ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

531 波乗り

インターネットという 便利なツールで
いつでも どんなジャンルでも 簡単に検索出来てしまう。

また、
こちらが求めれば どんどんと、
情報が流れ出して来ます。


ネットサーフィンと言うように、
うまく波に乗っていれば快適ですが、
乗り切れなければ 溺れてしまこともあります。



たまに
波に乗り切れず
溺れそうになったり、
船酔い状態になって。。。

ちょっと
疲れているかな
と、思う。




c0118526_15471253.jpg



カケラ を ミツケニ (ed.25 27.5x38)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-08-28 15:49 | よしなしごと | Comments(0)

530 日本版画協会巡回展

 8月27日(土)〜10月2日(日)まで、
静岡県の島田市にある島田市博物館分館にて第79回日本版画協会 版画展の巡回展が行なわれます。

そのポスターに、
私の作品が使われました。



c0118526_1340283.jpg



c0118526_13395917.jpg


使われた作品は、
77回展の画集表紙用に制作したものです。
この黄色の作品を気に入ってくださって、
ポスターにして頂けたのは、とても光栄です!



9月18日(日)にはアルミ版による腐食版画のワークショップも
行なわれる様です。
お近くの方、お越し頂けると嬉しいです。



開館時間:9:00〜17:00
休館日:月曜日、9/20(火)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-08-25 13:45 | 未分類 | Comments(0)

529 魅惑の野菜たち

おいしい野菜に魅了されて、
宅配の野菜を頼んだりしています。

「おまかせ野菜」のBOXには、
今まで食べたことのない不思議なカタチのものや、
売り場で見た事はあるけれど
自分では買ってみようと思わなかったモノたちが
入っていたりします。


最初のうちは
「う〜〜ん。。。」と少しニガテ意識が先に立ち
戸惑いましたが、
一緒に入っているレシピなどを参考に
料理してみると、
思っていたより、美味しかったりしました。


そうして最近
ちょっと気に入っているものの中に
そうめんカボチャがあります。

うすい黄色のカボチャで、
果肉がそうめんのように糸状にほぐれます。

つるむらさきも、
食べにくい印象があったのに、
けっこう フツウ なんだと見直しました。

そうしてだんだんと、
「おまかせ野菜BOX」の不思議野菜に翻弄されるのが
楽しくなったりしています。


今度はどんな新顔が入っているのかな?
と、期待したりする今日この頃です。



c0118526_16594668.jpg




STILL -そのままで(ed.8 49x85)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-08-23 17:01 | よしなしごと | Comments(0)

528 遥かの旅

 日ごろより、
ムダに考えてしまう質です。

ヒトツのことを掘り下げて考えるのが得意である
とも言えますが。

哲学するのが好きだ!
などと言ってしまうと、もう、
それは そのコト自体の全肯定となり
素晴らしいことのようにも思えます。

が、
時にはそれは 負の方向へと駆けて行ってしまったり

たいしたコトではなかった出来事が
重くのしかかってくることもあります。


そうしたコト全般を、
楽しめている時はよいのですが、
のしかかって来たコトに
打ちのめされてしまい立ち直れない時もあるので

最近は、
ほどほどにしようとも思います。


このように暑い日々。
あまりちゃんとアタマも働かず、
考えている途中で
飛翔してしまうのも

救いでしょうか。。。





c0118526_1551317.jpg




はるかへ吹く風 (ed.7 55x101)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-08-18 15:09 | よしなしごと | Comments(0)

527 ドキドキな色

 コラージュ用の雁皮紙を染めたいと思い、
いろいろ 色を苦心してみる。

いろいろ。。。といっても
創りたい色は ピンク なのだけれど。

この色は難しい。

作品のベースの色として使う時も
とても苦労する色のヒトツです。

今回は 作品にとっては「味付け」の部分である
コラージュ用のピンクなので、
ちょっとドキドキするような色にしたいと思った。


頭の中にはイメージがあるのだけれど、
作ってみると
どれも違うように思えます。



それでも何とか
たどり着いたこの色が
どうぞ
作品のなかで ドキドキ感を加えてくれますように!




c0118526_13213983.jpg





この画面だとピンクというより赤に見えますが。。。

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-08-14 13:23 | 日々 | Comments(0)

526 第79回 版画協会展

8月10日(水)〜14日(日)、京都市美術館において
日本版画協会の第79回版画展が行なわれます。

真夏の暑い京都で熱い版画展、
どうぞご覧下さい!


私も大きい作品を出品しています。



c0118526_22582683.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-08-09 22:59 | お知らせ | Comments(0)

525 ふつうの日々

 今年はなかなか蝉が鳴かず
なんだかそれだけで いつもの夏
ではないような 不安感が 流れていました。

異常気象の昨今、
いつもの夏 や いつもの感じは
近頃では難しくなって来ていますね。

そして
今年は更なる不安要素もあり


そんな中
8月に入って
家の前の神社の杜では
朝から素晴らしい蝉時雨!!

いつもの夏だ。


それだけで
人は安心したりする。



季節の
そして 日々のふつうの出来事は
とても大切なんだと 気づかされる。




c0118526_1341389.jpg






私達は きっと (ed.20 39.5x16)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-08-07 13:07 | 日々 | Comments(0)