ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

877 一版多色刷り公開

12月はリトルクリスマス展もいよいよ終盤となります。
そんな中、12/1より始まる佐賀の画廊憩ひでは
期間中のイベントとして私の一版多色凹凸版刷りの
デモンストレーションを行う予定でいます。
なかなか皆さんに刷りの様子をご紹介することがありませんので
貴重なこの機会に是非ご覧頂ければと思います。

12/3(土)13:00~ 佐賀出身の西川洋一郎さんのリトグラフ刷り
15:00~岡田まりゑ 銅版一版多色刷り

因みに私は和歌山に引き続き、佐賀へ訪れるのも初めてなので
こちらも楽しみにしております。
期間中は西川&岡田の作品を数点展示する予定ですので
そちらも合わせてお楽しみ頂ければと思います。

リトルクリスマス展12/1(木)〜11(日) 月曜休み 11:00~18:00
最終日17時まで tel:0952-23-2353


c0118526_13355266.jpgc0118526_1335325.jpg

花咲く空 へ  (ed.20 30x47.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-28 13:39 | お知らせ | Comments(0)

876 ノエルの贈り物

この時期はクリスマスのプレゼントに!
という企画の展覧会が多いですね。
その中でも国立のWATERMARK arts&craftsさんの
「ノエルの贈り物展」は
制作する側にとっても楽しみな展覧会の一つです。

今年も内外のアーティスト25名の
それぞれ趣向を凝らしたカードが届いています。
カッターできちんとしたカタチをカットしたり
使えるモノを制作するのは苦手な私は
毎年とても制作に苦労します。
たの方のカードを見ては
その工夫の仕方や楽しさや美しさに
「なるほど!」といつも勉強になります。

今年は事前にwebよりチェックしていたので
お目当のカードをgetしに
初日にギャラリーへ伺いました。

webより実際拝見する方がさらに素敵なカードたちでした。

売り上げの20%が「未来の福島こども基金」に寄付される
というのもステキなことですね。

ぜひご覧頂ければと思います。
webからもご購入頂けます

11/23~12/8 火曜休  12:00~18:30
国立市東2-25-24 火水土2F tel:042-573-6625



これは私のカードたちです。
今年はコラージュで制作してみました。
c0118526_14103594.jpg

c0118526_1411910.png
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-26 14:15 | 展覧会 | Comments(0)

875 jazzの流れる中で

ただいま開催中のヒロ画廊の展示風景を
素敵な動画にしていただきました。
フェイスブックでもアップしたところ、
遠く離れていても個展の様子が味わえて嬉しい
と好評でした。

作品の色合いや風合いなどは
実際のモノをご覧いただけると
また違った発見があると思いますので
会場でご覧いただきたいと思いますが、
雰囲気をお伝えするツールとしては
本当に便利で嬉しいです。

制作していただいた画廊の方に感謝です!


ヒロ画廊の個展の雰囲気味わって頂ければ嬉しいです。
ヒロ画廊展示風景

和歌山県学文路861 tel:0736-32-8320






c0118526_1242013.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-24 12:43 | 展覧会 | Comments(0)

874 学文路

和歌山のヒロ画廊の個展始まっています。
初日に合わせて滞在して参りました。
webで拝見したとおりの円筒形の素敵な建物の
オシャレな空間に展示された自分の作品は
その空間が嬉しくて微笑んでいるように見えました。

物腰の上品なオーナーの雰囲気も増して
ほんとうに心地よい空間に
思わず私もいつもより多弁になっていました。

建物を囲むお庭には
季節ごとに花を咲かせるであろう様々な植物が
活き活きキラキラとしていて、
それもヒロ画廊の人々の温かい心遣いを
彷彿とさせる空気感を漂わせていました。

2日目の朝、
ふと見たらホテルの窓から
右手の山にかかる大きな虹が見えました。
緩い弧を描いた本当に大きな虹。
初めての学文路で
歓迎してもらっているようで
嬉しかったです。

このところの疲れが
ふ〜〜と何処かへ飛んで行った学文路への旅でした。
たくさんの元気をいただきました。
ヒロ画廊の皆様に感謝です。



c0118526_19272167.jpg





PS:ヒロ画廊のお庭はちょうど今回の私のリトルクリスマス展作品
    「niwa」のイメージと重なりました。



c0118526_1929423.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-22 19:31 | | Comments(0)

873 旅するシゴト

子供の頃の「ゆめ」は旅するシゴトに就くことでした。
キャビンアテンダントや民俗学者や考古学者。。。
憧れはいろいろありましたが、
この作品を制作するシゴトも
かなり色々な場所に行くことになる
旅するシゴトのひとつだと思います。

日本国内のみならず、
海外も、籠もりがちな自分としては旅先としては考えないであろう
リトアニアやハンガリー、ベルギーの小さな町など
いろいろな所へ展覧会で行ったなぁ。

明日は初めての和歌山県へ。
読み方の難しい地名上位の
学文路(かむろ)にあるヒロ画廊にお邪魔します。
初めての土地の新しい空気を吸って
ここ最近の私のツカレをリフレッシュしたいと思います。
アタラシイ はいつもドキドキが付きまといますが
やはりタノシミ でもあります。


c0118526_2182847.jpg

[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-17 21:09 | | Comments(0)

872. 11月後半のリトルクリスマス展

「庭−garden」をテーマに46名の作家がA4サイズの作品を
各地で展示しているリトルクリスマス展
佳境の11月後半の開催お知らせです。
様々な版種の作品が一堂に会すこの機会に
ぜひお近くの会場へお越し頂ければと思います。

*山口県周南市パレット画廊 11/16~12/5 火休  10:00~18:30  tel:0834-21-8022

*岩手県北上市 諄子美術館11/12~12/18  月、木休 11:00~16:00 入場料¥200 tel:0197-63-2441

*大分市 みさき画廊11/17~27 水休み 12:00~18:30 tel:097-536-8800

*香川県丸亀市 あーとらんどギャラリー 11/17~27 火要予約 10:00~18:30 tel: 0877-24-0927

*さいたま浦和 柳沢画廊
 11/19~12/3 水休み 11:00~18:30 tel:048-822-2712

*広島県尾道市アート工房クアトラ 11/18~27
11:00~18:00 tel:090-3318-3752

*東京Azabujuban ギャラリー 11/23~28 火休 11:00~19:00 tel:03-5411-3900
11/26(金)17時より作家が多数集まるレセプションあります

*神戸ギャラリーあじさい 11/29~12/11 11:00~18:00 tel:078-331-1639

*仙台 晩翠画廊11/29~12/11
月休み 10:00~19:00 tel:022-713-6230

各画廊期日前でも予約承っております。webでチェックの上
お電話などでお問い合わせください。


c0118526_1855388.jpg
c0118526_18555628.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-15 19:02 | お知らせ | Comments(0)

871 横浜−2

先日、ただいま全国で開催中のリトルクリスマス展
開催画廊のひとつart Truthへ行ってきました。
ギャラリーは中華街近くにあるので、
元町中華街駅より向かいました。
川沿いの道は素敵にライトアップされており、
渡れば向こうは元町!と
オシャレ感が漂っていました。
この辺りを訪ねるのは
もう随分と久しぶりです。
でも、
あの辺りにはウチキパンがあるよなぁ。。とか
この河には昔、ここに住んでいる人たちの沢山の舟が
係留されていて洗濯物などたなびかせていたな。。
坂道ずっと登って外人墓地だなぁ。。と
懐かしさがこみ上げてきました。

今では少し空気感も違ってはいますが
マリンタワーが見えただけでも
私の横浜!という横浜愛は蘇ってきます。

ギャラリーへ行くまでのとても短い道だけでも
なんだか懐かしさで胸がいっぱいになる
心地よいタイムスリップ感を味わいました。
また近いうちにゆっくり
街を散歩したいです。





c0118526_15314685.jpg




ヒトツのこと (パステルドローイング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-11 15:37 | よしなしごと | Comments(0)

870 よこはま

横浜出身者はなぜか出身地を記載する場合、
「神奈川県」とせず「横浜」と書くことが多いです。
横浜は神奈川県のなかの都市ではあるけれど
ナニカ特別!と思っているフシがあると思います。

私は生まれてから8年くらいの間しか
横浜には住んでいませんでしたが、
それでも自分は「横浜のひと」という想いは強いです。
ちょっとレトロ西洋風でオシャレな感じ。
大人が似合う港街。
そんなイメージでしょうか。

住んでいたのは日吉だったので
東横線は馴染み深い電車です。

今回リトルクリスマス展がart Truthさんで開催されるのは
とても嬉しいです!
私は東横線に乗ってギャラリー行こうと思っています。

初日9日、17時よりオープニングがあります。
どうぞお出かけください。


c0118526_17494171.jpg
c0118526_1750189.jpg
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-06 17:51 | よしなしごと | Comments(0)

869 庭

すでに10月より始まっている今年のLittle christmas-小さな版画展ですが、
今年のテーマは「庭」です。

c0118526_1525950.jpg


niwa (12x20cm)2版8色


庭は心の遊ぶ場所であると思います。
その規模や形式によらず 
その場所に集まる(通りすぎる)植物はもちろん
昆虫、光や影、風などを眺めたり、
関わったりする人をもてなしてくれる。
そして休息や恵を与えてくれます。
そんな場所が庭だと思います。
その空気感を作品に込めてみました。
心地よい風が吹いてくれるとよい
と思っています。

11月前半の開催は以下の通りです
*北海道 旭川 梅鳳堂ギャラリー10/14~12/13 10:00~19:00 tel:0166-23-4082
*北海道 札幌 梅鳳堂ギャラリー 10/26~11/21 10:00~20:00 tel:011-207-4082
岐阜県美術館ミュージアムショップ 11/1~12/4 tel:058-274-6747
*山形彩画堂2階ギャラリー11/2~20 火曜休  10:30~18:00 tel:090-2604-2506
*秋田 Galerie TURM 11/3~23 秋田市手形新栄町2-41 tel:018-831-4831
*新潟 羊画廊11/4~15水曜休11:00~18:00 日、祝17時まで tel:025-224-1397
*横浜art Truth11/9~14 11:00~19:00 最終日17時 tel:045-263-8663
横浜出身の私としては嬉しい開催です!
初日9日 17時からOPあり。在廊致します。

*大阪ギャルリ プチポワ11/7~19 日、祝休 11:00~18:30 tel:06-6531-8436
*愛媛県松山市ギャラリー リブアート11/10~15 11:00~19:00最終日17時 tel:089-941-9558
*岡山ピエニ11/12~23月曜休 12:00~19:00tel:086-231-6420
*群馬県前橋市アートギャラリーミューズ11/12~26日曜休10:00~19:00 土、祭11:00~18:00
tel:027-243-3888 webでも販売しています。こちらから
*山口県徳山市パレット画廊火曜休10:00~18:30
tel:0834-21-8022

各画廊サイトなどで全作家46作品をアップしています。期間中のみ一律¥7.650にて販売しています。
画廊ごとに特典などもあったりするようです。ぜひwebをチェックしていただけたらと思います。
電話での作品予約にも対応していると思いますので、
気になった画廊がございましたら
連絡して頂けると嬉しいです。
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-04 16:23 | 展覧会 | Comments(0)

868 11月の展示

 いきなり気温が下がり冬になってしまったようです。
そしてハローウィンを過ぎると、
街は一気にクリスマスモードですね。
リトルクリスマスー小さな版画展も11月は佳境となり
15箇所で開催となります。
(香川/あーとらんでギャラリー、新潟/羊画廊、山形/彩画堂、
群馬/アートギャラリーミューズ、浦和/柳沢画廊、
秋田/ガラリエTURM、神戸/あじさい、仙台/晩翠画廊、
京都/アートゾーン神楽岡、東京/Azabujyubanギャラリー、
山口/パレット画廊、北海道/梅鳳堂ギャラリー、岡山/ピエニ、
尾道/アート工房クアトラ、岐阜/岐阜県美術館、
横浜/art Truth)
たくさんのギャラリー、美術館で開催されるので
追って詳細をアップ致します。

その他の展覧会は以下の通りです。
*11/5(土)〜13(日)田園調布 みぞえ画廊
「2016 美術の庭」展 会期中無休 10:00~18:00
大田区田園調布3-19-16
初日11/5(土) 14時より講演、クラシック音楽LIVEなど催されるOPがあります。
作家多数出席致します。私も出席する予定でおります。
和風のお庭も素敵なみぞえ画廊にぜひこの機会にお越し頂ければとおもいます。

c0118526_15211839.jpg
c0118526_15214161.jpg


c0118526_15413338.jpg


静かな部屋 に  (ed.30 17.5x17.5cm)


*11/18(金)〜27(日) 和歌山県のヒロ画廊にて
個展 です。 11/18,19在廊の予定です。
和歌山では初めての個展となりますので
新しい方々との出会いを楽しみにしています!
和歌山県橋本市学文路861
tel:0736-32-8320
11:00~18:00

*11/23(水)〜12/8(木)東京 国立市のwatermark arts&craftsにて
「ノエルの贈り物」展
作家の1点もののカードが並びます。売り上げの一部は
「未来の福島こども基金」に寄付されます。
webオーダーも可能なのでぜひごらんください。
東京都国立市東2-25-24 工藝火水土2F
TEL 042-573-6625     火曜休み  12:00~18:00
[PR]
by malie134-HS02 | 2016-11-02 15:46 | お知らせ | Comments(0)