ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

583 HANGA SHOW

 実は今週からグループ展を開催しております。
雑誌「アートコレクター」との
関連展覧会をすることが急遽決定したので、
この展覧会のDMはありません。
FBなどのみの告知となっています。

5/28〜6/9六本木605画廊での開催です。
出品作家は
岡田まりゑ・齋藤千明・常田泰由・木下直耶・
水本伸樹・神山亜希子・Kio Griffith

六本木605画廊は
国立新美術館の入り口を出たすぐにある
茶色いビルディングの6階で、
わりと判り易い所にあります。
新国立などに行かれる方、
お時間ありましたら是非お立ち寄り頂ければと思います。

版画といっても
各作家いろいろな試みをしていますので
興味深い作品が並んでいます。
私も平面の額装ものと、パネルの1点もの作品を展示しています。
どうぞ宜しくお願い致します!



c0118526_1443596.jpg




ドアを開けると(ed.20 40x 35.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-05-30 14:09 | お知らせ | Comments(0)

582 宝探しに行くトコロ

 雑誌アートコレクター6月号の特集ページ「紙上頒布」のところに
作品載っております。

大・中・小サイズ3点です。
書店で見かけましたらご覧頂けると嬉しいです。

こういったジャンルの雑誌、
大きな書店にゆかないとなかなか見かけなくなりました。
もう少し前は、フツウにいろいろ
並んでいたのに

書店に行ったら
今まで知らなかった不思議(思いがけない)本と出逢って。。。
というチャンスがなかなか持てない今日この頃です。

フツウの本屋さんは、
スタンダードなモノばかりが並んでいますよね。
本屋は宝探しや冒険の場所だったのに
残念です。



c0118526_1545030.jpg





風がふくたびに (ed.18 49.5x 38.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-05-26 15:05 | お知らせ | Comments(0)

581 土との対話

 ここずっと
少々めんどうくさいコトを請け負ってしまい
なんだか疲れる時間を送っている。

大人は なんとなく 
そんなコトもやらなくてはいけない気がしてしまうものだが、
そういうコトは大概
ストレスが溜まったりします。


そんな日々なので
ふと
小さいオブジェを創り始めました。

土の造形はニガテだと思っていたので
長い間やらずにいましたが、
機会があって
土を触っていたら
とてもキモチが和みました。

知らずしらずに時間を忘れて熱中していました。

なんだか楽しい!
こんな風に制作出来るのも久しぶりです。


陶土の制作は初めてなので
上手く焼けるかわからないけれど
沢山創ってみようと思っています。

発表出来るのは
まだ先になると思いますが
手から生まれてくるカタチが
平面作品にも入り込んでゆきそうで楽しみです。




c0118526_20502059.jpg


石粉粘土のオブジェ
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-05-20 20:49 | Comments(0)

580 シッカリ

 散歩道で
植えたばかりのヘチマが並んでいるのを見つけました。

15cmばかりの
まだまだ小さいその苗たちは
軒下まで続く網状のもののすぐ側に
一定の間隔で横一列に植えられています。

小さい苗からは
一番目のツルがもう、伸びていました。
そのか細いツルがしっかりと
ぐるぐる一段目の編み目に絡まっているのが
なんだかとても
愛おしい気がしました。

「ここでシッカリ捕まっておかなきゃ」
そんな風に思われて。。。




夏にはきっと
涼しい緑のカーテンとなるのでしょうね。



c0118526_18241629.jpg




春みたいに笑って (パステルドローインング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-05-15 18:25 | ステキ | Comments(0)

579 エガオの朝

 朝起きると
白い小さい花たちが いっせいに咲いていた。
少し前までは そんな気配もなく、
もう、このまま蕾みが開かずに終わってしまうのでは
と思える様な感じだったのに。

ここずっと
重いオモイが頭の中に
ぐるぐると居座っている日々だったので、
何だか
その、小さい白い花たちに
とても慰められました。


もう、
そんなコトは いいんだ!

思えた朝でした。







c0118526_11475371.jpg



風ささやく さき(ed.7 91.5 x 53 )
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-05-11 11:48 | 日々 | Comments(2)