ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

672 つごもり

 年末は快晴が続き
大掃除も進みました。
磨いた窓に青空が気持良い。

近くの家々には門松が飾られて
清々しい風景です。

新しい年へ空気が動いてゆきますね。


今年も何とか
こうしてブログも続けられて
読んで頂いている方々には
本当に感謝しております。

ありがとうございます。


いろいろあるけれど
ヒトツづつ やってゆこうと思います。

どうぞ
良いお年をお迎えください。
そして
来年もどうぞ宜しくお願い致します!





c0118526_13295739.jpg



ささやか (ED.25 13 x 23)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-12-31 13:31 | 日々 | Comments(0)

671 Merry Christmas

毎週日曜日に教会へ通っていた頃はもちろん、
クリスマスには礼拝に行き、お祝いしていました。

教会に通う日常から離れてしまってからも、
やはりクリスマスは
礼拝に参加したいと思い、
自分の通っていた宗派に近い教会を捜して
訪れています。

こうして
今年も牧師さまのお話が聞け、
賛美歌を歌うコトが出来てよかった!

大体の人にとってクリスマスは
季節の行事の一つに過ぎないと思いますが、
プレゼントを交換し合ったりして
キモチのやりとりが出来る日になっているのは
ステキなことだと思います。


そして、
大人になっても私のところには
サンタクロースがやって来てくれることに
感謝しています。



c0118526_17525655.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2013-12-25 17:53 | 日々 | Comments(0)

670 プレゼント

 リトルクリスマス展をやっている麻布十番ギャラリーの
入り口に何故か花が一房置かれていました。
紫色に白い点が散りばめられた珍しい色の蘭で
花が数輪付いています。

なんだか不思議でステキ

帰りがけに
ギャラリーの方が「まりゑんに似合いそうだから.....」
と言って渡して下さいました。

お花のプレゼントはとても嬉しい!

ちょっとココロも疲れていたので
紫が滲みました。

家に帰って水切りしてガラスの器に飾ったら
翌朝元気に咲いていて
また ほんのりと
うれしくなった。



c0118526_1549811.jpg



朝もやに (ed.20 60x39.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-12-22 15:50 | よしなしごと | Comments(0)

669 colours

オーラソーマというカラー診断があるように、
色というのはその時の人のキモチや状態と
とても関わりがあると思います。

制作の上で色使いは
私にとって重要な位置を占めているので
色作りは慎重になります。
と、言っても
自分の状態がとても良い時は
わりとスルスルと色が手元から生み出される様に
決まってゆきます。

アタマの中に「色」があっても、
調子がイマヒトツの時は
「その色」がなかなか作れない時もあります。

それは何年経っても
そんな感じで
いつも安定した状態という訳には
ゆかないようです。

そんな風に
色作りに四苦八苦したり歓喜したりも
制作の愉しみなのかもしれません。





c0118526_21543637.jpg





たまゆら (ed.30 12.5x11.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2013-12-16 21:56 | よしなしごと | Comments(0)

668 リトルクリスマス展ー東京

 12月に入りリトルクリスマス展も佳境に入りました。
東京は2カ所で行なわれます。
今年も並んだ45名の作家の力作。
ぜひ、ご覧頂ければと思います。

12/9(月)〜14日(土)
ギャラリーユマニテ東京
 10:30~18:30

12/18(水)〜25日(水) 24日は休み
Azabujuban Gallery
11:00~19:00 (最終日17:00まで)

21日(土)17:00より作家と話そうパーティー

初日18日は16時頃より、
21日夕方より岡田は在廊の予定です。

お会い出来るとうれしいです。




c0118526_2322499.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2013-12-10 23:02 | お知らせ | Comments(0)