ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

663 声

 4泊5日の四国行脚より帰りました。
今回もたくさんの素敵な大人の方々と出会い
お話出来てうれしい時間でした。

日ごろ閉じ篭りがちなオタクな日々を送る私にとって
インターネットはとても有り難いツールではあるけれど、
やはり人と人は
実際に会って、顔をあわせて声を確かめ合うことが
大切だなぁと
今更ながら深く感じ入りました。

そして
素敵な大人の姿を見る事ことは
これからの自分にも大きな希望を与えるなぁと。。。

自分の作品を展示で確かめるという以上に
また、大きな
そして確かなナニカを頂いた旅でした。

優しい人々に感謝!

私はまたちょっと、
頑張ってみようと思います。





c0118526_12483945.jpg



アタラシイ声 (ed.25 18x11.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-10-30 12:48 | 日々 | Comments(0)

662 新居浜個展

 10/23(水)〜11/2(土)愛媛県新居浜市の木星舎にて個展です。
会期中無休 11:00~18:00

木星舎は長いお付き合いだった日野画廊の白岡さんが
退職後開かれたギャラリーです。
新居浜へは一年おきに伺って、もう何回目になるでしょうか?
今年もまた、新居浜で展示して頂けて
伺う事ができてシアワセです。

台風が心配ですが、
四国行脚(新居浜の後、徳島に)行ってまいります!


木星舎
新居浜市一宮町1-8-15
tel:-0897-32-8530



c0118526_1722222.jpg


しじま (ed.10 59x84.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-10-22 17:23 | お知らせ | Comments(2)

661 月日

 秋にはやはり、能楽堂に行きたくなります。
満月の昨日(といっても日中ですが)母の誕生祝いも兼ねて
国立能楽堂へ「48th ござる乃座」を観に行きました。

母の誕生日は九月初旬でしたが、その頃はまだ暑い日が続いて
外出は無理。。ということでしたので、
やっと気温も落ち着いた10月に
万作、萬斎の競演する狂言があるというのでチケットを奮発しました。
こうして母が元気で出掛けられ、笑顔で過ごしてくれるのは
私にとっても嬉しいことです。

演目の入間川、隠狸、石上は、観客から自然に笑い声があがる比較的解り易いものでした。
とりわけ「入間川」は昔、入間地方にあったという
言葉の順序を反対にし、また意味も反対にする話し方を題材にしたもので
楽しめました。

天気はあまり良くはありませんでしたが、
そのご千駄ヶ谷から新宿御苑を散歩して秋を堪能した一日でした。






c0118526_16252978.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2013-10-20 16:25 | 日々 | Comments(0)

660 徳島個展

 10/19~31 徳島の眉峰ギャラリーにて個展開催です。
12:00~19:00
火曜定休


眉峰ギャラリーさんとはもう、15年以上(たぶん)の
お付き合いですが、
今回やっと伺うコトが出来ます。
26日夕方から在廊予定です。
徳島在住の作家友達と逢うのも楽しみです。





c0118526_21225459.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2013-10-18 21:24 | お知らせ | Comments(0)

659 第81回 版画展

 先週末から19日(土)まで上野の東京都美術館にて
日本版画協会の「第81回版画展」が行なわれています。

9:30〜17:30(最終日13時まで入場可)

様々な技法での版画作品が並んでいます。




今回の私の作品は

c0118526_1235972.jpg



つぶの ヒトツブ−備に (ed.15 51x70)

の白っぽい作品と「ひとつヒトツの決心」という
黒っぽい作品です。
マチエール勝負の作品(インクの凹凸を生かした)なので
会場では解りにくいかもしれませんが。。。

ご覧頂けると嬉しいです。
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-10-13 12:09 | お知らせ | Comments(0)

658 第58回CWAJ現代版画展

 本日10/10(木)〜12(土)まで
東京アメリカンクラブにて
第58回CWAJ現代版画展が開催中です。

11:00~20:00(最終日18:00まで)

永い歴史のある公募展であるとともに、
純益は奨学金や福島支援プロジェクト
に使われています。
ぜひご覧頂けたらと思います。

詳細

私の出品作品
c0118526_13543160.jpg




朝もやに (ed.20 60x39.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-10-10 13:58 | お知らせ | Comments(2)

657 秋を運ぶ−2

今日もまだ、夏の様な暑い日ではあるけれど
窓の外からふと
金木犀が香ってくる。

昨日見上げた空は
この辺りでも広くて高い
そして鱗雲のかかった
確実に秋の空だった。

時は一生懸命 秋になろうとしている風だね。



c0118526_1231058.jpg




ほとりに植える樹に (ed.10 75.5x100)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-10-08 12:31 | 日々 | Comments(0)