ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

731 ノエルの贈り物

 12/1  (月)~15(月) ノエルの贈り物 vol.2
12:00~18:30 火曜休み

国立のWatermark Arts&Craftsにおいて
作家のオリジナルカードなど展示販売です。
贈り物にピッタリの小さな作品もあります。
私も初めて版画にコラージュなどを施した
オリジナルカード制作してみました。

売り上げの20%が「未来の福島こども基金」に寄付されます。
あの日から、ガラッと変わってしまった未来に
何もできない自分にもどかしさを感じつつ、
寄付しか出来ないのなら、
毎月ずっと少しでも寄付し続けよう!と決めやってきました。
今回のノエルの贈り物という展覧会で私も
少しでも「贈り物」の一端を担えたら嬉しと思っています。

国立大学通の紅葉を愛でながら
どうぞギャラリーへお越し頂ければと嬉しいです。

国立市東2-25-24 TEL:042-573-6625




c0118526_2053450.jpg
c0118526_20532766.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2014-11-26 20:59 | お知らせ | Comments(3)

730 軌跡

身体は自分の履歴書のようなもの。
今までの自分の考え方、生活を如実に表している。
身体の声に耳を傾け自分の状態に敏感であれと
ヨガの先生に言われます。


子供の頃から持病で日々体調が優れなかった私は
「痛い」だとか「だるい」など、
身体の声にいちいち耳を傾けていては何も出来ない!
。。。と、なるべく身体の声などには耳をかさないで
気力で身体を奮い立たす方向で頑張ってきました。
そうすることで背中や首、
身体の後ろ側全体ががこわばってしまい
呼吸は浅く、後ろ側に反りにくい身体を作ってしまいました。

ここ10年程のヨガ生活と年齢の重なりで
肉体と心は切り離せるものではないこと、
身体の声に敏感であることの大切さを思い知らされました。
そして、考え方を柔軟にし肉体を訓練することで
肉体は幾つになっても変化してゆくということも実感しました。

運動神経もニブく、身体の硬い私にとって
ヘッドスタンドなどは絶対無理!
ましてや、固まった痛い背中ではバックベントは恐怖でしかない!!
と、ずっと感じていたのですが、
ある時からフゥ〜っとそれらが楽しくなり、
さらに気持ちの良いカタチとなってゆきました。
勿論、私の肉体ではヨガのテキストにあるような美しい
バックベントなどではないのですが、
私なりのカタチで気持ち良く呼吸できるバックベントが出来たのです。
これは、私にとっては大きな出来事となりました。

自分が気持ち良く呼吸出来るコトにフォーカスして
諦めずに自分の行きたい方向にシフトしてゆく事は
幾つになっても出来ることなんだな。

作品も、
そのようになってゆきたい!

そんな想いでまた、やってゆきます。




c0118526_15184739.jpg




解くための 知恵 (ed.30 16.3x15.7)
[PR]
by malie134-HS02 | 2014-11-22 15:23 | 日々 | Comments(6)

729 Little Christmas展ーvol.3

11月に 入り木枯らしも吹いて寒くなりました。
街はすっかりクリスマスのイルミネーションで飾られていますね。

Little Christmas2014/リトルクリスマス-小さな版画展の
お知らせもだんだんと佳境に入ってきました。
11月後半より始まる会場です。
*香川県丸亀市 あーとらんどギャラリー 11/20(木)~30(日)
 http://artland-gallery.jp/
*大分市 みさき画廊 11/20(木)~30(日)
http://www.misakigallery.jp/
*長野県 飯田市 ウエルカム展示スペース 11/21(金)~12/13(土)
*高知市 星ヶ丘アートヴィレッヂ 11/23(日)~12/7(日)
http://hoshigaoka-art.at.webrt.info/
*秋田市 galerie TURM 11/23(日)~12/7(日)
TEL:018-831-4831
*大阪市 ギャルリ プチポワ 11/25(火)~12/6(土)
http://petitbois.mond.jp
*岡山市 アートガーデン 11/26(水)~12/15(月)
http://www.art.-garden.com/
*東京都 青梅市 ギャラリー繭蔵 11/27(木)~12/7(日)
http://mayugura.com/gallery
紅葉も美しい頃です。お散歩がてらお近くの会場にお出かけ頂けると
嬉しいです。


c0118526_1471727.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2014-11-19 14:07 | お知らせ | Comments(0)

728 結晶

 銀座での個展が終わりました。
オフィスIIDAでは3回目の発表です。
レトロな奥野ビルの一室での展示は
他の場所とは違った雰囲気で不思議な時間が流れます。

所謂ギャラリーのスペースと比べると
とても狭いのですが、
意外と大きな作品も展示できます。

誰かの部屋へ招かれたような空間で
観にいらしてくださった方々も
わりと寛いでいかれます。


版画を長く制作してきて
今またアタラシイコトをやってみたい!
と思える自分に
今回の展示で
少し「これでよいのだ」と誇りが持てました。

そんな風に
「次へ」のエネルギーをくださった方々
(観にいらしてくださった方、ギャラリーの方など)に
感謝致します。


また頑張ってゆこうと思います。




c0118526_22362782.jpg





結晶 (ed.60 11.5x21)
[PR]
by malie134-HS02 | 2014-11-17 22:40 | 日々 | Comments(0)

727 行く。帰る。ーふたたび

 銀座1丁目にあるレトロ感漂う奥野ビル。
その4階にあるオフィス IIDAにて 個展開催です。
オフィスIIDAさんでは過去何度か展示させて頂いておりますが、
今回若干模様替えをされて壁面が多少広くなりました。

小さな空間ですが、少し大きめの作品も展示予定です。
銅版画とコラージュにドローイングの作品が並びます。

奥野ビル内にはギャラリーも沢山あります。
ぜひ、ビル自体も楽しみつつお出かけ頂けると嬉しいです。

11/4(火)〜15(土)  日曜休み
13:00~ 18:30 最終日 17:00まで

OFFICE IIDA
中央区銀座1-9-8 奥野ビル408
TEL:03-3564-3218



c0118526_14364112.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2014-11-02 14:37 | お知らせ | Comments(0)