ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

444 ひもとくように

 ガラス絵は、
終わりから始める と、書きましたが、
それは「ひもとく」作業だと思いました。

結論があって
それに至る道のりを ひもといてゆく。

ミステリー の世界にも 似ているのかな?



でも、原因は 奥底に鎮まっていて
けっして こちら側からは見えないのですが。

ずっと観ていて頂ければ
すこしづつ 見えてくるかも しれません。



c0118526_2117622.jpg





いつもそこに 居る
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-07-28 21:18 | 日々 | Comments(0)

443  終わりから始める

今回の「版画3人展」では、
版画はもちろん展示されますが、
それぞれが ガラス絵 に挑戦してみました。

ガラス絵はガラスの表面にアクリルや油絵の具などで
描くのですが、
手順が普通の絵画とは逆になります。

ガラスを通して見える様に描くので、
普通ならフィニッシュ の部分から描き始めなければいけません。

慣れない手順に
最初は 上手く行かず..... 四苦八苦しましたが、
だんだんと その 捩じれた手順が面白くなりました。



アクリルだけでなく、
日本画の水干やオイルパステル、ボールペンなども
使ってみました。


初めての試み
どのように 感じてくださるか 楽しみです。






c0118526_1802119.jpg


また 辿ってゆく





ガラス絵...と言っていますが、実は私のはアクリル板を使用しています。
銅版の性、どうしても線をひっかきたくなってしまったので

[PR]
by malie134-HS02 | 2010-07-26 18:14 | 日々 | Comments(2)

442 版画3人展

7月29日(木)〜8月10日(火)の日程で、
玉川高島屋S・C 本館屋上階にある
ルーフギャラリーで版画3人展を 行ないます。

それぞれ、リトグラフ、木版、銅版と、
異なった版種の作家によるグループ展です。
期間中、デモンストレーションも行ないますので、
是非、観にいらしてください!
c0118526_16204149.jpg
c0118526_16202448.jpg



よろしく お願い致します。
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-07-24 16:49 | お知らせ | Comments(0)

441 北へ

 もくもくと 緑。
ひたすらに木々が繁っている 大地が続くのを
空から 見て、

そんな所が日本にもあるのだなぁ と 驚いていた。

圧倒的な 緑のチカラ。

ヒトなど
たいしたコトはない存在だな と思わせる

チカラのある 光景でした。











c0118526_22232591.jpg

その、感動した光景は残念ながら写せず....これは、列車からの見た広大な草原。
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-07-22 22:26 | | Comments(0)

440 ヒカリと音の降るところ

 東京女子大の礼拝堂へ、
ぜひとも入ってみたいと思っていました。


アントニン・レーモンド設計のその礼拝堂は、
コンクリートで創られているけれど
けっして冷たい感じではなく、
幾何学模様のステンドグラスから降る
色とりどりのヒカリに包まれると
そこは やはり 異空間 といった感じです。



パイプオルガンとオーボェのコンサートが行なわれた夕べ、

念願叶って 入ることが出来ました。




c0118526_21202529.jpgc0118526_21185239.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-07-17 21:22 | ステキ | Comments(0)

439 ちょっとしたコトで風が吹く

 雑事に追われて、
美しいモノを見ていたのに
「ああ....」とは思いつつも 言葉を忘れてしまっていた日々に

友人から サクランボが届いた。

ひとつヒトツ キラキラと輝いて、まんまるが並んでいる。
それを眺めていたら
ふぅ〜と風が吹いて
そのキラキラのまんまるが、
ぜんぶ笑顔のように見えた。





c0118526_13534577.jpg






それで、
私も少し、肩の力が抜けて
「ふふっ」と笑った。
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-07-15 13:56 | ステキ | Comments(2)

438 greetings

今年も
季節の挨拶のような手漉きの和紙が届きました。

佐藤さんの和紙は真面目で美しい。



c0118526_18125750.jpg



1000年先まで残る紙という 存在感があります。

なので、
この和紙を使って制作するときは緊張します。

そのチカラを 借して頂き そして壊さぬよう....

なかなか その和紙に適ったような作品は出来ないけれど

いつか素敵なハーモニーが奏でられるようになれば良いな。




今年も
感謝しつつ そして
お互いの 元気を 確かめています。
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-07-05 18:20 | ステキ | Comments(2)

437 Beautiful dreamer

大人とは
どういう人のコトを言うのだろうか?

私はけして、若い頃のままではないけれど、
だからといって、
そのころ描いていたような「大人」の姿に
なっているわけでもない。

今でも
イタイこと や 苦しいコトは
たくさんあり、迷う事ばかりです。




ただ
そんな時に 前より少し、
自分で作ってしまった渦の中で
むやみにもがく事が少なくなったのは、
大人になったから なんだろう。

そして
夢を叶えるチカラを自分が持っている
と知ったことも
ちょっとステキなことではある。

もちろん
叶えられないことも 沢山あるが、
立ち向かえる勇気やパワーがある
というのは 叶えるチカラがある 
ということに通ずると思う。




そんなチカラが
大人なんだろうな と思う。



c0118526_1717218.jpg




violet
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-07-03 17:38 | よしなしごと | Comments(0)