ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

842 story

作品展示中に
よく尋ねられるのは「この形は何を描いたものですか?」
という質問です。

「何に見えますか?」と
私の方から尋ね返すと、
その質問をされた方から興味深いコタエが
返ってきます。

私にとって
そこに描かれているモノは
興味深い美しいカタチであって
「ナニカ」である必要はありません。
それ自体を描きたいのではなく
そのカタチのストーリーを描きたいのです。
少し判りにくい説明かと思いますが。

描いている時は
そのモノに向かって、其の物の名前(それがナニカ?)を
突き詰めているのではなく
そのカタチが醸し出す空気感や存在感
そこから発する会話のようなモノを描きたいと思っています。

ですから
出来上がった時には。
その作品を観てくださる方が
「そこから思い描くストーリーがある」
のが理想です。


そんな誰かのストーリーがたくさん聴ける
作品になったらよいと思っています。





c0118526_1294397.jpg




測れない モノ  (ed.20 35x25.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-06-24 12:12 | Comments(0)

841 blue

深い青や紫が好きです。

紫陽花の青から紫へのグラデーションで
咲いているのを見ると
ほんとうに美しいなぁと
立ち止まって見入ってしまいます。

空き地などでふと咲いている
ツユクサの色も大好きです。
アメジスト、夕焼けの空が暮れる時、
名前のわからないフルーツ。。。

けれど自分で「これだ!」と満足の出来る紫を
作品で使うのは難しいです。
深い青をやっと使える感じでしょうか。

そのうちバイオレットの作品を創れたらよいなぁ。



c0118526_1671271.jpg





空のはしご は  (ed.8 52x95cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-06-21 16:09 | よしなしごと | Comments(0)

840 natsu

夏が近づいています。
子供の頃は海の近くに住んでいたこともあり、
夏は比較的好きな季節でした。
そしてなにより夏休みがあったので
ワクワク感とともに
夏はちょっと魅力的でした。

夏休みもボーナスも関係のない生活になってから
とても長くなりますが、
それでも 空が明るいとか
寒い方がずっとニガテではあったので
夏は好きな季節のひとつのままでした。

最近は
猛暑や危険な感じのヒカリや
空気の重たさにヤラレてしまっていて
私にとって夏は、怖い季節となっています。

気温が高すぎて
表での腐食作業も危険過ぎます。

だとしても、
未だ夏に対しては捨てきれない想いもあるので
夏を楽しめる体力が欲しいなぁ。。。



c0118526_1564795.jpg




そそぐヒカリ と (ed.60 10x22.9cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-06-17 15:09 | よしなしごと | Comments(0)

839 またね

Beギャラリーの三人展では、
海外在住のRoomsさん、三好さんはもちろん
彼らにゆかりの作家の方々も沢山お見えになりました。

本当に久しぶりにお目にかかった方々。
皆それぞれの場所でそれぞれの日々を送っていて
こうしてヒトツの点に集まれたのは
なんだか奇跡のようで

お別れするとき、
自分や相手の健康状態や事情
そんなモノを考えると
「また」はあるのか?「今度」はいつなのか?
と、セツナクなるけれど
ずっと制作を続けていようといまいと、
お互い元気でいましょう!と
心から願ったりしました。


心に残る展覧会となりました。
関わってくださった方々、いらしてくださった方々に感謝です。



c0118526_12443735.jpg




そこまでの距離  (ed.20 46.5x36)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-06-13 12:45 | よしなしごと | Comments(0)

838 Prints New World?

昨日より始まったギャラリーJinでの
グループ展「PrintsNew World 2016」は
本日17時よりオープニングパーティーがあります。

ご都合よい方、どうぞお越し頂ければ嬉しいです。
私も本日はその時間帯には在廊予定です。


よろしくお願い致します。


PS*先日搬入した時点での展示では、
自分の作品しか観ていないので
今日他の方の作品の中で自分の作品がどのように映るか?
ちょっとドキドキしています。
NewなWORLD感出ているか心配です。。。



c0118526_13521110.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-06-11 13:48 | 展覧会 | Comments(0)

837 グループ展 vol.2

日頃、閉じ籠もりがちな生活が心地よい私には
久しぶりの再会や毎日の外出シゴトは
嬉しいけれど体力がもたずへとへとになっております。
色々コメントいただきながら
直ぐに対応出来ず大変申し訳有りません。
こんな私ですが、
どうか懲りずにこれからもコメントなど頂けたら
嬉しく励みなります!そして変わらずお付き合い頂けたら
ありがたいです。

今週末新たなグループ展が始まります。
末広町の3331 Arts Chiyodaという元学校だった建物が
アートセンターとして生まれ変わった
ちょっと面白いところにあるGallery Jinでの
Prints New World2016 と名付けられた版画展です。
イマドキな若い作家の方々の中に入れて頂けてNew Worldとして認めて頂けるのは
とても嬉しく光栄です!
自分の模倣にならずいつまでも錆びずに制作して行きたいと
日頃から努力はしておりますが、
グループ展で自分の作品がどのように映るか?はドキドキです。

勉強させて頂こうと思っています。

3331はショップやカフェも併設されているので
アートなお散歩場所としても楽しいところだと思います。
月、火、水は休廊ですが
どうぞお出かけ頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

6/10(金)〜26(日) Prints New World 2016
12:00~19:00
岡田まりゑ、堀藍、イムジヘ、三好愛、瀧本友里子、根元佳奈、水野愛里
千代田区外神田6-11-14 3331 Arts Chiyoda 205a
Gallery Jin tel:03-3831-7327



c0118526_1534720.jpgc0118526_153344.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-06-09 15:07 | お知らせ | Comments(2)