ブログトップ

岡田まりゑblog

malie.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

888.いつもと違うコト

ヨガのスタジオが新宿に移転しました。
JRの駅からは、歩くと15分ちょっとかかる場所です。

新宿は、ずっと昔、芝居が好きだった頃は
紀伊国屋ホールや今では名前も忘れてしまった小さなスペースとか
花園神社など足繁く通っておりました。
またTAKANOや伊勢丹は大好きなショップでしたし
タヒチカレーのお店(今もあるのかな?)や
インドネシアラヤ(今はもうない)は
もスペシャルな感じが嬉しい場所でした。
画材を買いに世界堂へも行っていました

近頃は服も画材も買い物はネットでしますし、
お芝居よりは狂言やバレーを観に行くようになって
(ROCKのliveは新宿ではやらないし)
新宿へ行く機会はめっきり減り足は遠のいていました。

こんな風にまた、
新宿の街を頻繁に歩くことになるなんて!
またTAKANOでパンを買ったり、伊勢丹を覗いてみたりしよう。
そして新たにステキな所も見つけてみよう。

(新宿御苑はいまでも好きな場所の一つではあるけれど)


c0118526_2131145.jpg






迷路をぬける  (10x10cm 和紙にドローイング)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-01-28 21:35 | 日々 | Comments(0)

887.日々

1月はなんだか長い気がします。
いちにち1日のペースは遅い気はしないのですが、
除夜の鐘を聴いたのはもうずっと遠くな感じがするのに
未だ一月は後三分の一ほど残っています。

それは少し有難くもあります。
アタラシイ年の過ごし方を決めて
それをココロに定めて行くのには少し時間が必要です。
なのでゆっくり進んでくれると
2017年を自分の中に取り込んで行く準備が整います。

残りの一月を油断せずに
エネルギーを溜めつつ過ごして行こうと思います。



c0118526_13124051.jpg





計れない モノ  (ed.20 35x25.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-01-22 13:14 | よしなしごと | Comments(0)

886.かたまる

季節に関係なく籠もりがちです。
寒くなるとますます、外に出る勇気はなくなります。
しかし、そんな風に過ごしていると
だんだんと様々なコトが怖く思え
今まで出来たことも難しくなったりしてきて
更に自分自身が小さく硬くなってしまいます。

今年はなるべく出かけて行って
もう少しイロイロ平気になったり
楽しんだり、他の人に流されてみたりして
拡がってゆこうと思っています。

寒さで固まらぬよう
ひとりで自分のルーティンにハマらぬよう
カタチになってしまわぬよう
かろやかでいたいです。




c0118526_13495742.jpg






ふわり と   (ed.30 15.7x13.7 )
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-01-18 13:51 | よしなしごと | Comments(2)

885.ダメなものを出し切る

小さい頃より寒いのはニガテでした。
ヨガを始めて少しは循環もよくなり大丈夫な気もしていましたが、
今年はなんだか辛い感じです。
昨年後半のがんばり(?)が身体のアチコチで
滞りとなっている気がしたので
陰ヨガに出かけたついでに岩盤浴へ行ってみました。

溶岩石、石榴石、麦飯石、瑪瑙など様々な石のぬくもりを堪能し、
ありったけの汗をかいてみた。
冬になるとこんなに汗をかく機会はなくなるので爽快な気分!
岩盤浴は温度が高いわけではないので
じっくりかく汗は身体の芯から不必要なモノや
私のダメなところなど出て行くようでつい長居してしまいました。

その後、
夜に強い疲労感が襲ってきて12時前には床に着くことに!
日頃の私では全く考えられない早寝でした。
きっとこれで日頃の時差ぼけ状態も解消され
早起き出来るようになるのかな?。。と期待しましたが、
なんと!11時間寝続けました。。。。
私はそんなに疲れていたのか。

身体はだいぶスッキリはしましたが、
やはり早起きにはなれそうにない。
といいうより子供の頃より早くは起きられなかったのだから
そういうリズムで生きているのだろうなと再確認しました。
早起きになれずとも、ダメなものが出た感は良かったです。
長い眠りから覚めて、
少しはアタラシイ自分になれていたらいいけれど。






c0118526_14162196.jpg


静かな部屋 に  (ed.30 17.5x17.5cm)
[PR]
by malie134-HS02 | 2017-01-11 14:16 | よしなしごと | Comments(0)

884. 青丹よし

奈良に呼ばれたような気がして行ってきました。
どちらかというと、私は京都より奈良が好きです。
大人になってから度々奈良へ訪れていますが、
真冬に行くのは初めてです。
いままでも奈良を旅するときは本当に青空で
どの季節も空気が澄んでいましたが、
今回も青空と光を堪能することができました。

喪中ですので
お参りは控えなければいけなかったのですが。。。
訪れる。。というスタンスで「奈良」という土地にエネルギーを
頂いて参りました。

年末年始はモロモロの疲れで体調を崩していたので心配でしたが、
奈良へ到着してからは不思議に元気で、
日々10km以上を歩いていました。

空の大きさや青さを感じられる土地。
大地のエネルギーと光が注ぐ感じを味わえる土地。
歴史の中に自分は生きているんだなと実感する土地。
私にとっての奈良は
そういった大きなモノを感じることのできるトコロです。

帰りの伊丹空港に向かうリムジンバスの窓から
太陽の塔をチラッと見ることができたのも
感動でした!


元気になれたので
きっとまた頑張ることができます。



c0118526_16291079.png

[PR]
by malie134-HS02 | 2017-01-08 16:29 | | Comments(0)