ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

403 鶯

 先日、ひさしぶりに国立能楽堂へ行ってきました。
定例公演は、お能と狂言が気軽に楽しめます。


c0118526_20462783.jpg




能舞台はなんだか二次元と三次元が融合したような、
不思議な雰囲気があります。
日本画的な遠近感が、そう、思わせるのでしょうか?


鼓や笛の音は、
もっと違う次元からの音のよう......


異次元感に浸って、
でもやはり何か懐かしいような空気に、
とても心地の良い時を過ごし、細胞がリフレッシュしたようです。


展示室で、
思いがけなく宗達の作品や、洛外図屏風などが観られたのも
とても良かったです。
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-02-24 20:57 | ステキ | Comments(0)

402 I will~

ずっと、寒い日が続き、
あまり天気がよくなかったので
朝、
サンキャッチャーがきらきらしていたり、
夕方、
空がバラ色になったりするだけで、

なんだか
とてもシアワセ な感じがします。


  









c0118526_17251993.jpg





serenity (ed. 16.5x27.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-02-20 17:27 | よしなしごと | Comments(0)

401 MIRROR

ウィリアム・ケントリッジ展が素晴らしかった!

社会的なコトをテーマにした作品で、
しかもああいった映像の作品が、
重くなく、イリュージョンに終始することなく、
力強く美しいのは、ほんとうに圧倒されました。

ああ、でも、こんな感想を発するのも
オコガマシイ ような......



展覧会の帰り道、
なんだか歩きたくなって
九段下まで 歩いていった。

もっと、歩いても よかったくらいだった。



c0118526_201634100.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2010-02-15 20:17 | ステキ | Comments(2)

400 NO ESCAPE

版画というのものは、
当たり前ですが.....版を刷らないと
作品にならないのがツライです。

とっても良い版が出来たのに
刷りでそれを活かしきれないことがあります。

色は、私の場合、
「やってくる」ことが多いのですが、
やって来ない場合は、
あれこれ 格闘するわけです。

いろいろなパターンで刷ってみる。
それで、
うまく行く場合もありますが、
まだまだ、成り立たない場合もあります。


そんなときでも、
最後まで、なんとかその作品がステキに輝くよう
育ててゆきます。


今も、
育つとよいなぁ.....と 頑張っています。






c0118526_206345.jpg





掬う (ed.20 25X17)
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-02-11 20:08 | 日々 | Comments(2)

399 春までは

 つめたい風の吹く日が多かったので

チューリップを飾って、部屋に春を呼び込んでみました。


c0118526_11535253.jpg



部屋の温度によって、
花びらを開いたり 閉じたりするのを見ていると、
なんだか ふしぎな生きもの のように思えます。


ふわっと 春みたいな 空気を ありがとう。
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-02-08 11:56 | ステキ | Comments(2)

398 Happiness

人のきもちは、
ちょっとしたコトで UP したりDOWNしたり
するものだ。


最近、ちょっと弱っていたので、
通販のオマケに入ったていた
ハアトのお菓子に、ちょっと涙した。

なんだか、優しかった。


c0118526_1435476.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2010-02-05 14:04 | よしなしごと | Comments(0)

397 Burning Chrome

再びですが、
アクアチントがニガテです。

「うまく出来ない」が度々の発火事件で
「恐怖」に変わりつつあります。

それというのも、
壊れかけたアルコールランプを使用していたからだ
と思いますが。

それに、未だ、アルコールランプで松脂 溶かしているのも
なん なのかもしれません。




新しいアルコールランプが到着。

今度のはサイフォン用なので
形があまり魅力的ではないが、使い易そうではある。


やさしい炎を期待。




c0118526_12284495.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2010-02-03 12:29 | よしなしごと | Comments(2)

396 ノスタルジア

 たとえて言うなら、
天気予報は晴れだったから、
傘も持たずに出かけたら、突然の暴風雨に襲われ
全身びしょぬれ.........

途方に暮れていたら
友人が、
バスタオル と 傘 を持って、
やって来てくれた

.....というような感じがする 週末だった。


優しいって 嬉しく ありがたいなぁ。






c0118526_11563521.jpg





longing (ed.25 17X20)
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-02-01 11:59 | よしなしごと | Comments(1)