ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

781 うたいのうしい

沖縄へ旅した知人が
お土産を届けてくれました。
コロっとしたシークワサーとうたいのうしい。

その不思議な響きの名前の品物は
黒糖の飴です。
このところ
制作や刷り続きで肉体も疲れていたし、
キモチてきにも弱っていました。
黒糖飴はすぅ〜と身体に沁みわたってゆく。

袋に書かれた名前の意味を読んでみたら
沖縄の言葉で「疲れをほぐす」とありました。
うん!当に「ほぐす」といった感じです。

沖縄の言葉には元々日本語にもあった
美しさやチカラがあるなぁ。
じゅもんのように
その名前を唱えたくなります。

お土産を届けてくれた人の優しさと共に
味わって
疲れも解けてゆきました。





c0118526_1431673.jpg




かなた  (ed.20 58.5x 44.5)
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-08-31 14:05 | 日々 | Comments(0)

780 訓練の日々

 家の近くに盲導犬の訓練センターがあるらしく
しばしば訓練士に連れられたラブラドールを見ることがあります。
犬たちはとても穏やかな表情で、そしてひたむきな感じで
繰り返し繰り返し様々な状況への対応を学んでいます。
訓練士の方も辛抱強く彼を指導しています。

最初は横断歩道を渡れずにキョロキョロしていた犬が
いつしか自信を持った顔つきでしっかりリードしていく。

指導員の方もアイマスクで盲導犬を頼りに歩行していたり。
日々アイメイトとして活躍する日まで地道に訓練を繰り返す。

そんな様子を見ていると胸が熱くなります。
そして、せめても。。という想いが湧いてきて
今月も少し寄付してみよう!と思うのでした。



c0118526_13242895.jpg




ふわりと  (ed.30 15.7x13.7)
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-08-25 13:27 | 日々 | Comments(0)

779 そんな日

頑張って早起きしてヨガクラスに行ったら
持ってきたウェアが両方ともトップスだったり、
アトリエに行く途中のいつものコンビニのおにぎりに飽きたので
少し遠回りして別のコンビニに行ったのに
何故かおにぎりやサンドイッチが全部売り切れだったり、
髪を結んでいたゴムが外出中に切れたり、
突然雨に降られたり。。。

そんな日は
頑張ってそれを取り返そうと思いがちな私ですが、
過去の経験からそれは止めたほうが良いと
近頃は解ってきました。

そんな日は、
静かにしているに限ります。

ヨガの先生からは
「じゃあ、今日は別の練習をしてください」と帰りがけに言われました。
静かにしている。。も私には別の練習ですね。

今日はそうしていようと思います。






c0118526_1215105.jpg





delight (14.5x12.1 ed.30)
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-08-21 12:17 | よしなしごと | Comments(0)

778 サイトゥオンブリー

とても久しぶりに品川の原美術館へ行きました。
待望のサイトゥオンブリーの展覧会を観に。
人気のある作家の一人だと思いますが、
意外にも日本での規模の個展は今回が初めてとのことです。

原美術館のモダンな建物、白い壁面に
トゥオンブリーの作品は映えて更に美しい。
私の好きな紙の作品たちが並ぶ。

画集では分からない
紙と白く塗り重ねられた部分の織りなす魅力。

ほとんどはuntitledなのに物語を感じます。

解き放たれているなぁ

ずっとここに居たい。
この空間で暮らしたい!
そんな想いで心がざわざわしました。




c0118526_1524174.png

[PR]
by malie134-HS02 | 2015-08-13 15:03 | ステキ | Comments(0)

777 christmas in summer

今年も猛暑のなか
11月より始まる「リトルクリスマス展」の為の作品に
精を出しています。

色使いはその時の光や体調に左右されがちなので、
このような暑い日々に
クリスマスのキモチになって作品を仕上げるのは
毎年苦労します。

昨年は青い作品が多かったな。。
などと余計な情報を加えたりすると
迷うコトが多くなります。
迷いながらの制作は私の場合、
あまりよい結果を生みません。

なるべく集中して
キモチを真っ直ぐにして
通りのよい自分に保たなくては!


なんとか決めた今年のリトルクリスマス作品。
ただいま汗を流しながら頑張って刷っています。



c0118526_2219229.jpg



リリース前なので色合いはぼかしています
[PR]
by malie134-HS02 | 2015-08-06 22:20 | 日々 | Comments(2)