ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

490 トキメキ

 ”トキメカナイ モノ ハ捨てヨウ!”
その様なことが 他の人のblogに書いてありました。

それを読んだ瞬間、
そう、トキメキ!!
と、なんだか 光が差した気がしました。

「断捨離」というようなキッパリした響きは
私のようなタイプには合わず、
潔く モノ達を整理して行く手助けにはなりにくいです。

この 
「トキメカナイ モノたち 」という判断は、
けっこう容易く 一瞬で決められそうです。


おかげで だいぶ
新陳代謝が促されました。


「だいぶ」と書いたのは
未だ 
「カワイソウ と思えるモノたちをどうするか?」
という問題が残ってしまったからです。


この分野のモノたちは 手強い。




 
きっと私は 当分すっきりキッパリは
出来そうにないでしょう。

もしかして。。。あまり 
きっぱりスッキリしたくないのかも
しれない。



c0118526_232818.jpg



遠ざかる (ed.25 10.3x15.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-01-28 23:09 | よしなしごと | Comments(2)

489 waraにも

 何か願い事がある時、
フシギなチカラも信じてみようと

いろいろ やってみるコトもあるけれど

そんな折り、
他の人のblogでこんなモノをみつけました。

お願いごとの叶うゲーム?らしいです。

以下、コピペしてみます。


*1行ずつ進む事。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。

1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)

必ず、1行ずつ進んで下さい。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。


5)最後にお願い事をして下さい。


さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。




。。。だそうです。
私は2番の質問を良く読まず7以上の数字を入れてしまいました.
ああ、やっぱり!!
取り説を良く読まずにいろいろ設定して
後でとても苦労するとか。。。
間違った使い方をして 困ったコトになるとか。。。
メールを読み違いして誤解するとか。。。
そういう「早とちり」な自分を改善しないと
願い事は叶わないのだ。

よく判りました。。。。。


ある意味、このゲームは 本当に、
願いの叶え方を私に教えてくれたわけです。



c0118526_2237319.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-01-23 22:41 | よしなしごと | Comments(4)

488 少しづつ

 大寒(1/20でしたが)....
文字からしても とても寒い感じが伝わります。

それでも
1月はまだ まだ。

2月の寒さは もっと 厳しい はず。


しかし、
冬至をすぎて 1ヶ月経つ今は

夕暮れ時 日が少しづつ長くなっているのに 
気づかされる。

なんだか
それだけでも 春が近づいている気がする。



今日
花屋さんの店先を通りかかったら
ふわっと 温かい香りがしました。

錯覚かもしれないけれど
少し近づいて来ている 
春がね。




c0118526_23335574.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-01-22 23:36 | 日々 | Comments(0)

487 colours

版画なので
前に創った版を後から刷り増しをしたりする訳です。

その折り、
同じ色合いを出す為には
同じ色のインクを作らなければなりません。
もちろん、見本に少し取って置いたり
簡単なデータ(どのインクを使用したか)は
書いておいたりするのですが、
その日の気分や体調によっては
うまく 同じ様には作れないことがあります。


また、
そういうコトに関係なく
元と同じ様につくるのがニガテな色
というモノが 私にはあります。

うすいピンク色です。
ホワイトにクリムゾンを少し混ぜるだけのピンク色でも
その ちょっとだけのクリムゾンの割合が
ものすごくムズカシイ!

なかなか思ったようにはいかず
いつも作り過ぎてしまいます。


そして
いつも 勿論使い切れません。

とりあえず
余ったインクは密閉して取っておきますが、
そういったピンク色は
私の作品にはあまり使われていません。。。。



一版多色の版にピンクをたくさん使うの
ムズカシイんだよなぁ。。。。

でも、
こんどやってみようかな。



c0118526_1757026.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-01-18 17:58 | 日々 | Comments(2)

486 冬は眠る

 あまり寒い日が続くので、
冬眠 出来たらよいのにな などと
考えていた。


そう言えば
ムーミンは冬眠するのだ。
(最近ずっと ムーミンシリーズの文庫本を読んでいます)


その時期になると
だんだん眠りに入って

そして
春 の気配で じょじょに皆 目覚める。



なんだか よいなぁ
と、憧れてみる。


寒いので。。。。



c0118526_22592011.jpg


私達はきっと (ed.20 40x16)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-01-12 23:01 | よしなしごと | Comments(4)

485 年賀状2011

 松も取れて
2011年もすっかり明けて始動開始の月曜。

そう言えば まだ
「本年も どうぞヨロシクお願いします!」と
言っておりませんでした。。。。。

こんなblogですが、
そして ボチぼち としか 更新出来ませんが
2011年も どうぞ宜しくお願い致します。


c0118526_12332460.jpg




今年もステキな年賀状を沢山頂きました。
ほんの一部ですが、ご紹介。



自分が年賀状を作る時は、
一枚一枚手がかかるので 大変! と思うけれど、
こうして 年賀状を頂くと 
やっぱり 年賀状は 素晴らしいコミュニケーションツールだな
と、思います。


いつも
大切にファイルして とっておきます。
とてもステキな画集の誕生です!
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-01-10 12:39 | ステキ | Comments(2)

484 今、出来るコト

 年の始めに
いつもと違ったコトバが 私のところへやってきた。


「出来ないコトは無理してやらない!」

昨年末にも書きましたが、
どちらかというと 「やりきる」ことや
「努力する」ようなコトは
得意な分野です。
そんな私に このコトバは新鮮かつ意識を持って接する
新たな展開です。


出来ないことや ダメなことを
無理やりやっては
全体のバランスが崩れてしまう。

今、出来る事があり、
今、楽しめるコトがあるはず!
その面を充分拡げ
味わうことが大切です。

.....ということ らしい。

そして、
今無理なコトでも
やがて可能になる時がくるでしょう
......と。



こころに留めて この一年を送りたいと思います。



c0118526_12435876.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-01-06 12:45 | 日々 | Comments(0)