ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

562 秘密の花園の想い出

 密かに「秘密の花園」と呼んでいた空き地がありました。
住宅地にポッと空いていた一角。
梅の木が一本と、あとは季節ごとに茂る
イングリッシュガーデンの様な色とりどりの
ちょっと変わった花々。

一見ただの荒れ地にも思われるその自然な植物の繁り様。
けれど、
それはただの雑草ではなく
意図された植物たち。
微妙なグラデーションで思いっきり繁っていて
人の立ち入る隙はありませんでした。
季節ごとに様変わりしていたのも
ナニカ不思議な感じでした。

小さなスペースですが
そこはもう、「秘密の花園」。
たまにそこを通りかかって眺めるのが楽しみでした。


しばらく通っていなかったけれど
今は何が咲いているのかな?
もうじき梅が咲くよね。。。
そう思って行ってみたら、

駐車場になってしまっていました。
梅の木は残っていたけれど。




またヒトツ
楽しみにしていた景色が無くなってしまったな。








c0118526_12511085.jpg




めぐみ咲く(銅版/コラージュ)
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-01-23 12:53 | 日々 | Comments(0)

561 お伽噺の龍

 前に東大寺で買った
ヨーク・シュマイサーの散華の一つが
ドラゴンだったなぁ と思い出し、
1月の部屋飾りにしています。





エッチングの線で描かれた龍は
ちょっとどこか悲しそうで、魔法にかけられてしまった
お伽噺の龍みたいです。

散華は他に
やはり 本当はお姫様だけれど
魔法で姿を変えられてしまったような蝶と、
門番のように強そうな獅子でした。





c0118526_12481935.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2012-01-18 12:48 | 日々 | Comments(0)

560 白鳥の湖

 レニングラード国立バレエの「白鳥の湖」を観に行きました。

レニングラードの演出はクラシカルで
ダンサー達も小柄な人も多く、
子どもの頃憧れた「バレエの世界」そのものでした。
衣装も舞台セットも
期待を裏切りません!

白鳥たちの
可憐な踊りも素敵ですが、
私は案外 舞踏会の場面も好きです。
様々な国のカラフルな衣装や踊りが楽しいです。


座席が
下手のオケピ近くだったので
舞台袖で控えるダンサーの姿なども垣間みれました。
まるで ドガの絵のようだな....

今回はハッピーエンドバージョンでしたが
それもまた、
新年だし良かったかなと思いました。

そして
やはり、チャイコフスキーのバレエ音楽は素晴らしい!
生で聴けたのもとても贅沢でした。


夢の世界のような美しい時間でした。




c0118526_11581382.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2012-01-12 11:59 | ステキ | Comments(0)

559 New Year!

c0118526_1153159.jpg




         2012 新しい年が明けましたね!

         わくわくするような時間を 
         たくさん持てるとよいな。

          沢山の人に逢えるように 
        出掛けてゆきたいとも思います。


    
         よい一年になりますよう








        今年は、もう少しblogを頻繁に
        更新出来たらと思っています。
        本年も、どうぞ、宜しくお願い致します。
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-01-08 12:00 | 日々 | Comments(0)