な朝に逆戻りです。

中国には、他にもこのような石窟があり
興味深い。

ますます寝坊の危機にさらされてゆきます。







c0118526_12331156.jpg





舟でゆく-4 (ドローイング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-08 12:36 | よしなしごと | Comments(0)

366 語られずに いるコト

 遠くを眺める 季節

自分の とおく も眺めたい。


 
 

 思ふこと言はでぞただにやみぬべき
 われとひとしき人しなければ


と、「伊勢物語」にあるが、
そう.....そんな感じではあるなぁ.......と、










c0118526_1355079.jpg



Rainy Forest (ed.15 59X42.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-06 13:56 | よしなしごと | Comments(0)

365 覚悟

 木枯らしが吹いたので
すこし緊張して 歩きました。

まだ、薄いコートの、前をかきあわせ
足早に 急いで


今年は、暖冬のハズでは....
となんだか 裏切られたような気になって

こんなふうに 肩をそばだてて歩くのも
冬に対して 油断ばかりしていたので
久しぶりだな と、思ったりしました。




c0118526_20352656.jpg




そこまでのキョリ (ed.195 20X20)
[PR]
by malie134-HS02 | 2009-11-03 20:36 | よしなしごと | Comments(2)