ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

717 夜の動物園

夏休み中の週末だけやっている「夜の動物園」に行ってきました。

多摩動物公園は多摩の丘陵地にあるので
自然の中を歩く感じが気にいっています。
日中でも充分楽しく過ごせる場所ではありますが、
動物は夜行性のものも多いので、
陽の落ちた後にどんな行動をとっているのか
ちょっと興味がありました。

とはいっても、
人が沢山居る動物園内、
そして動物園の暮らしに慣れてしまっている彼らには
陽の落ちた後は「お休みの時間」のようでもありました。

そんな中、
歩き回るライオンを見られたのは
少し嬉しかったです!
今まで何処の動物園でも
雄ライオンはぐったりと寝そべっていました。
活き活きと歩き回るライオンの雄を見たのは
初めてかもしれません。


灯りの少ない暗い丘陵地の道を歩く....
というのも、とても久しぶりでした。

夜でも煌々と明るい都心に住む人々にとって
懐中電灯などを手に歩く経験は少ないと思います。
暗い中をなにかワクワクしながら歩く子ども達の声や
静かに歩くカップルや
大人たちも暗闇に眼を凝らすのが楽しそうで
暗さは人を少し自然に戻しているようでした。


夜の動物園は人間達の方が
生き生きしていたかもしれません。





c0118526_12423970.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2014-08-29 12:44 | ステキ | Comments(0)

716 庭を眺めて

私のアトリエ(プレス機の設置場所)は
閑静な住宅街にあるので、
そこまで歩いてゆく間、
家々の庭を眺めるのは
ちょっとした楽しみになっています。

良く手入れされた松の木のある家。
珍しい生け垣のある家。
実のなる樹のある家。
庭の広い一戸建ての家々の
季節ごとに咲きほこる花々などを
眺めながらアトリエに向かうのは
よいひと時です。

いつまでも
それぞれの庭が変わらずに
保たれてゆくとよいなぁ



c0118526_236396.jpg




あたたかい場所(ed.30 11x15.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2014-08-16 23:09 | 日々 | Comments(0)

715 christmas in summer

リトルクリスマスの作品を刷る日々です。

今年で3回目の参加となるので
この暑い時期にクリスマスのことを思って制作するのにも
だいぶ慣れてきました。
「暑い!」というキモチを反映させずに
版に集中出来る様に頑張っています。

今回は「色、音、風」というテーマが設定されていて
私は「音」を選んでみました。

冬の夜空の音。

11月から翌年1月まで全国27カ所で開催されます。
他の作家の作品を拝見するのも楽しみです。






c0118526_1725832.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2014-08-13 17:03 | 日々 | Comments(0)

714 マツバボタン

 アトリエへ向かう途中にある家のプランターに
マツバボタンが2つ咲いているのを発見。

子どもの頃住んでいた海辺の街を
想い出しました。

その街の殆どが砂地だったので、
どの家の庭にも
ウチワサボテンやユッカなど
海辺の明るい日差しの土地特有の植物が育っていました。

多肉植物であるマツバボタンも乾燥に強い植物だと思うので
夏になると、私の家の庭にたくさん咲いていたものでした。

東京に住んでからは
マツバボタンを余り見た覚えがなかったので
鮮やかなピンクとオレンジ色の花に
一瞬遠い夏休みの日差しが甦りました。

海の音も聞こえてきそう





c0118526_15413480.jpg




どこかで出逢う モノ (ed.30 16.8x20.8)
[PR]
by malie134-HS02 | 2014-08-03 15:45 | 日々 | Comments(0)