ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

623 青い空

 きっと
体調が今ひとつなので
キモチも芳しくないのだと思う。

寒いけれどキリっと晴れた火曜日
青い空がやけに美しくて、
いつもの習い事に行ってる場合じゃない!
と、何故かそう思った。

こんな気分で
こんな日は絶対、
優しい友達とお茶しよう。
私には気軽に誘える(事前のお伺いなしに今から逢おうと誘う)
キャラは持ち合わせていないけれど、
是非そうしなければ
と思った。

そんな風にモヤモヤしていたら
逢いたいと思っていた友達から
メッセージが届いた。

思い切って誘ってみる。

程なく
OKのお返事を頂いた。

そうなんだね!
こういう風に誘えば逢えるんだね。

そんな魔法が解った日でした。







c0118526_117732.jpg



空も (ed.20 12.5x25)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-01-30 01:19 | ステキ | Comments(0)

622 銀色の柳

 お正月に飾っていた柳が
この頃になると芽吹き始める。

銀色に塗られ丸められた枝から
ところどころ
緑の小さな葉が飛び出しています。
白い根も勢い良く伸びていて

春の
近いことを 知らせているようです。









c0118526_149965.jpg


パートドゥヴェール
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-01-27 14:10 | 日々 | Comments(0)

621 warm greetings

ベルギーの作家Veerle Roomsさんから
今年も素敵な年賀状を頂きました。

Roomsさんとはもう15年くらいのお付き合いになります。
作家として意欲的に制作すると同時に
ベルギーの王立美術学校の先生でもあった方ですが、
とてもオープンで温かく素敵な女性です。
私が頻繁にヨーロッパの国々に行っていた頃は
度々Roomsさんのお宅に滞在させて頂ました。

ずっと毎年年賀状のやりとりをしているのですが、
今年は自分が喪中ということもあり
賀状を出し忘れておりました。

そんな折り、
カードと共に送られて来たお手紙に、
まだまだアタラシコトに挑戦し続けている事
そのコトを楽しんでいること
そして最後に

who knows-to meet you this year
と書かれていて

ホントにね

と、再びちょっとベルギーが恋しくなりました。

また絶対に逢いたい人の ヒトリです。




c0118526_18311364.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2013-01-24 18:32 | ステキ | Comments(0)

620 A4サイズの版画展

 本日1/16(水)より29日(火)まで
池袋西武デパート6Fのアトリエモヴィータにて
「A4サイズの版画展」開催です。

40名の作家による様々な版画が見られます!
新人からベテラン?まで一律¥7.000にて販売!!という
嬉しい企画です。

お時間ある方、
ぜひお立ち寄り頂けると嬉しいです。




c0118526_11562747.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2013-01-16 11:58 | お知らせ | Comments(0)

619 つもる

 初雪です。
それも大雪。窓の外はすっかり雪国!

雪の日は静か。
後からあとからずんずんと降り積もってゆくのに
雪は街の音などを吸い取って
白く静かな世界が広がっています。


そんな日は
何かと自分の中の音に耳を澄ませがちだ。

静かになり過ぎないよう
音楽など流し
自分の不調に集中しないようにしなければね。


積もる日にツモらないようにするのは
なかなかムズカシイけれど



c0118526_13494683.jpg






めぐみ ふる(ed.20 47.5x26)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-01-14 13:49 | 日々 | Comments(0)

618 裏庭

 突発性難聴なう。

昨年末、朝起きたら突然、難聴になっていました。
「突発性」ですから当然のことですが、
昨日まで何の不調もなかった耳が
その日から絶不調である。
なんだかとっても納得ゆかないような気になった。
ズーンと違和感の思い空気がまとわりついて
海の底に沈んでしまったような
そんな感じ。
「なぜ今日から、こんなコトに?」

とはいっても
私の場合、聞こえなくなっているわけではない。
とっても違和感はあるものの「難聴」なだけである。
日ごろから 不調に馴れていることもあり
何かに集中していれば我慢できないわけではない。
最近の次から次への肉体のトーンダウンには
落ち込んでばかりもいられない気にもなっていたので
しばらくは不調に馴れてしまおう!
というスタンスをとっていました。

けれど
たまたま見かけた梨木香歩の文章に
“出来ることからやっていくしかない。
そのうち自然に道は開ける。”『裏庭』(スナッフ)
というのがあって、
「そうだよね。出来るコトをやらなきゃね」と
やっと思えた今日この頃です。




c0118526_22435644.jpg



そこここに (ed.30 10.5x14.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-01-13 22:48 | 日々 | Comments(2)

617 日々

 新しい年になりました。

一年を振り返る余裕もなく、
2013年を迎えてしまいました。
昨年は何かと体調を崩し寝込みがちな一年ではありましたが、
ここずっと心の中にあった
自分の作品に対するモヤモヤが
少しクリアーになった年でした。

次にやるべきコト、やってみたいコトが見えてきました。

それだけで
充分シアワセな年となりました。

今年は
体力はかなり不安はあるものの
昨年摑んだ「次」を大事に育ててゆきたいと思います。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。
みなさまにとっても、良い一年となりますように!



c0118526_143727.jpg




祝う(羽子板にドローイング)





PS:今年は喪中ということもあり、
 年賀状が届かないので少し寂しかったです。。。
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-01-07 14:06 | 日々 | Comments(0)