ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

524 金沢で−2

金沢では、
ギャラリーに行く合間に
前から訪れてみたいと思っていた
金沢21世紀美術館に行く事ができました。

泊まっていた宿からも近かったので
雲一つない 暑い夏 の日差しの中
お城の石垣を眺めながら 歩いて行きました。

気持がよいくらい 暑い!

そして あのプールの作品を観るには
もってこいの日だなぁ

そんな風に思える 本当の夏の日。




c0118526_21152284.jpg




夢の中の様な夏の暑い日、
21世紀美術館で
水の無いプールで泳いだり

見えない壁にぶつかったり

タレルの空を
仰いだりしました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-07-28 21:25 | ステキ | Comments(0)

523 金沢で

 私にとって旅(短くても)のホテルは
重要なポイントです。
一晩、それもほんの短い時間ステイするだけだから
どんな宿でも良い。。。というようなわけにはいきません。

そんなに頻繁に出掛ける訳でもないので、
少しでも居心地の良い空間に身を置きたいと思ってしまいます。
それに何より、
私は出掛けるよりホテルで過ごすのが
好きであったりしますから。。。


今回の金沢は、
以前から 是非泊まってみたいと思っていた
カメリアイン雪椿にしました。
古い石蔵のある落ち着いたたたずまいのB&Bです。
外見は金沢の古い民家ですが、
中に入るとイギリスの田舎の素敵なB&B!!


各フロアにあるラウンジにはクラシックが流れています。

屋根裏部屋のようなナナメの天井の部屋に案内され
イギリスB&B気分を味わっていると、
いつもだったら流しているi-podのお気に入り音楽は
ちょっと不似合いな気がしてきました。



c0118526_12425793.jpg




制作の時などにかけているバロック音楽に切り替えてみました。
そう、
そんな音楽が似合う空間。。。


私は「現地の人との交流」が極ニガテであったりするので、
旅館よりホテルの方が居心地が良く、
「お願いだから ほうって置いてください」といった感じで
何処へ行っても ソソクサ 
と部屋に閉じこもってしまいがちです。



しかし 今回は少し思い切って、
せっかく素敵なラウンジ(自由にお茶が飲めて読書なども出来る)があるので
オーナーの方とおしゃべりなどしてみました。

周辺の見所情報や建物の歴史など
いろいろお話が聞けて楽しかったです。


がんばったなぁ。。
別にこういうコトを旅先でガンバル必要はないけれど

でも、
旅に出ると
ある種、何かちょっとだけ 頑張ってみたくなります。
何か 変わるとよいな などと思って。


変わらなくても
その時だけでも 良いのですけれど
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-07-25 12:43 | | Comments(2)

522 アルトラ個展

 金沢を訪れたのは、
先週末のこととなりますが。。。


一面青空の、
よく晴れた とても暑い日でした。



c0118526_2174961.jpg




私のところから一度旅立っていった自分の作品たちと
再会するのは、いつも 感慨深いです。

アルトラの素敵な空間に
すまし顔でスキッと並んだ作品たちは
とってもスタイリッシュに成長していました。



作品だけではなく、
今回も いろいろな方とお話させて頂けて
「私が作品を創るということ」がどんなコトなのか
対面出来た気がしました。
創ったモノを大切にして下さる方の存在は
とても有り難く励みになります。
大きな存在です。


こうして
違う場所の空気や人々に触れ
作品も私も 育ってゆくのだなと 思います。



また、
創れる 気がしました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-07-23 21:22 | 展覧会 | Comments(0)

521 金沢 個展

 7月16日(土)〜25日(月)
金沢のギャラリー アルトラにて個展開催です。

今回も「種をまく」 part2。

通常の銅版画に加え、BOX型の作品、ドローイング、
オブジェなども展示予定です。

16日、17日、どちらも 
3時間くらいづつですが在廊予定しています。
お会い出来る方がいらっしゃると
嬉しなと思います。。。


金沢は小さい頃、祖父母の家があったので良く滞在していました。
そんな関係で 私にとっては少し 懐かしいところ です。

久しぶりに訪れる機会を持て
なんだかワクワクしています。


でも、夏の金沢は 暑いだろうな。



  
c0118526_21563862.jpg





金沢市 下堤町7 アルトラビル 3F
TEL:076-231-6698
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-07-13 22:03 | お知らせ | Comments(0)

520 感謝の6月

 「明日」という言葉が
前ほど確かなモノとは思えなくなった今日この頃。

未来を想像するのもムズカシイかな。。。と
なんとなく 沈んだキモチになったりはしますが、


たいしたコトも出来ない自分に
がっかりし過ぎず
やってゆくのも 大切なんだなと
思ったりもしています。


そんな中、
6月は展覧会の多い月でした。

こういう時代に
作品を発表させて頂ける機会を作ってもらえ、
そして 皆さんに観て頂けるというのは
なんというシアワセなんだ!!と実感しました。

私というヒトを「覚えていて」もらえる幸せ!

その、誰かの為に時間を割いて 観に来て(逢いに来て)くれる
そういうコトが ほんとうに有り難く
チカラになるなぁ 
と、つくづく感じた 日々でした。


私も
これからはもっと 「想い出し」たり「覚えて」いたり
時間を割いていきたいと
切に思います。

感謝とともに。。。

ほんとうに皆さん ありがとうございます。




まだまだ
パワフルなところも
見せてゆきたいと思っています!




c0118526_159252.jpg



抱えた膝の上に (ガラス絵)




PS:暑いので、「決心」みたいなコトで気合いを入れてみました。
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-07-04 15:13 | よしなしごと | Comments(0)