ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

741 アリスの白うさぎ

不思議の国のアリスの白うさぎのように
時計を気にしながら「間に合わない!」と
私の日々は常に何かに焦って過ぎてゆきます。
自分の決めた到達点へいつも急いでいます。

それは、
フリーという仕事柄、つぎのシゴトをちゃんと得てゆくには
その様に自分を管理してゆかないといけない!
常に自分のタイダとの闘いの日々である!
という思いからくるモノでもあると思います。

しかし、
やはりそういう自分や日々には疲れているのも事実です。
ヨガでは「結果ではなく、その過程を楽しめたかが重要」と
教わっているのに10年経った今でも
放っておくと呼吸を無視して
早く「到達点らしきトコロ」に行こうとしてしまう。
それは自分が「今」という場所には居ない
ということなのだなと最近やっと気づきました。

日々の苦しさや頑張った!感を「やりがい」にしてはいけない。
今を充分味わって楽しまなければね。。。

今年は
もう少し自分を信じて
自分のペースも大切に、ちゃんと呼吸しようと思います。





c0118526_14265980.jpg




とても永い 間  (ed.15 48.5x32)
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-01-29 14:31 | 日々 | Comments(2)

740キラキラと

 水曜日は小雪のちらつく寒い日で
アトリエのエアコンもあまりきかず
寒いのがニガテな私にはとても辛い一日でした。
木曜日も寒い雨降り。
少し憂鬱な気持ちでアトリエに向かいました。
でも、
いつもの公園にさしかかると
木々の枝がキラキラとまるでスワロフスキーの粒で
飾ったように輝いました。
それは、
たくさんの小さな雨粒が枝にくっついていたものでした。

寒い空気の中でも
キラキラの枝は活き活きと
なんだかとても嬉しそう。

エネルギーを蓄えているね。
そんな感じがして
そのキラキラの枝たちを見られただけでも
なんだかちょっと得した気分になっていました。



c0118526_105048.jpg



雨の日の タノシミ (ed.30. 15.5x31)
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-01-23 01:05 | ステキ | Comments(0)

739 お年賀展

新春まんぷくお年賀展
金曜日より横浜にて既に始まっています!
1/9(金)〜24(土) 19日休み
10:00〜19:00

横浜のFEI ART MUSEUMにて
33名の作家による年賀状にスポッットを当てた
展覧会です。

本日11日 17時よりレセプションが行われます。
私も出席する予定です。
お近くの方お会いできれば嬉しいです。

日本画や油絵などの重厚感のある作品の並ぶ中
私は小さめの作品4点出品しております。




c0118526_1355815.jpg
c0118526_13545191.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2015-01-11 13:55 | お知らせ | Comments(0)

738 正直

今年の初詣は
久しぶりに奥多摩の御嶽神社へ行ってみました。

歩くことは昔から好きで、
少なからず自信があったのですが、
近頃は籠もりがちな日々ばかりだったせいか
急な坂道と階段の行き来は、
思っていたよりずっと厳しいものでした。

遠くスカイツリーまでも見える
とても良い天気の日でしたが、気温が低く
神社の手水がずっと凍ったままでした。

それでも
冷たく澄んだ山の空気と普段見ているよりもずっと青い空が
普段の新年より「アタラシイ年」を感じさせてくれたのは
嬉しかったです。

ひいた御神籤に
「正直を守らば一生自由自在なるべし」とありました。
シンプルで割と出来そうではあるが。。。
自分のこころに正直である
のは意外と難しいかもしれない。。

心がけてみようと思います。





c0118526_2029432.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2015-01-09 20:32 | Comments(0)

737 New Year

明けまして おめでとうございます。

         今年も 健康で
       素晴らしい⭐️こと
             が
       たくさんある日々
             で
          ありますよう



2015年はもう少し頻繁にアップ出来るようにしたいです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!









c0118526_1320915.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2015-01-05 13:20 | 日々 | Comments(0)