ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

848 変わってゆく

ここ数ヶ月、今まで長く続いてきたコトに変化が現れています。
アシュタンガヨガを始めてからずっと教わってきた
インストラクターの方がそのクラスを終了する。
担当の美容師さんが産休に入ってしまう。
気に入っていたカフェが10周年で閉店する。
よく逢っていた友とだんだん疎遠になる。
使っていた固形グランドが生産終了する。。。など、など。。。

版画の用品はマイナーなモノが多いので
それまでも数々の生産終了品はありますが、
使い慣れたモノが無くなってしまうとか、
生活の中で大切なキーポイントとなっていた人やコトが
遠ざかって行くのは心イタイです。
特に「さようなら」のニガテな私としては
とてもいたたまれず、かえってぶっきらぼうになったり
投げやりになったりしてしまいがちで後々後悔します。

しかし、今回の変化はサヨウナラというより
ルーティーンにしていた物事を考え直す
というコトなのだろうと思う。
本当にこのまま続けるの?
続けるにしても意識のし直しが必要だよね
と言われている気がします。

いろいろ立て直して
投げやりにならず続けてゆけるモノは
変化させてまた取り組もうと思います。

グランドは他のメーカーのものだっていいんだし。。。






c0118526_13435064.jpg





時の輪  ed.20 60x45.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-07-31 13:45 | 日々 | Comments(0)

847 妹

ロンドン在住の妹が甥っ子を連れて帰国しています。

今回も妹が好きなバンドのチケットや
温泉のあるホテルの手配など
3週間の滞在を愉しんでもらうべく取り計らっています。

妹とは3歳しか違わないのですが、
家の事情で私が母親的な立場で面倒みたためか
普通の姉妹より、何かと世話してしまいがちです。
お互いが こんな年齢になった今でも
甥っ子よりは妹の方が私は気がかりです。

以前は私も年間度々ロンドンへ行ったりしていましたが
今はなかなか会えないので
一緒に過ごす時間は貴重です。

今回の滞在もあと少し。
いつもより少し涼しい夏でとりあえず良かった。
楽しい時間だったかな?また会えるときまでお互い元気でいよう!





c0118526_14172442.jpg




また辿ってゆく  (ガラス絵)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-07-27 14:19 | よしなしごと | Comments(0)

846 作り上げているモノ

連日の過酷な製版(腐蝕)作業で
ヘトヘトになった躰をメンテナンスするため、
今日も中国整体に行ってきました。

生来のちょっとした不具合もあり
鍼や整体などは20代の頃からずっと
私には欠かせないものでした。
最近はこの痛いけれど凄腕の中国整体と
ヨガが私の日々を支えてくれています。

歳を重ねて解ってきたのは、
日々の行動ー癖が
躰や顔も含めその人を作ってしまうのだなぁ。。と。
動き方、何気ない姿勢、考え方が
シワや腰痛やたるみなど
様々の様子となって肉体全体に刻まれてゆく。
それが美しい跡となるか?
不具合になるか?
勿論、肉体的な資質はあるけれど
心もカラダも柔軟性は
日々のその人の在り方で違ってくるものだと思います。

元から、どちらかというと硬いカラダの私は
心まで頑なになり過ぎぬよう、
また、カラダはなるべく固まらぬよう
注意したいと思っています。

いつまでも
好きなコトをするには
心とカラダの柔軟性がとても大切と実感しています。





c0118526_2158329.jpg




遠くから  (ed.20. 14.8x17)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-07-18 22:01 | 日々 | Comments(0)

845 深い呼吸

ヨガでは自分の身体をタイセツに扱う
ということを習います。
ともすると「努力」という名のもとに
躰を顧みず無理をし続けてしまいがちなタイプなので
自分の身体をタイセツに扱う
のは苦手です。
そして
子供の頃より病気がちであったので
いちいち躰の声を聞いていては何もできない!
というコトもあり
常に躰については二の次
というスタンスで生きてきました。

しかし、
年齢を重ねるとそんな風では更に具合の悪い事になります。
ヨガを始めて12年経ちますが
未だになかなか癖は治ってはいませんが、
改善はしてきたと思います。

向上心を持ちつつ痛めつけないスタンスが
少し解りかけてきました。

何事にも
気持ちの良い深い呼吸の出来るスタンスをとる
そんな風なのが良いのだと思います。




c0118526_1620697.jpg




たくさんの言葉が 届く  (38x28x10cm )
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-07-14 16:22 | よしなしごと | Comments(0)

844 花を飾る

こんな風に暑い季節は
体力も落ちるので、それに伴い気力も低下はするので
些細なコトに打ちのめされがちです。

とても素晴らしい作品を観に行って
元気になれる時と、
じわっと重くのしかかって
立ち上がれない気分になる時があります。
他の人と比べてても仕方ないのは充分解っていても
「ああ。。本当にスゴイひとの作品は凄いよね。。。」
自分が情けなく思えてしまいます。
そんな自分の不甲斐なさだとか
ツマラなさは日々の精進で何とかするしかないのですが。
とりあえずは

友が皆 我より偉くみゆる日は
の石川啄木のように
花を買って飾ろうと思います。

白いトルコキキョウを買って帰りました。




c0118526_15272047.jpg




辿ってゆく道 で  (ed.20 61x50.8cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-07-07 15:31 | よしなしごと | Comments(0)

843 フショク

蒸し暑い日が続いています。

今年は一段と体調が今ひとつ。。という状態なので
未だに製版(描画、腐蝕作業)が続いています。

マンションのベランダでの腐蝕作業は
この時期、気温が高いので腐蝕反応も早く
思ったように画面が創れなかったり、
また、素手で取り扱えない薬品を使用するための
完全防備の服装が暑い!
などということもあり、
6月下旬で終えていたいところでした。

ビニール腕カバーやゴム手袋が
ほんとうに暑いです。

熱中症に気をつけつつ
また、暑さで集中力が散漫にならぬよう、
今の最大限の自分が込められるよう
頑張りたい。。と思っています。






c0118526_17345671.jpg





めぐるーnatsu (ed.300 10x9.4cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-07-03 17:41 | よしなしごと | Comments(0)