ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

776 blue moon

今夜はblue moonです。
once in a blue moon (極めて稀なこと)という言葉があるほど
一月に二度の満月は珍しいことです。

blue moon という表現も美しい。

そういった稀なコトに注目して
その日を過ごすのはなかなか良いな
と思います。

自分の節目として
今まで思い切れなかったコトにチャレンジしてみたり
見逃していたトコロを整理して掃除してみたり
小さなコトでもよいからナニカ日頃とは違ったコトを
してみようかと思います。

そして夜には
月を眺めてみたい。




c0118526_1395696.jpg



夜 音(よるおと)  (ef.60 17.8x14)
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-07-31 13:12 | ステキ | Comments(0)

775 版

腐蝕の日々がやっと終了。
今回は小品が多いです。
暑さの中、結構頑張りました。だいぶクタクタです。。
しかし、
版画は製版だけではまだ、何も出来ていない状態と同じ。
刷り上げてみて初めて作品となります。


まだまだ
頑張らなくては。。。
明日からまた、ひとつづつ試行錯誤して積み上げてゆく日々です。





c0118526_13101396.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2015-07-27 13:10 | 日々 | Comments(0)

774 夏休み

梅雨明けして
とても暑い日が続いていますね。

「今すぐ出来る夏休みっぽいこと」という見出しが
雑誌にありました。
「夏休み」というものが遠くになってから久しいのですが、
毎年この強い日差しの季節になると
気分は少し「夏休み」になります。
それは季節感のようなもので
実際に私には夏休みはないのですが。

けれど「夏休みっぽいこと」はしてみたい。
「夏休みっぽいこと」とはどんなコトだろう?

花火やキャンプ、プールに行く....など
そういったコトは今は余りできないけれど
花火を観に行ったり、山や海の近くに出かけて行ったりは
してみたい。

朝顔や向日葵の花を見つけてみたい。

夜更かしはいつもしているので
少し早起きでもしてみるかな





c0118526_14332479.jpg



せせらぎ  (ed.30 9.8x26 )
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-07-22 14:34 | よしなしごと | Comments(0)

773 取材

明日まで行われている
旭川のギャルリ アンヴォルでの個展を
情報誌の方に取材していただきました。
その方は、二年前の3人展の時もいらして下さっていて
先日の旭川訪問でまたお会い出来て
私も嬉しく思っていました。

どの地方でも、
取材の方は本当に真面目に
いろいろと質問して話を引き出してくださるので
どちらかというと
自分の作品について語るのは余り上手くはない私には
とても有り難いです。

今回も素敵な言葉で綴ってくださいました。

こうして掲載していただくと
改めて自分の作品を捉えるコトができます。







c0118526_14215594.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2015-07-19 14:23 | 展覧会 | Comments(0)

772 ツライこと

新作の製版中です。
銅版の製版というのは描いて腐食などをすることです。
私の場合、製版はアトリエではなく自宅で行っています。
自宅は普通のマンションなので、
腐食はベランダ、つまり野外での作業です。

この時期、
日差しも強く気温も高いので
防護服テキないでたちにゴム手袋装着での作業は
非常に危険です。
更に、ベランダには水道の設備がないので
いちいちバケツで水を運んでくる作業は
非常にキツイものです。

このように作家として日々で何がツライか?
と尋ねられたら、
「あまり安全とはいいがたい薬品を使用しての肉体労働です。」
と答えます。
アイデアに行き詰る。。や作品が思った方向にゆかない。。などは
とても当たり前のコトですし、
そんなにツライ問題でもない。
「資料をつくる」などの事務仕事や
「電話や実際に会って誰かとナニカを交渉する」など
そういった直接、絵を描く作業に関係のない
もともと得意ではない事をやらなければならないのは
いつまで経っても慣れません。

肉体労働も。。。

けれど仕事というのは何にしろ
そういう部分のあるモノなのだと思う。



c0118526_13594590.jpg





めぐる-natsu
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-07-14 14:02 | よしなしごと | Comments(2)

771 竣工記念展

7/6(月)〜11(土)相模原のギャラリー誠文堂にて
竣工記念第8弾「様々な平面作品展」があります。

相模原にはまだ行ったことがないので
多少不安ですが、
こうして行ったことのない所へ出向けるのも
このシゴトの良いところだと思います。

今回は版画の作家ばかりではなく「平面」というくくりなので
そういった意味でも、今まで繋がりのなかった作家の方々と
出会えるのも楽しみです。


OPEN:10:00~18:00 (土曜は13:00~17:00)
相模原市中央区中央3-7-1
tel:042-756-3178
JR横浜線相模原駅南口より 徒歩18分
 バス乗り場1番、2番より市役所前下車徒歩5分
地図はこちら



c0118526_13392378.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-07-04 13:43 | お知らせ | Comments(0)

770 旭川

6/29より2泊で旭川の個展へ出向きました。
梅鳳堂 北の嵐山ギャルリアンヴォル
2年前に3人展を企画して頂き2度目の展示です。

「北の嵐山」と呼ばれるエリアは
陶芸の工房があったり、おしゃれな建築が並ぶ
少しスペシャルなところです。
アンヴォルさんの空間もとても素敵で
そんな場所で展示させていただけるのは
とても嬉しく緊張します。

今回は
シークレットで札幌よりギタリストの藤垣さんがかけつけて
演奏をして下さいました。
バロックやサティなどのギターの嫋やかな音色で
会場を飾って頂いて美しいスタートとなり
嬉しかったです。

いつも地方での個展で感じることですが、
いつもの自分の場所から移動するだけでも
かなりリフレッシュ出来て
その上、その地方地方の素晴らしい方々と
出会いパワーを頂けて
本当に有難いな。。。と。

様々な場所でたくさんの方々に
作品と出会って頂けるよう
これからも全力を尽くそうと
改めて思ったりした今回の旅でした。



c0118526_1718163.jpg
c0118526_17183682.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-07-01 17:22 | 展覧会 | Comments(0)