ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

599 休むこと

 喉の奥が腫れて熱が出てしまい
ひたすら寝込むハメになってしまいました。

いつもは「これは浄化だな」などと納得し
3日程寝込めば大体回復していましたが、
今回は可成り手強いことになりました。

ある時期から、
具合が悪くなったら医者に行き、薬などで直す。。。というのは
他力本願だな
と心から反省し、悪くなった経過をしっかり認識し
自力で回復するように向かうというプロセスに変更しました。
その為、
急激に回復して良くなったりはしないのは
いつもの事ですが、
今回は良くなりかけた時に
無理をしてぶり返すパターンで長引きました。


自力回復がいい方法なのか?どうか?は別として
病気になる
というのはいつも多くのコトを学ばせてくれます。

今回も
私は「休む」意味をまだまだ理解していないし、
方法として間違ったことをしている
とつくづく感じさせられました。

高熱なので身体は動かないのに
頭は働こうとしているので
なかなか回復しない。
しかも、少しでも軽くなると
すぐ起き上がって用事を済ませようとする為
更に酷いコトになったりする。

こんなコトはもう、何度も繰り返してきたのに!
また、うまく対処できなかった。
「本当に判るまで寝てなさい!!」と
言われた感じでした。

そろそろ
うまくやれる様になっても良い頃です。

また寝込みたくはないけれど
次に具合が悪くなった時には、
心底リラックスしてグッタリしたいと思います。


c0118526_17373449.jpg






アタラシイ声 (ed.25 18 x 11.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-09-24 17:47 | よしなしごと | Comments(0)

598 徳山個展

 本日より9月30日(日)まで
山口県周南市にあるパレット画廊にて個展です。

「遠くまで ゆく」というタイトルで
版画作品、1点ものドローイングなどを展示します。
遥かとおく 、いつか見た風景を見つけて頂けると
よいなと思っています。

29日夕方、30日に在廊の予定です。


どうぞ宜しくお願い致します。




c0118526_11511627.jpg



火曜定休
11:00~19:00


山口県周南市若宮町2−27
TEL:0834-21-8022
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-09-19 11:53 | お知らせ | Comments(0)

597 ポートレイト

 子どもの頃から
写真に撮られるのはニガテでした。

写すまでの あの緊張感に耐えられない。
ポーズを撮ったり。。
どうしてよいか判らない時間は
本当は一瞬のことなのだろうけれど、
とても長く、
いたたまれない。
ましてや、何かの前などで撮る場合は、
廻りの人達がこちらを眺めていたり
もう、ほんとうに耐えられない時間となってしまう。

そんな私は
今でも、極力 写真は撮らないし、写らないようにしています。

そして、
自分の写真を眺める。。。というのも
なんだか
恥ずかしくて好きではない。
自意識過剰!と言われても
その思いは改善されないので仕方ありません。


楽しかったコトを写真を眺めて思い出すという
週間も今はなくなってしまったな。

想い出は
キオクの中だけでよいかな
という風に思っています。


さまざまなところに
個人的な写真が流出する昨今
私にはとても不思議に思えたりします。




c0118526_1749614.jpg






たまゆら (ED.30 12.5 X 11.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-09-14 17:51 | よしなしごと | Comments(0)

596 ドリョク

 子どもの頃から
身体が弱かったり、環境がハードだったりしたせいか、
何事をするにも「努力」が必要でした。
体力も運動能力も余りないので
外で遊ぶのにもドリョクは必要でした。

けれど
そういう体質の人は、そういうコトに慣れてゆくもので
私は結構な努力好きな人になっていったと思う。

やりたいコトに対しての
集中力とパワーはわりと出せる人ではあります。
ただ、
パワーには限りがあるので
たくさんのコトは出来ません。

その「やりたいコトをやっている時」の感じと
ぐったりチャージ中の時とでは
可成りのギャップがあります。

作品の風合いも
そんな「努力家」な感じに見受けられない様子もあり、
そのあたりのコトは
印象として誤解される事が多く、
悩みのひとつでもあります。


最近は
そのドリョクカなところも
少し手放して
要らない努力は止めたいなと思っています。

見分けるのは結構難しい。
見分けるメガネが欲しいです。



c0118526_1335867.jpg





めぐみふる (コラージュ/ドローイング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2012-09-08 13:37 | よしなしごと | Comments(0)