ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

713 一つ ひとつ

ここ2ー3ヶ月ずっと
描いては腐蝕するを繰り返して
23枚の版を製版してきました。

危険な薬品や揮発性の溶剤も使うので
緊張で全身にチカラがはいります。
また、連日の暑さも相まって
体力も気力も消耗しきりました。

しかし、
版画は製版だけでは成り立ちません。
その版を刷らなければ作品にはなっていない。
ですから、
今は未だ一点も仕上がっていない状態
ということになります。

ここで疲れきっているわけにはゆきません。

また、
速急にエネルギーチャージして
一点一点仕上げてゆきます。

今回は新しい試みで粘り続けてみたので
全部刷り上がるにはまだまだかかりますが、
最後まで負けずに刷りも粘ってみたいと思っています。

楽しみです!




c0118526_11574624.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2014-07-25 11:59 | 日々 | Comments(0)

712 チガウ 空

大分市のみさき画廊
おじゃまして来ました。

ここ2ー3ヶ月の籠もりっきり制作の為
すっかり体力も気力も使い果たしてのコトでしたので、
こんな私が人前に出て大丈夫なのかな?
と心配しながら

疲れた時は
100km以上の移動をしてみなさい!
というのを誰かが言っていましたが、
本当に いつもの場所 から遠く離れるコトで
ムダな思考や行動をクリアーにも出来ますね。

飛行機の窓からの景色は
正に視点を変える分かり易い刺激になりますし、
チガウ場所への移動は
いらないモノを落としてゆけました。

空港から市内へ向かう1時間程のバス移動も
緑のグラデーションや穏やかな海の様子
シュロやソテツといった南国の植物のカタチや風で
どんどんと自分自身が甦る感じがしました。

画廊のオーナーの温かい心遣いや
いらして下さったお客様との会話で
更に元気にもなれました。


チガウ空 で復活できる機会のある
私のシゴトは
なんてシアワセなのだろう





c0118526_1312487.jpg

c0118526_1314340.jpg
たくさんの言葉が-届く (16x16x4)
[PR]
by malie134-HS02 | 2014-07-20 13:05 | 展覧会 | Comments(0)

711 fly to

子どもの頃から躯が弱く
熱を出しては臥せってばかりで
余り外で遊ぶのは得意ではありませんでした。
百科事典や本を一日中読んでいたり
音楽を聴いたり
そんな風に過ごしていました。

ですから、
この2ー3ヶ月描いたり腐蝕したりで
ずっと籠りがちで
週に一度ほどしか家のドアからは出ないような日々でも
格別気にもなりません。

むしろ
いよいよ外出だ!というと
出掛けるまでに心構えが必要で
緊張してしまいます。

久しぶりに飛行機に乗って移動出来るのは
とても楽しみです。

でも、
それまでの2ー3日
準備期間の今、
なんだかざわざわしています。
色々心配し過ぎず、呼吸を整えて過ごしたいものです。


そして
出発の当日は、
お天気が良いといいなぁ
と思っているのですが


c0118526_17164861.jpg




結晶 (ed.60 11.5x21)
[PR]
by malie134-HS02 | 2014-07-14 17:21 | よしなしごと | Comments(0)

710 バンダと呼吸

 アシュタンガヨガを始めて10年以上になるかと思いますが、
本当に気持の良いと感じられるようになったのは
最近のことです。

アシュタンガは、比較的アクティヴでハードなヨガですので
リラックス系のヨガとは違い
自分に負荷をかけがちです。
そうするコトで「努力している」「改善している」と
思いがちです。

ヨガはストレッチなどの運動ではなく、
「自分と向き合う」瞑想のようなものなので
アシュタンガはハードな分だけ、向き合いやすいとは言えますが、
また、不必要に自分を責めてゆくことにもなりかねない。
いずれはそれも、ちょうど良いトコロに導かれてはゆきますが。

修行好きな私としては、
なかなか「ちょうど良い」トコロが分かりにくい。
肉体も一人ひとり違うので、
理想のカタチはとる必要はないのですが、
どうしてもソレを追い掛けてしまい自己嫌悪に陥ってしまうのは
日ごろのシゴトでの出来事やイロイロ.....
そういった日常の心の有り様を反映します。

やっと、
廻りの人の様子が余り気にならなくなっては来ましたが、
まだまだ劣等感やら見栄など
ヨガ中にも顔を出します。
いつしかもっと
自分を自由にさせたいものです。




c0118526_14302934.jpg




どこかで出逢うモノ (ed.30 16.8x 20.8)
[PR]
by malie134-HS02 | 2014-07-11 14:34 | 日々 | Comments(0)

709 大分個展

7/17(木)〜27(日) 大分市のみさき画廊にて個展開催です。
11:00〜18:30 水曜休廊


九州の個展会場にお邪魔するのは、
とても久しぶりです。
そしてみさき画廊さんへは初めて伺うので楽しみにしています。
お近くの方、お会い出来るとうれしいです。

17日(木) 16時頃より
18日(金) 午後から16時kろまで 在廊の予定です。
台風などが来ていないと良いのですが。。。



みさき画廊
大分市府内町1-5-3 TEL: 097-536-8800


よろしくお願い致します。




c0118526_1464734.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2014-07-07 14:07 | お知らせ | Comments(0)

708 ねがひ

アクアチントが苦手です。
何年やっていても、この作業になると緊張してしまう。

松脂、乳鉢、アルコールランプなど
ちょっと時代がかった道具を使用するためだからだろうか?
むしろ、そういったミステリアスなモノたちは
普通はワクワク感を与えてくれると思うのですが、
いつも私は作業の途中から平静さを失って
「どうか、うまくゆきますように。。。」
と願掛けに入ってしまう。

そしてなんとか上手くいったり
やっぱりダメでやり直したり
ワクワクとはちがうドキドキで
やりすごしすコトの繰り返しだ。

アクアチントのあの、しっとりとした面表現はとても好きなのに.......











c0118526_1617988.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2014-07-02 16:19 | よしなしごと | Comments(2)