ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

512 5月の色

 さやえんどうを たくさん頂いたので
せっせとスジ取りをした。

端っこを少し折って、切り離さないように
そおっとそのままスジをを取ってゆく。

ちょっと緊張しながら
でも、楽しい占いのような感覚で
スジ取りをした子供の頃を思い出しました。


透明感のあるグリーンは
5月の色だなぁ と思う。



c0118526_183852.jpg



めぐみ 咲く(銅版/コラージュ/ドローイング)

もう、
今年は既に梅雨に入ってしまったから
緑の5月は過ぎてしまったけれど
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-05-28 18:05 | よしなしごと | Comments(0)

511 ツブヤキー2

節電やエコが一段と注目される昨今です。
もちろん私も、そういったコトには大変興味がある方に
違いないのですが、

しかし 突然、
なんだかムショウに 無駄やダメ に
浸りたくなる時があります。


余分なモノのない部屋、

余計なコトにエネルギ−を使わない暮らし

イキイキとした時間の日々

それは清々しいものだろうな。


そういうモノに向かうべく、Yogaで精進しながらも、
何故か突然、
ムダ使いがしたくなったり
夜更かしして 次の日もダラダラ過ごしたくなったり
するのです。

 

本来、
モノを創る(作品制作)というコトは、
ナニカに役立つ生産的な行為ではないでしょう。

日々ムダなことを考え続け
そこから絞り出したモノであったりする訳ですし。。。



だから
あまりにスッキリした爽快な自分では
無理があるなぁ



そんなコトを思い夜更かししつつ
早起きにも憧れています。






c0118526_23211678.jpg



消えてゆく跡 (ed.25 10x17)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-05-25 23:29 | よしなしごと | Comments(0)

510 つぶやき

 前髪が、
やけに伸びるなぁ。。と、思う時が
あります。


日ごろ、
どちらかというと髪の伸びるのは早い方ですが、

今月は何故か?
前髪がちっとも伸びてこない。

別に切り過ぎたわけでもないのだけれど






c0118526_14543698.jpg


めぐみ 咲く(13x18) 銅版+コラージュ+ドローイング
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-05-20 14:57 | よしなしごと | Comments(2)

509  チャリティ版画展

 所属する日本版画協会による

東日本大震災支援 チャリティ版画即売会 があります。
20日(金)と21日(土)の2日間ですが、
お越し頂ければ幸いです。



c0118526_18391157.jpg



私も3点ほど出しています。
c0118526_18401537.jpg



野辺



どうぞ
宜しくお願い致します。
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-05-18 18:41 | お知らせ | Comments(0)

508 自分の空気の色は?

 誰しも、
他人から見た自分のイメージはどんななのだろうか?
と、少なからず気になるものだと思います。

私にとっては、
作品から想像する 岡田まりゑという人 がどんな風なのか?
というのも
気になるところです。

私の作品を見て下さる方が、どのように感じているか?
にも関わってくるコトだとも思いますが、
展覧会などで初めてお会いした時に
なるべく 作品と違和感がないとよいなぁ
などとドキドキしたりもします。



色の「成分分析」というページがあって
岡田まりゑから色を調合するというのを試してみました。

c0118526_15391495.jpg



名前のイメージから色を調合すると、こうなるらしい。

まあまあ 好きな色で ほっとしました。
色自体よりその、分析結果がステキでした。
コスモスとかブルーラベンダーとか、シトラスとか、
心惹かれる名前の色たち。
ちょっと加わった
ケンブリッジブルーやスプレイグリーンもなかなか良い!


まだ会ったことのない方が、
私の名前や作品から 岡田まりゑを こんな感じの うす紫に
想像していただけるのなら
ちょっと 嬉しい。

自分自身のホントウ がどんな色かは判りませんが
紫 は理想の色ではあるので
そんな 空気が漂う人になりたいものだと思っています。

まずは
うす紫から目指してみようかな。
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-05-16 15:51 | よしなしごと | Comments(3)

507 および腰で

前にも たぶん書いたことと思いますが、
アクアチントが苦手です。


松脂をゴリゴリとすり潰して粉末にするのは
どこか秘密めいていて好きではあります。
しかし、
その後からの一連の作業はどれも、なんだかニガテ感いっぱいで
腰がひけている。

そんなコトだから
余計に失敗してしまうのだろう。だから、
暗示にかけて楽しまなくちゃ!

などと、
「フリ」を自分に強要したところで
ホントのところではおよび腰のままです。

もう、
そんな余計なプレッシャーをかけている場合ではない!!と
ちょと開き直りながら
そして 祈りながら。。。

今日も弱気に 強力なアクアチントを施しています。

c0118526_2130408.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-05-06 21:31 | よしなしごと | Comments(0)

506 そんな日々

 日々というのは 誰にとっても、
思う様には運ばぬものでしょう。

予定をたてて、それを実行することが非常に好きな私は、
このところの 
「思わぬヨコヤリでスケジュール通りにはいかない」ことに
だいぶストレスを感じつつも、

もう、
いっそそういうモノにも翻弄されつつ 身も任せてみよう。。。

とも思える様にもなってきました。


しかし、
作品創作は、
なるべく自分を集中させて ぐわっと凝縮させた中で
ど〜〜〜っと仕上げたい!
と、オノマトペ満載な方法がベストだったので
いささか 「戸惑い」の日々です。
(表現としてはこうなりますが、
この方法が自分にとって一番 心静かに集中出来る方法です)


こういう状態も
自分にとっての「今」なのでしょう。


騒がしく揺れ動く日々の中で、
なるべく自分が静かであるように!
そして鈍らぬように!
難しいけれど 努めようと思います。



c0118526_13525238.jpg





どこからともなく (ed.20 21.5x25.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-05-04 13:58 | よしなしごと | Comments(0)

505 招かれて

天気のよい休日に
「ハンカチの木」を観に新宿御苑へ。

ハンカチの木は ひらひらと
本当に風にそよぐハンカチが何枚も木にかかっているようで
なんだか 微笑ましい。

歓迎してくれているようでした。


広い公園の 広い空を眺めて
くっきりとした影を感じて

人らしいキモチになる。

そんな時間は大切。





c0118526_15274671.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-05-02 15:28 | 日々 | Comments(0)