ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

548 ひっそり

マンションの玄関の所に
オリーブの鉢植えがあります。

そんなに日当りも良い場所ではありませんが、
毎年 ちゃんと実をつけています。
今年もなんとか ひとつだけ
しっかり実って黒く光って来ました。

こんな所に たった一粒。
気がつく人はあまり居ないのだろうな。

外出のたびに
「まだ あるな」と確認して
なぜか ホッとしたキモチになっています。

これは、何の確認なんだろう。


いつも、
いつの間にか無くなっていているから。








c0118526_1265753.jpg




君の声を聞く (ドローイング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-10-29 12:08 | 日々 | Comments(2)

547 虹三昧

 北の地にて
大きな虹を見た。

空港から札幌駅に向かう急行のなか
右側の窓の方を
皆が見ているので「なんだろう?」と眺めると

大きな虹が縦に2つ 連なっていた。
ひとつは 少しうっすらとしていたけれど
もう一つのは 虹の根元までくっきりとキラキラと
少し蛍光色がかった感じでした。

こんなくっきりとした虹は 久しぶりだなぁ。

見とれていたらビル群がやってきて
虹は隠れて 駅に到着。
駅に着いてしまうと、虹がどこら辺に出ていたのか
もう、ぜんぜん判らなくなってしまった。



その次の朝
ホテルの窓をふと眺めたら
薄い虹の ちょっとした1辺が空に残っていた。
「もうちょっと早く見つけていればな....」
と残念に思っていたけれど

その10分後くらいに
もう一度窓の外を眺めたら

絵本で見るような
大きな弧を描いた虹が
端から端までくっきりとして 現れていた。

何処か遠くの家々の屋根の上から
その反対側の家々の屋根の上までしっかり
虹は繋がっていた。

「こんな虹を見たのは初めて!」と
しばらく見とれて

写そうと思った時にはサぁ〜っと素早く消えていた。



そういったモノは
あんなにハッキリしていても
写真には写せないのかもしれない。




c0118526_2158767.jpg



しかし叶う(ドローイング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-10-21 22:02 | | Comments(2)

546 家ーもう ひとつ

家のモチーフのある作品、
もうひとつは



c0118526_20113247.jpg




ドアを開けると (ed.20 40x35.5)



これは エネルギ−蓄えたら 出発
のイメージです。


ドアを開けたら どんな世界が待っているのでしょうか?
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-10-12 20:14 | 展覧会 | Comments(0)

545 めぐみ

 展示している銅版画では、
いつもの家のようなモチーフがメインなもの
が、2点あります。


そのひとつ



c0118526_12145574.jpg




DROPS (ed.18 36x47.5)




これは
めぐみが 降り注ぎ満ちて来る感じ。
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-10-10 12:17 | 展覧会 | Comments(0)

544 カケラーその2

 個展期間中は、
久しぶりの方々にお会いできたりする
楽しみもあります。


普段は
別々のところで
それぞれ頑張っている日々を
ちょっと報告しあうのも
嬉しいひとときです。








c0118526_11255725.jpg





ああ、こんな明日 (ガラス絵)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-10-08 11:27 | 展覧会 | Comments(0)

543 かけらのヒトツ

 今回の展示も
銅版画の他に 1点ものを展示しています。

私の場合、
ハーフトーンを使うコトが多いので
銅版画の場合、摩擦などによって
インクの色が濁ってしまう場合もあり
思うような色が出せません。


もっと微妙な色が使いたいな。。。
と、いった場合、
やはり直接描くドローイングは楽しいです。


今回も

c0118526_12324858.jpg


銅版画ベースのドローイングや


c0118526_12332599.jpg



そうして 漕ぎ出す


小さいガラス絵など展示しています。
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-10-06 12:35 | 展覧会 | Comments(0)

542 カケラを 見つけに

 カケラ?
          
         自分の 欠片
     
         過ぎた日々のかけら

         明日のカケラ。。。。。。。。


        何の KAKERA を欲しい?

        集めたカケラはどこにしまおうか?




       かけら から芽生えて 全部 になることも
       あるかもしれない。







c0118526_12224476.jpg




ソシテ ワスレズ (パステルドローイング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-10-02 12:24 | 展覧会 | Comments(2)

541 個展ツアーファイナル

 今年は偶然にも
個展が重なった年でした。
その最後を飾るのは

10/3〜15までの 銀座 オフィスIIDAでの展覧会です。
昭和初期に建てられた素敵な奥野ビルの4階にあるかわいいスペースでの展示です。

貴重な建築物も堪能しつつ
私の作品も 味わいにいらして頂けると
嬉しいです。


銅版作品、パステルドローイング、ガラス絵など展示します。



c0118526_13505.jpg
c0118526_1344891.jpg





どうぞ、
よろしく お願い致します。
[PR]
by malie134-HS02 | 2011-10-01 13:06 | お知らせ | Comments(0)