ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

867 さがしている

今回の個展では
久しぶりにガラス絵やパステルドローイングを
展示しています。

私の場合、版画作品との違いは多分、
一見してはそんなに無いかと思います。
ではなぜ違う素材で製作するのか?
それの一番の理由としては、
ドローイング、ペインティングなど直接画面に描く場合は
思い通りの色が使える!ということです。
版画の場合は、
プレス機を使用するということもあり
中間色は濁りやすいですし
また、たくさんの色を使用していても
画面に残る(目にはっきりと識別できる)のは3−4色くらいに
なってしまうということがあります。
実際、日頃の私の版画作品では8色くらい載せていますが
多分、ごらんになる方は
3、4色で出来ていると思っておられると思います。
けれど版画の場合は、
その「目に見えてこない色」も見える色を引き立てるのに
必要であるので版には載せてゆくのです。

そのように
「見えてこない色」をパステルやアクリルの場合も使いますが、
「見える色」はプレスでの変色がない分、
自由に幅広く使える楽しさがあります。
またパステルの場合は、
表面を削って下の色を出したり
擦って色を馴染ませたりと
銅版では出来ない(私の場合)技法が
使えたりするのが面白いです。

そんな風に
いろいろとキモチを探しながら
今回のパステル作品を制作してみました。




c0118526_140683.jpg




もういちど探す 
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-26 14:05 | 展覧会 | Comments(0)

866  時の輪

ここ数年の作品では
極力 具体的なカタチを排除して
伝えたい言葉の空気感を表現してきました。

銅版画という金属を腐食することで創る版でしか表せない
特別なマティエール!
それが一番生きている画面となるよう
使用する用紙、色なども工夫してきました。
抽象表現ではありますが、
マティエールと色合いの醸し出すモノは
十分具体的な風景であると
私自身は思っています。

今回オフィスIIDAで展示している
一番おおきな作品「時の輪」も
そんな作品のひとつです。
行き過ぎてゆく時間のツブのひとつ一つに
それぞれの想いがあり、
その人の来た道を作っていると思います。


実際の作品をご覧いただけたらうれしいです。





c0118526_1230479.jpg





時の輪 (ed.20 60x45.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-21 12:32 | 日々 | Comments(2)

865 タイムスリップ

ただいま個展を開催中のOFFICE IIDAのある
奥野ビルは、
1932年、1933年に建てられたという
レトロなビルディングです。
佇まいも中の階段やエレベーターも
とてもモダンで独特の雰囲気が漂っています。
その素敵な空気感で
今では20を超えるギャラリーや店舗が集まった
アーティスティックなスポットとして注目されています。

個展初日の昨日は外国の方々もお見えになり
「NYタイムスに掲載されていたので是非寄ってみたかった」と
おしゃっていました。

そんなステキな空間で展示できるのは
本当に嬉しく思います。
OFFICE IIDAでは5回目となります。
この空間から触発された作品たちを
是非ご覧いただけたらと思います。

OFFICE IIDAにお越しの際は
ぜひ奥野ビル1階からレトロなエレベーターで!
一段とタイムスリップしたような気分が
味わえるかと思います。



c0118526_15114060.jpg



ナカニワ  (ed.20 20x15.5cm)




PS:在廊日、時間などはtwitterでお知らせしています
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-18 15:15 | ステキ | Comments(0)

864 コトバを受けとる

来週から始まる個展のテーマは
「コトバを受けとる」です。
日々まわりにはコトバが溢れているようですが、
snsなどを通じて発信することには長けていても
果たして「受けとる」コトはしているのだろうか?
情報をキャッチするというのではなく
言葉を発している人の想いをシッカリと受け取る。
そんなことをもう一度考えてみたいと思い、
このテーマを選びました。

同じ言語で話していても
通じていない。。。そう感じていることも多いと思います。
その人のバックグラウンドにより
コトバの持つ意味合いは変わってきます。
しかし、
そんなコトもふまえつつ
発せられた言葉の持つモノは
「受け取る」気持ちがあれば受け取れると思うのです。
自分のキモチだけにフォーカスするのではなく
相手の発しているモノを受け取ってこその
会話であるし時間であると思います。

いにしえの橋占のように
ただ佇んで見知らぬ人々の発するコトバに耳を傾けるのも
面白いと思います。
コトバは聞こうとすれば
あらゆる方向からやってきてくれる。
もちろん本や植物や看板や様々。。。

受け取るキモチのある人で
ありたいと思います。




c0118526_14565776.jpg

c0118526_14572040.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-14 14:58 | 展覧会 | Comments(0)

863.日々のことば

今月後半から始まる個展用に
「日々のことば」という1点ものの
小さなドローイング&コラージュ作品を制作しています。
A~Zの頭文字の単語をテーマにした作品たちで、
裏にはその単語に纏わる「ことば」が書かれています。
たとえば。。。

A- air 意識していないけれど  いつもそこにある  恵

そのA~Zの作品たちは「御神籤」形式になっているので
自分が引いたモノをGETできる!というシステムになっています。
御神籤のように引いた言葉が今日のあなたのコトバです
という様なウケトル言葉体験型作品です。

今回の個展のテーマは「コトバを受けとる」です。
それぞれの作品にもたくさんのコトバを込めてみました。
銅版画、パステルドローイング、ガラス絵から
いろいろな言葉を受け取って頂けたらと思います。

銀座の奥野ビルという、とても雰囲気のある空間にある
オフィスIIDAで私が込めたコトバたちは
どんな風に活動し始めるか?
私自身も楽しみにしています。




c0118526_23371933.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-07 23:39 | 展覧会 | Comments(0)

862 Karma

FBでYoga inspirationというページをフォローしています。

  Think good things, say nice things,
do good for others.
Everything comes back.
という”Karma"とタイトルした今日の投稿に、
「今までずっとそのように努力してきたけれど
けっこうヒドイ事も自分には起こるので、
私は『他人に親切にする』だけを実行しています」とか
「世の中に起こる事は意図的ではない。。。」とか
「これはカルマの本来の意味とは違う」などの
ような感じのコメントが(原文は英語)
寄せられていました。
まあ、いろいろ意見はありますが、
ヨガをやっている人でもそんな風に思ってしまうのかぁ。
人の業は深く厄介なのは
自分自身も身にしみていますが。

「カルマ」の本来の意味については別として
最近ずっとヨクナイコトが続いている今の私は、
めっきりネガティヴでグチっぽくなっていたので
このフレーズを読んですぐに反省しました。
ネガティブな話ばかりしてるとヨイコトは遠のくね!
もっと楽しい話をしなけりゃね !!

全方向にポジティブな人というのも不自然で疲れますが、
暗い話を聞かされるのも余り良い気はしないものです。

愚痴っぽい自分であるコトは眺めつつ
明日については少しキボウも持って。
とにかく普通に元気でいようと思います。
そして笑顔は大切!と。



c0118526_2252148.jpg



どこかで出逢う モノ  (ed.30 16.8x20.8cm)





 
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-04 23:00 | よしなしごと | Comments(2)

861 10月の展示

10月より毎年恒例の
リトルクリスマス〜小さな版画展が始まります。
今年は46名の作家が参加致します。
日本各地34箇所で開催され、
来年1月までの限定価格一律¥7.560(税込)で作品を販売。
今年のテーマは「庭」です。
各作家のA4サイズに込められた「庭」をぜひご覧ください。
スタートはなんと神社!

*10/8(土)〜18(日) 福島県鏡石の鹿嶋神社
10:00~17:00 岩瀬郡鏡石町鹿島379

*10/15(土)〜25(火) 愛知県豊橋市のギャラリーサンセリテ
11:00~18:00 水曜休  愛知県豊橋市向山大池町18-11

c0118526_1230910.jpg


niwa


そして10月後半は銀座での個展です。
「コトバを受け取る」
10/17(月)〜31(月) 銀座奥野ビル4FのオフィスIIDA
13:00~18:30 日曜休 (最終日17時まで)
中央区銀座1-9-8 奥野ビル408 tel:03-3564-3218
新作版画とガラス絵、パステルドローイングなど展示致します。

各展示の詳細は、また追ってアップしたいと思います。
だいぶ秋めいてまいりました。
お散歩がてらお近くの会場にお立ち寄り頂けると嬉しいです。
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-10-01 12:40 | お知らせ | Comments(0)