ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

477 岐路

油断していたわけではないが、
ふいに 質問 がやってきて
「...で、どうなんですか?」と尋ねられた。

うすうす いつかは「このコト」に関しては
なんらかの決断をしなければ 
と思っていたコトについてです。

別に
そのままにしていても
私以外の誰にも、何の影響もないことなので
放っておいても 誰も気がつかないコトだ。

世間的には地味なコトですが、
自分にとっては
スゴい岐路 であったりする。


そんなコト に 見つめられてる今日このごろ。

スっきり
「決めた!」と言って
シンプルな頭になりたい!



c0118526_16391197.jpg




シルシ
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-11-28 16:41 | よしなしごと | Comments(0)

476 油壺マリンパーク

 ずっと昔、
遠足で行った油壺マリンパーク。
ぐるっと360度の水槽が、その頃はとても画期的なもので
泳ぐ海鷂魚の後をずっと ついて歩いたことを
キオクしていました。

ふと、
また行ってみたくなり
小春日和の先日、訪れてみました。


観光バスが何台か停まっているわりには
ガラッとしている館内。
「ほんとうにここが?」と、疑ってしまうような
何気ない入り口に不安を覚えながら入ってみると、
意外と充実した展示内容。
楽しめる企画もたくさんあり、
古い水族館のわりには見応えがありました。

360度の水槽も健在でした。
キオクよりも幾分小振りでしたが、
それはきっと、自分が成長してしまった為でしょう。

大人になった今でも、
鮫や海鷂魚について歩き、
かなり長い間360度水槽の間を楽しみました。


もう何十年も変わらずに
そこにある水族館。
イマドキなリニューアルも余りしていない
堂々とした静かな趣に好感が持てました。



c0118526_2152113.jpg


また 行きたい と思う場所のヒトツになりました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-11-24 21:54 | ステキ | Comments(0)

475 チ カ ラ

朝日が昇るところなんて
もうずっと 見ていなかったな。

やっとのことで 久しぶり
静かに、そして ぐんぐんと 昇って来る朝日を見ました。



c0118526_21231865.jpg



朝日にはチカラがあるね。
それだけで 元気になるね。

なぜか お日様に向かって
「ありがとう」 とつぶやいてしまうね。
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-11-22 21:28 | ステキ | Comments(0)

474 早起き?

 子供の頃から早起きなどではありませんでした。
そして、歳を重ねたからといって
一向に早起きなる傾向もなく、
むしろ どんどんと起床時刻が昼の方向に
ずれ込んでいっています。

私は別に、夜中に仕事が捗るタイプではありません。

ただ、
外出した時など、自分に戻る のに
時間が必要とか、
なんとなくTVをつけていたら
思いのほか興味深い映画などやっていて
最後まで見てしまった とか、
そんな理由やナリユキで
夜更かしてしまっているようです。

単純に早く寝れば
もっと早く起きられるはずです。

これからは一段と日も短くなって来ます。
少しでも早く起きて陽に当たっている時間を
長くしなくては!

子の刻とは
寝の刻でもある とどこかで読んだ気がします。



c0118526_142021100.jpg




陽のあたる家 (オブジェ)
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-11-16 14:22 | よしなしごと | Comments(0)

473 見慣れた景色

空が美しかったので 上を見上げて歩いていました。

あっ、赤い実が沢山なっている!!

長年、幾度となく
その街路樹の下は通っていたのに
その木に 小さい赤い実が、あんなに沢山なっていたなんて
今まで全く気づきませんでした。




そんなコトって他にもあるのだろうね。
素敵なモノがあるのに気づいてないようなこと。









c0118526_18113170.jpg


再会のところに (オブジェ)
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-11-13 18:13 | 日々 | Comments(0)

472 行

私の今年の一文字は「行」だそうです。

「行」は 
ナニカを行なったり、 何処かへ 行くという
動きのある文字です。

せっかちな私は、
良くも悪くも、止まっているのは
苦手です。
ですから、
「行」という文字は好ましい文字であり、
目標でもあったと思います。

でも、
来年は「会う」も大切にしたい。

「行く」だけでなく、そこで誰かに会ったり、
一人で「行なう」のではなく
誰かと一緒に行なってみたり

会うことを楽しめたらよいなぁ。

まだまだ今年の締めくくりには早いけれど
忙しない月になる前に
しっかり心に留めておきたいと思いました。



c0118526_2355450.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2010-11-08 23:13 | 日々 | Comments(2)

471 たくさんの感謝

 大森ギャラリーOIIでの個展無事終了しました。

遅ればせながら、
いらして下さった方々、ありがとうございました。

晴れ女の私にしては、
初日の快晴以外は 雨模様が続き、
最終日に至っては 季節外れの台風が到来したという
いまヒトツなお天気のなか、
たくさんの方々にお越し頂き感謝しています。

新幹線に乗って、わざわざ遠くからいらして下さった方
ほんとうに感謝です!
そして、blogを見ていらして下さった方が多かったのも
嬉しかったです。

新しい方々にもたくさんお逢い出来 嬉しかったです。
観てくださる方々のお話が聞けて
「ああ、そういう感じなんですね」と、
自分の創ったモノがいったい何なのか?
改めて認識することが出来ました。

今後の制作の励みになりました。


そして、何より
皆さんに実際の作品を観て頂けることが
作家の一番の励みです。
これからも、多くの方に観て頂けるよう
頑張りたいと思います。


たくさんの感謝のキモチをこめて。。。。。

ありがとうございました。 




c0118526_1251080.jpg


longing (ed.25 16.5x20)
[PR]
by malie134-HS02 | 2010-11-04 12:55 | 日々 | Comments(0)