ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

540 空で

 飛行機の窓から
下を見下ろすと、
浮かんだ雲の影が海面や山肌に
ドット模様をつくっているのが見えます。

街に入ると
雲の影は 鮮明ではなくなるけれど、
下にいる人々には
雲の影は「曇り」ということなんだな。


そんなコトを
発見しては 少し嬉しくなっている。



いつもと
違うコトが見えてくるので
飛行機に乗るのが好きです。





c0118526_2065429.jpg





ハルカ (ed. 25 19.5x47)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-09-27 20:08 | よしなしごと | Comments(0)

539 海に

 パオに泊まった日は
いつになく早起きしてしまったので
外へ出て 海を眺めていました。

海は、
眺めているだけでも 充分よいと思える。

眺めている というより
その波が
よせたり ひいたりしている音を聴きながら
ただそうやって
座って一日過ごせる ということだけれど。



遠く
船なんかが行くのが見られれば
なお、楽しいと 思えます。




c0118526_12352237.jpg



空のはしご は (ed.8 52x95)

空の作品だけれど...
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-09-25 12:38 | ステキ | Comments(0)

538 パオに泊まる

旅の続きは 直島へ。

直島は3度目だけれど、
もう一度地中美術館へ行きたくなった。
「地中」というだけでも かなりドキドキ感があるけれど、
わずか4人の作家の作品(建築を含め)
の為だけに建てられた美術館
という贅沢さも 好きだ。

そこへ辿り着くまでの
カナリの道のり(東京からだと飛行機やバス、フェリーなど
いろいろ乗って半日はかかります)。
チケットゲートからエントランスまでにある
「地中の庭」もいい!!

やっと辿り着いて
展示は3作家分。。。贅沢です。


この日はとても綺麗に晴れていたので
タレルの部屋で眺めていたら
遠く、とても高い所に飛行機が行き過ぎるのが
眺められました。

時間が止まる部屋です。



その夜はパオに泊まりました。
海の音を聞きながら
TVもネット環境もない夜は、
遠くのリゾートへ来たようで 「旅だなぁ」と思えました。

地元の海の幸満載の素晴らしく美味しいご飯も堪能。

パオには水道、トイレもないので
多少の不便はあるけれど、
そんなコトは全然問題ないと思える一夜でした。


星を見上げて
鳥の声で早起きして
いろいろな不安が吹き飛んだ 時でした。



c0118526_155456.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-09-21 15:08 | | Comments(0)

537 そして旅はつづく

せっかくの四国、
すぐに帰るのはもったいないので
今回は少し廻ってみました。


まずは、
金比羅さん
長い階段が、さぞや辛いだろうな と
思っていましたが、本宮までの785段は、
意外とそうでもありませんでした。

しかし、
更に行ってみた奥社までは、
さすがの 厳しさがありました。

崖の渕に建つ厳魂神社は、
静かな山間に蝉や鳥の声が響き
ひんやりとした空気に包まれていました。
小さいのに 荘厳な気配が漂い、
まるでチベットの山間のお寺のようだな。

そんな風に思えて
ここまで登ってきた辛さも
いつしか忘れて 眼下の風景を眺めました。


c0118526_13342431.jpg




降りるのは
あっという間。

そして次の日からの筋肉痛は
だいぶ続いていましたが、
のどかな琴平の街の空気に浸れ
金比羅宮にお参り出来てよかったな。
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-09-19 13:39 | | Comments(2)

536 新居浜で

 今年も
新居浜に行く事だできました。
かれこれ15年になるのだなぁ。

2年ごとに会う皆様
お変わりなくて、そんなに経っていたとは。。。

いつも
温かく迎えて下さる方々。
ほんとうに有り難うございます。

こうして
待っていて下さる方々が
住んでいる場所とは違った、
そう、
違う島(四国は本洲とは違う陸地)に
居てくださるなんて
私は幸せだなぁ と
つくづく かみしめた 今回の新居浜行きでした。


また、
頑張って制作して行こう! と
思います。



c0118526_1256436.jpg

c0118526_1256175.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-09-17 12:58 | 展覧会 | Comments(0)

535 新居浜個展

 9/10〜17まで
愛媛県 新居浜市の日野画廊で個展があります。

日野画廊さんでは一年おきに個展を開いて頂いております。

7回目となる今回は、
版画だけでなく、ガラス絵やパステルなどを使ったドローイング、
小さいオブジェも少し展示致します。




c0118526_1141161.jpg

c0118526_11422332.jpg
いつも、
新居浜の皆さんには温かく迎えていただき、
楽しいひと時を過ごさせて頂いています。
今回も 10日、11日に伺う予定です。

新居浜のみなさん、お近くのみなさん、
お会い出来るのを愉しみにしています!
[PR]
by MALIE134-HS02 | 2011-09-09 11:43 | お知らせ | Comments(2)

534  キモチの技

思いがけないコト というのは
本当にステキです!!

先日、
めったに行かない 展覧会のオープニングの場に
ふと「今回は行ってみよう」と思い立ち
行ったところ、
そこで会うはずも無い(版画関係ではない)友人に
バッタリ 出逢いました。

おおつ!!

その、笑顔のとっても素敵な彼女のことを
最近、「どうしてるかな?また会いたいな」と
思っていたところでしたので、
本当にビックリ
そして 嬉しい surpriseでした。


こうした ある種の技は、
昔はもっと得意だったけれど。。。


まだまだ 使えるかな?

などと、
勝手にほくそ笑んだ うれしい日でした。



c0118526_18215796.jpg





カケラを ミツケニ (ed.25 27.8x38)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-09-07 18:23 | ステキ | Comments(0)

533 涼しいキレイ&ちょっと悲しい

節電の昨今、
打ち水や 団扇など、エアコンなどなかった頃の
涼しさの味わい方が、見直されています。

アートアクアリウム展もそんな
コトのひとつなのでしょう。

金魚の泳ぐ様を愛でる。。。とても優雅な愉しみですね。

子供の頃、
だれもが一度ならず飼ったことのある 金魚。
親しみのあるものですが、
実に様々なカタチや色のものがあり、
高価なものは まるで宝石のような存在感を漂わせています。


展覧会は、
趣向をこらせた水槽に 様々な金魚が泳ぎ、
それぞれ本当に 絵画のようだったり
モニュメントのようであったり

素敵な空間を創り出していたと思いました。


しばし 暑さを忘れ、優雅なキブンになったけれど、
くるくると変わるライティングに
さぞや金魚たちは ストレス感じてるのだろうな
などと、余分なコトを思ったりも。。。


どこの世界でも、
デコラティヴな異形のモノは レアではあっても
何か 悲しさ が漂う。

美しい と コワいとか 不気味 は 紙一重でもありますね。





c0118526_17505389.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2011-09-04 17:52 | ステキ | Comments(0)

532  秋に目指す

おしゃべり は女性にとってストレス解消になる
と、言うけれど
私にとっては、そうでもない気がしている。

もちろん、
誰かと会って、おしゃべりをしたりするのは好きです。

しかし、
日々の体調について や 
今、自分にとって問題となっている出来事についてなど
自ら話し、判り易く説明し、相手を楽しませるのは至難の技です。

どうも上手く 自分の状態を説明できないし、
相手に興味を持ってもらえるような話し方はムズカシイです。

うまく話せないので、たいがい誤解されて受け止められる。
「ちょっと違うのだけれどな。。」と、思っても、
訂正する能力と気力に欠けるので、
結局そのままにしてしまう。

その結果、「誤解されてる」感が自分の中に残り
ストレス解消どころか 結構なストレスになったりします。

100%は求めませんが80%くらいは理解してもらえるように
話しが出来たら と、思います。


自分のそういったコト以外の
ナニカにつての考え方などを話題にするのは
楽しい のだけれど。


楽しく会話をふくらませる方法を
習得したいな
と、思ったりしている 秋の始め。



c0118526_16295825.jpg





どこからともなく (ed.20 21.5x25.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-09-01 16:42 | よしなしごと | Comments(0)